SSブログ

猛暑の夏、ノートパソコンが猫用クーラーに変身! [猫のいる風景]


デスクトップパソコンの、モニターとキーボードの間に陣取る猫。
パソコンモニター前に陣取る.jpg
猫同居人でパソコンを触る方なら、一度ならず目になさっているであろう光景。

ノートパソコンが
夏は簡易クーラーに

私が使っているパソコンは、ノート型。
冬場には機械が発する熱を求めて、黒猫こまちがよくそばにやってきます。

☆『冬のパソコン作業を快適にする、あったか周辺機器~電熱マウスパッドご紹介~
の記事のように、キーボードを占拠してしまうこともありますし。

私が作業終えた後の、畳んだパソコンの上。
1ノートパソコンの上.jpg
乗っかって、余熱の恩恵に預かっていることも。

春先まではこんな感じで私の端末を利用していたこまちですが、今年は夏に入ってからも閉じたパソコンの上によく乗りたがります。
寒い時とは違って、
こういうほどけ切った形で。
0寝そべる.jpg
真上から俯瞰すると、こんな感じ。
5真上から俯瞰.jpg

軽金属製の天板に身体をくっつけると、ひやひやとして猫には気持ちがいいのでしょうね。
簡易クーラー代わりにしたノートパソコンの上で、暑さにだらけ切るこまち。
3あご出して.jpg
しっぽを電源コードに沿わせて、身体の方々から放熱中。
6しっぽで放熱.jpg

「もうだめ、なんとかして…」
7アップなんとかして.jpg
気息奄々としたまなざしで見つめられると、気の小さい倹約家の私でもあまりしみったれたことばかり言ってもいられず。

夕方日が暮れていくらかでも外気温が下がるまで我慢していたエアコン冷房、満を持してスイッチオン!
エアコンつける.jpg

冷房効果で
強気になる同居猫

先ほどまで30度超だった蒸し暑い室内に、エアコンの爽やかな冷風が吹き込むと。
2パソコンの上.jpg
ぐんにゃりしていたこまちの目に光がやどり、キリっと顔を上げます。

すっかり元気になり、私が中継見ているタブレットを横取りして。
8野球観戦.jpg
生ビールとおつまみ並べて、優雅に野球観戦としゃれこむこまち。

試合の趨勢が決まると、「あとは観なくてもいいや」と就寝態勢に。
9安心して寝る.jpg

う~む。
猫が夏バテから回復してくれたのは嬉しいけど、いつまでもここにいられちゃ私のパソコン作業ができないなー。

「すいません、こまちさん。そろそろ、どいてもらえませんかねぇ」丁重に頼んでみると…。
10どいてほしいなら.jpg
11お金出しなさい.jpg
冷房パワーで強気になったこまちから、わが家の猫通貨〈ニャン〉での協力費を要求されてしまいました。

CIAOちゅ~る1本で、
手を打ってくれないかい?

こま正面アイコン基本形.jpg

※通貨〈ニャン〉については、
☆『第2回web雑俳・大御所の互選発表/「正義の黒猫仮面」GIF
の記事後半をご覧ください。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:猫 写真
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。