SSブログ

辛さと旨味が絶妙のバランス!三田製麺所『灼熱つけ麺』レビュー [お気に入り・おすすめ]


夏の一日、つけ麺専門店『三田製麺所』中野店にやって来た黒猫こまち。
三田製麺表.jpg
本日食すのは、
夏季限定の激辛商品
「灼熱つけ麺」!

炎暑に灼熱
求める修験猫

連日気温30度を越す日が続く東京。
こんな季節は、涼しいところに行きたいと思うのが人情。

波と戯れに、海へ出かけるとか。
イルカ持って海へ.jpg

高原の別荘で、優雅に避暑とか。
高原のペンション.jpg

それをこまちはこのくそ暑いさなか、990円の激辛つけ麺を食べて汗をかきに行こうというのです!
ホームページ灼熱つけ麺.jpg

まさに「渦中に栗を拾う」ならぬ、「炎暑に灼熱を求める」。

これはもう単なる食事の域を超えて、あえて苦難を自らに科す「修験道」の世界と言えるのでは。
火中のつけ麺.jpg

さて、その修験猫こまち。 猫舌なのに、激辛つけ麺を無事完食することができるのでしょうか。

唐辛子魚粉パウダーと
激辛ラー油がたっぷり

午前11時過ぎ、店内へ。
店内三田製麺.jpg
開店したばかりでまだ空いています。

カウンターに座って、「灼熱つけ麺」大盛り・4段階の辛さから迷わず最高レベルの「極限」を注文。

出来上がりを待つ間にテーブル席はまとまった人数のお客様で埋まり、電話でのテイクアウト注文もひっきりなし。
全国40店舗以上を展開する三田製麺所の、人気と実力を実感。

さぁ、灼熱つけ麺極限ができてきました。
灼熱極限.jpg
麺はもちもちしこしこの極太。
つけ汁は濃厚魚介豚骨スープに特製激辛ラー油を加え、大量の唐辛子魚粉パウダーが乗っかっています。

驚くアイコン.jpg

激辛つけ汁の迫力を感じていただくため、以下にアップの画像を。
でもただ人の食事の写真をご覧になるだけでは面白くないでしょうから、当ブログ名物の画像クイズ「~を探せ!」で遊んでみることに。

次に掲載する画像、つけ汁が入った器の中にこまちの顔アイコンが6個隠れています。

あなたは、何秒で全部見つけられるでしょうか?
クイズ 灼熱つけ麺.jpg
※答えは、記事のおしまいに。

辛さの中にも
旨味スープの存在感

ではいよいよ、灼熱つけ麺に箸をつけます。
麺をつけ汁にからめてひと口たぐりこむと、口中にカーっと辛さがひろがり唐辛子の香りが鼻に抜け。
ひーひー灼熱つけ麺.jpg
たちまち顔面を滴り落ちる汗、
辛さにむせては水をゴクゴク。

水を飲むと一瞬かえって辛さが増しますが、少したつと口中のヒリヒリはおさまってきます。
魚介の風味が立っているスープ自体はまろやかで、大量のラー油と唐辛子が加わってもその存在感をしっかり主張。
旨味と辛味のバランスがとれているので、辛いもの好きの人なら「極限」は最後まで食べ飽きることはないのでは。

こま正面アイコン基本形.jpg

三田製麺所のつけ汁はかなりこってりしており、とにかく麺によくからみます。
途中で辛さにちょっとついていけなくなったら、早めにサービスの割りスープを足してつけ汁の濃さを調整するのも良し。

そして食べ終わったら、あらかじめ渡される凍った紙おしぼり2本で顔をごしごし。
おしぼりでさっぱり.jpg
おしぼりのひんやり感で、火照った顔からスーッと汗がひいていきます。

こうして見事灼熱つけ麺・極限を完食したこまち。
勢いに乗って『アイランド食品』から出ているチルド商品もご紹介。
チルド 灼熱つけ麺.jpg
こちらは時期により一部スーパーで販売され、Amazonなど通販でも取り扱いがあるそうですよ。

暑い時こそ、辛い食事でストレス解消とデトックス。
スパイス効果で、
夏を楽しく乗り切りましょう!


激辛つけ麺
画像クイズ解答

それでは、先ほどのクイズの答えを。
答え灼熱つけ麺クイズ.jpg
画像左から時計回りに、
①ラー油の表面
②器の縁の模様
③スープから顔を出した葱
④魚粉パウダーの中
⑤海苔の端っこ
⑥スープにはった油膜

あなたはすべて、見つけられましたか?

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。