SSブログ

第2回web雑俳・大御所の互選発表/「正義の黒猫仮面」GIF [web雑俳]


web雑俳第2回の互選結果、いよいよ大詰め。
ゲストと宗匠選をまとめて発表!

黒猫の仮面を着けたヒーロー登場のGIF大作(?)とともにお楽しみください。


互選結果最終追加


ゆっくりお時間を頂戴しながら進めてまいりました
『第2回web版言の葉落語会』噺家選者互選結果発表。
選句締め切りから1か月ほどかかりましたが、ご理解いただきここまでついてきて来てくださいましたこと、厚く御礼申し上げます。

今回は
・篝火舎(柳亭)小燕枝師師匠
による花選=投句していないゲストによる互選
・篝火舎(柳家)小ゑん師匠
の本巻=宗匠の選
を太っ腹に同時公開!

第2回互選結果
内の「噺家互選」フォルダ中
「小燕枝師匠花選」
「小ゑん師匠本巻」
にてほかの方々の選とともに、ご覧いただけます。
選に入られました方、おめでとうございます!
色付き拍手こまち2.gif

噺家が天に抜いたお客様へのweb色紙・ご参加皆様へのweb寄せ書きは、後ほどメールにてお送りします。
選者メンバーもそれぞれ忙しくなっておりますので、またお時間頂戴しますことご了承ください。


勘の鈍らないうちに、お次の兼題!


私たちの代の雑俳集団『つっかけ連』は本当に無精で、もう2年近く集まっていません。
大宗匠から

「一つの題をこなした後が一番いい句が詠める時だから、間を開けないでどんどん開き(雑俳の互選会)おやんなさいよ」

再三言われているにもかかわらず…。

だから私も、ちっとも上達しません。
せっかく江戸言葉遊びに興味を持ってくださった皆様には、私たちと同じ轍は踏んでいただきたくない。
鉄は熱いうちに打って「キシュウーッ」、頭が雑俳脳で勘が冴えてるうちお次の兼題にチャレンジしてみませんか?

小ゑん師匠から7月19日付けで、新しいお題を二つお預かりしました。
「有名人の地口附」と「同音折句」
どちらも面白そう、作りでのありそうな兼題。
7月20日より、当ブログにて正式募集開始予定。

思えば第1回は外出・イベント自粛で「落語ロス」のお客様と高座を失った噺家たちで何とかつながろうと、web上を夢中で駆け抜けて来たような気がします。
第2回は、緩やかに「新たな日常」へ向かうためのリハビリを兼ねて。

そして第3回からは新型コロナウイルスとは関係なく、とにかく雑俳を楽しもうという本来の形で遊んでいけたらと思います。
ここからが『シン・ゴジラ』や『シン・エヴァンゲリオン』と同じく 『シン・言の葉』の新しいステップ
ぜひ今まで以上に大勢の方のご参加、お待ち申し上げております。


こまちのギャラは、50ニャン


このブログを開設する時から、我が家の飼い猫こまちに写真やイラストで狂言廻しをしてもらうつもりでした。
呑気な駄文記事を少しでも盛り上げてられたらと、機会があれば愛らしい仕草や面白い振る舞いをパチリパチリ撮影。

GIFやイラストではプリンターに張り付いたり簾から顔を覗かせたりと、これまた八面六臂の大活躍。
さらば愛用プリンター 新たな日常へGo!
夏の日除け まめに取り替えるなら100均すだれがおすすめ!

読者の方にどれだけ喜んでいただけているかはわかりませんが、私にとって今やこまちはブログ執筆に欠かせないパートナー
宇都宮で一人暮らししている大学生の娘も私のブログに時折目を通しており、「離れていてもこまちに会えたみたいでよかった」なんて嬉しいこと言ってくれちゃったりします。

そんな娘や女房がよく洒落で言うのが
「お父さんそんなに働かせるんなら、お給料ちょうだいってこまちが言ってるよ」
という労使関係・雇用状態を鋭く突く指摘。

確かに家族とは言っても、ただ働きはいけないなぁ。
こまち、写真のモデル料だったら幾らぐらいご所望だい?
「1回につき、50ニャン!」

この50ニャンという金額は、家族の間でいつの頃からか使い出していた言い回し。
「こまちお留守できて偉いなぁ、ごほうびに50ニャンあげよう」
「(おもちゃで高いところへ誘いつつ)ここまでジャンプできたら、賞金50ニャン獲得!」
なんて文脈で使います。

ちなみに気になるレートの方ですが、気分によって変動したりするので正直よくわかりません。
『CIAOちゅ~る』1パック分程度=50ニャンというのが、今のところ有力な換算式。


正義の味方、黒猫仮面!


その50ニャンを頭に入れていただいたうえでご覧いただきたいのが、今回のGIF画像。
これを作ろうと思い立ったきっかけは、
web雑俳互選追加/末廣亭余一会チケット販売状況速報/新種の猫発見!
の記事でご紹介した女房がくれた猫の顔型ミニポーチ

猫顔ポーチとこまち.png


これを寝ているこまちのおでこにそーっと乗せてみたら、
「黒猫のお面かぶってるみたい、かわいい!」
そばで見ていた女房が大ウケ。
「黒猫のお面」=「黒猫仮面」の連想で頭に浮かんだのが、1973年放送の特撮テレビ時代劇『白獅子仮面』


当時色んなテレビドラマで顔を見かけるようになっていた三ツ木清隆主演でも1クール13話で放送終了とは、よほど人気が出なかったんだなと未見の私は思ってました。
ところがこの記事を書くんでWikipedia等で調べてみたら、この作品低視聴率による打ち切りどころではなかったのです。

13話作ったはいいけど、スポンサーがまるでつかずしばらくお蔵入りになっていたとか。
後にけっこう当たっておもちゃも売れた特撮SFロボット物『レッドバロン』抱き合せでようやく日本テレビ系列で放送されたという、とても不遇な作品。

番組を見ていない私でもそれがさもありなんと納得できるのは、主人公・剣兵馬が変身した正義のヒーロー・白獅子仮面の造形。
修験者の行衣のような白い着物に赤いマント、連獅子顔負けの長い白髪に覆われた銀色の無表情な仮面
とにかく、怖い。

同時期に製作された『快傑ライオン丸』と比べると、なおその恐ろしさが際立ちます。
気の弱い子なら、その場で泣き出しそう。 ネット上に何点か画像はアップされてますので興味のある方はご覧いただけますが、くれぐれも自己責任でお願いします。 夜中にうなされても、当局は一切関知しませんので。悪しからず。


それでは、お待たせしました。
今回のGIFアニメ、
勧善懲悪愉快痛快豪華絢爛時代劇アクション大作『快傑・黒猫仮面』
の始まり、はじまりー。

いい子のみんな、飴かソースせんべいはちゃんと買ってくれたかい?
おっとそこの子、遠くからタダ見はご法度だよ。


黒猫仮面.gif


蔦飾り線.png


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

小燕枝さんは、「柳家さん遊」に名が変わっています
by お名前(必須) (2020-07-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。