SSブログ

正解はひとつ!じゃない!!~雑俳『物者附』の魅力その②~ [web雑俳]


「空」「光る」「落語」などの題に沿ったものごとを〈裏〉に隠し、それとはできるだけかけ離れた意の〈表〉を詠む雑俳『物者附』。
作り手だけではなく受け手の方も(この句の裏には何が隠れてるんだろう?)と推理・理解しないと、作品の面白さが成立しない。
1裏を見抜く名探偵.jpg

こういうところが、物者附が雑俳ほかの題に比べ遊戯性・頭の体操的要素がより強いと言われる所以。
またそれが、
物者附の魅力でもあります。

ブログ主の選ご披露

☆『雑俳のラスボス『物者附』あなたはこの「裏」がわかるか?
でご紹介した、『2022年秋スピリッツその⑨』投句全作品。
会当日の互選会での筆者の選と軸(自句)、謹んで以下に披露させていただきます。
※各句あとの()内には、野暮を承知で裏に隠れているものごとを記しておきました。

2022年秋スピリッツその⑨
兼題:物者附 丸くてあるするものは
扇仮名女・選



客の一
効き 光に映えて緑艶やか
20 ふさふさのカット
(オレンジ・グレープフルーツなど、房のある果物のハーフカット)

客のニ
効き 上がる歓声今日も天晴れ 
42 気っ風がよかった船のり
(風船)

客の三
効き 折れ口慣れて入る手の内
7 くやみの数
(数珠)

客の四
効き 子どもの頃から強い賭け運
8 すくわれた出目
(金魚すくいのポイ)

客の五
効き 忠義を尽くし伏せるハチ公
132 里で見た犬
(八犬伝の霊玉)



 人の位
効き 思いのままに回す独裁
71 手にした世界
(地球儀)

地の位
効き 黄色き身体鳴くも裏声
72 手乗りのウグイス
(山手線)

天の位
効き 地道な調査目指す真実
78 照らした大鏡
(ミラーボール)

雲隠し
効き 今が好機だ隙ありの穴
15 ねらったポケット
(ビリヤードの玉)





破壊された緑
(スイカ)

作者の意図と
違う効きが付くことも

選者が句を選んだ意を表す「効き」、今回自分でも気に入っていたのは71番に付けさせていただいたもの。
2映画独裁者.jpg
ただの地球儀でなく、映画『独裁者』でチャップリンが戯れる地球型風船のイメージも加味してみました。

さてこういった具合に付けた効きで、選者が見抜いた裏は何だったのかも表すことになるのですが…。
”その解釈が、実は作者の意図した裏と違っている” ケースが、物者附ではけっこうあるのです。
今回私が抜かせていただいただけでも、3句がそれに該当。

まずいきなり最初の選から。
客の一に採らせていただいた20番、私は裏が「マスカット」だと思ったのです。
3ふさふさのカット.jpg
だから品種のシャインマスカットからの連想で”光に映えて”という言葉を選び”みどりの黒髪”にもかかっているという、これもまぁ自分では工夫した方の効きのつもり。



続いての解釈違いは、地の位72番。
山手線車両カラーの名称は「緑」ではなく「ウグイス色」ですから、本来真っ先に「裏は山手線!」と気づくべきだったのですが…。

筆者は一度現地に行って見たことがあるので、この句の裏は「インドネシアの50ルピア硬貨」だと思い込んでいたのです!
4手乗りのウグイス.jpg
だから”裏面にコウライウグイスの柄が刻まれた、手のひらに乗る小さな硬貨”という意で採らせていただきました。



天の位も、私の効きは作者の方の句想とは大きくかけ離れたものに。
筆者の解釈はミラーボールではなく、 「カミオカンデのニュートリノ観測装置」
5丸いカミオカンデ.jpg
だからこういう大仰な効きになりましたが、結果は作者の意図する”真実”とははるか遠いところへ着地することに。

物者附の面白さ
複数解釈もあり

しかしこういった選者が作者の意図とは異なる裏を読み取ることは、雑俳という言葉遊びの中では「間違い」ではありません。
むしろ複数の裏が解釈できる句は多くの選者に抜かれ、物者附として面白い・深い作品として評価が上がることも多い。

これは雑俳に限らず、俳句の世界でもそうですね。
作者の意を封じ込めた五七五という限られた文字数の言葉は、受け手側の想像の世界を広げる。
芭蕉の「古池や」のように超有名な句にも10種類以上の解釈が存在し、それが味わいの一つとなっているのだそうです。

考えるアイコン.jpg

人気アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』オープニング曲タイトルのように、
6正解はひとつ!じゃない!!.jpg
「正解はひとつ!じゃない!!」のも楽しい、雑俳物者附。

次回このシリーズでは、ブログ主の拙吟をまとめてご披露。
☆『作者と受け手、言葉のキャッチボール~雑俳『物者附』の魅力その③~

※シリーズ前記事は

蔦飾り線.png
お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。 ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。