SSブログ

猫が○○しょってやって来る!カプセルトイ『お弁当ねこ』の魅力 [猫のいる風景]

ガチャとマスコットたち.jpg

大きめのカプセルトイを前に、期待で胸躍らせるヤマト運輸マスコットたち。

猫好きの気持ちくすぐる
ミニチュアフィギュア

1個400円のこのガチャは、静岡の会社トイズキャビンから発売の『お弁当ねこ』シリーズ。
お弁当猫トップ画像.jpg
※画像は株式会社トイズキャビンHPから転載。

長野県在住のクリエイター『まめプロ』さん作で、2023年6月から各地のガチャマシンに入って売られています。

先日仕事の都合でうちに寄った娘が、高速のサービスエリアで見つけて「一宿一飯のお礼に」と買ってきてくれました。
カプセルの中身は親指の先ほどの大きさの猫+マグロや焼き鮭などのお弁当の組み合わせ、全5種類
さて、今回はどんな猫とお弁当が出るかな?

ドキドキしながらクロヤマさんシロヤマさんと一緒に開けてみると…。
ジャーン、
開封ガチャ.jpg
はちわれ(グレー)&さば缶のセット!5種類みんなかわいいと思っていたので、私的にはどれが出ても大当たり。

塩ビ製の猫と缶詰がカプセル内でぶつかって破損しないよう、別々に包装してある心遣いが嬉しいじゃありませんか。
個別包装.jpg

さば缶のアップ。
さば缶.jpg
蓋の質感・ラベルの細かいデザイン(商品バーコードまで入っている!)、実にリアルな仕上がり。

猫本体。
はちわれグレー猫.jpg
頬の膨らみと目・鼻が醸し出す「いかにも猫」といった表情、柔らかいフォルムは見ていて飽きません。

意外と難航!
お弁当装着作業

内容物の確認を済ませ、さっそく猫の背中にさば缶乗せて完成品の撮影をしようとしたのですが…。
紐で縛る.jpg
ここで意外と苦戦することに。

猫の背中が丸っこいので、缶詰がツルツル滑ってうまく縛れないのです。
誰かに缶詰と猫を手で押さえていてもらえば、スムーズに作業できるのになぁ…。そう思いましたがあいにくその時は女房も倅も出払って、うちにいて鼻から息をしているのは私だけ。

いや、正確にはもう一体生き物がいることはいたのです。
黒猫こまちが。
でもその日は暑さがぶり返し日中は30度を超す陽気、当猫は冷蔵庫の上で伸びておりとても「猫の手を貸して」くれる状態ではありません。
冷蔵庫の上ででろん.jpg

仕方がないので独力で何度も作業をやり直し、なんとか紐を結び終わった時には見守りのクロヤマさんシロヤマさんもどっと疲れて果て。
作業に疲れる.jpg

「猫の背中にさば缶を乗せ紐で縛る」だけの作業が、こんなに大変とは思いませんでした。
(スマホの液晶保護フィルム貼る方が、よっぽど簡単だなぁ)というのが実感。

その苦労の成果が、こちら。
完成お弁当猫.jpg

こうして完成したわが家のお弁当ねこ、せっかくだから昼寝中のこまちにも見せてやりましょう。
興味を示すこまち.jpg
おや、紐が気になるのでしょうか。それなりに興味を示しています。

なんとなく、ツーショット記念写真らしきものも撮れました。
こまちとお弁当猫.jpg

小さなカプセルに
大きな楽しみが

人間と猫がひと時遊ぶことができて、わが家にまた一つニャンコグッズが増えて。これだけで400円の価値はじゅうぶんあったと言えるでしょう。

また思い返してみれば、幼い子どもたちと車で遠出した時。 休憩で寄った高速のサービスエリア・パーキングエリアでは、娘と倅によくカプセルトイを買ってやったものです。
女房が運転する車の後部座席で目を輝かせながらカプセルを開け、互いに見せっこしてはしゃぐ子どもたちの姿。今も目を閉じれば、よみがえってきます。

そのわが子が社会人になり、両親のためにガチャを引いてきてくれた。それだけ、時が流れたんだなぁ…。
さば缶しょった猫を手のひらに乗せて眺めているとそんな想いも胸にこみ上げて、ちょっと鼻の奥がツンとしたり。



うちの近所にあるタバコ屋兼文具屋兼おもちゃ屋さんの店頭には、昔からガチャの機械が4台置かれています。
ガチャの機械4台.jpg

今のラインナップ、たとえばこういう商品。
つぶつぶイカボール.jpg
グミ型ケース付『つぶつぶイカボール』。

そうなんですよねー、カプセルトイって。
キャラクターもののほかにこういう「まるで世の中の役には立たないけれど、子ども心をくすぐる怪しい魅力に満ちた小さいおもちゃ」が、カプセルの中にギュッと詰まっている。

そのカプセルがいっぱい入った機械にお金を入れ、ハンドルをガチャっと回しゴトンとカプセルが落ちてくるまでの時間ーこれもカプセルトイのたまらない魅力。
(何が出るんだろう、お目当てのだといいな…)というドキドキワクワク感。
自分が子どもだった時そんな気持ちも思い出させてくれた、今回の『お弁当ねこ』ガチャでした。

こまちには、こんなガチャがあったらいいだろうね。
ガチャのある店.jpg



※カプセルトイのほかにもBASE等で作品を販売している『まめプロ』さんの、公式サイトはこちら。X(Twitter)・Facebookでも情報が発信されていますよ。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。