SSブログ

人気女流講談師との二人会、今回も成果盛りだくさん! [日々雑感]


2024年3月22日(金)夜に池袋演芸場で開催の、『第3回扇治・貞友二人会』。
第3回お開き御礼.jpg
たくさんの方々にご来場いただき無事お開きにできましたこと、厚く御礼申し上げます。

おいしくて楽しい
真心の楽屋見舞

今回もお客様から素敵な差し入れを頂戴しました。

長く中野ブロードウェイで名店『雪椿』をやってらしたIさんがくださったのは、こんな春らしい紙袋。
春らしい袋.jpg

中には都立家政のパティスリー『ふじの木』さんのお菓子が、いろいろ入っています。
地元のお菓子たち.jpg

クロヤマさんとシロヤマさんは、この『かせいちゃんのウインク』が特に気にいったよう。
かせいちゃんのウインク.jpg
イラストは都立家政商店街のキャラクター、漫画家ちばてつや先生デザインなんですね。

こま正面アイコン基本形.jpg

ご家族とともに過去2回来てくださっている義太夫の竹本乾太夫さんからは、柴又名物『高木屋』さんの草団子を。
草団子箱入り.jpg

映画『男はつらいよ』でお馴染みのお団子、ヨモギの香りとみっちり餡この甘さが相まっての素朴で懐かしい味わい。
中身草団子.jpg



そしてやはりこの会には皆勤・毎回センスのいい品をくださる大学同期Sさん、今回の楽屋見舞はこちら。
ねこねこの箱.jpg

中身は猫顔型の『ねこねこバタークッキー』、5種類の味が楽しめます。
猫顔クッキー.jpg

リアル猫もお相伴

私が外でいただいてきたものは、ひと通りチェックしないと気のすまないわが家の黒猫。
ヤマト運輸マスコットたちと撮影会をしていると、昼寝から起きてきて「ふんふん」とお菓子の検分を始めます。
1物色.jpg
2物色.jpg

でもまだ中が入っていて箱も袋も自分のものにならないとわかり、庭に来た鳥に気をとられそっぽを向いてしましました。
あっちが気になる.jpg

そこをなんとか頼み込み、もう一度カメラ目線もらって今回の楽屋見舞と一緒に記念撮影。
お菓子と記念撮影.jpg

無事こまちがおさまった写真が撮れ(ちょっと目つき良くないけど)、本記事をまとめて第3回二人会に関わる諸事は全てお開きに。

今回得られたこと・反省点を礎に、また次なるステップに向けて走り出そうと思います。
機会ございましたら、今後の扇治の高座にぜひお付き合いくださいませ。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感