SSブログ

本当に”大の大人が、泣いてしまう”ほど辛い!~史上最強激辛カップ焼きそば体験記~ [日々雑感]


長い人生、笑いとともに涙は付き物。

悲しい時だけでなく、
「嬉し涙」
「怒り泣き」
「感涙にむせぶ」…。

色んな場面で心境で、
人間って泣く生き物。

喜怒哀楽の涙.jpg


思い出すだけで泣ける
あのアニメの名場面

「歳をとると、だんだん涙腺が緩んでくる」。

これには多くの方が、共感してくださることかと。

私も最近お酒が入った時の涙もろさが、日々加速中。
大好きなアニメのあのシーン思い出して、缶酎ハイ片手にほろり涙をこぼしたりしています。


そんな数ある”涙誘うアニメ名場面集”から、今回は私にとっての鉄壁・永遠のベスト1(賛同してくださる方、多いかと)をご紹介。

そう、涙腺破壊力ダントツの名シーンはもちろんこの作品。

クララのばか.jpg



『アルプスの少女ハイジ』 第50話。

幼少の頃の病で、長く車椅子生活を送る聡明で優しい美少女・クララ。

周りの人の励ましや治療で、今では自分の足で立てるまでに回復しているはず…なのに。

怖さが邪魔をして、
”本当ならとっくに立ててたんですが、当人が立たない立たないと思って立たなかったから立てなかった。”
と落語『ねずみ』貧乏旅籠のあるじみたいな気持ちで、自らの足で立とうとしないクララ。

そんな大好きな友だちの姿を目の前にして、こみ上げる想い・涙とともに叫ぶハイジ。



あぁ、この文章綴っているだけで目頭が熱くなってきた。

いずれ「3秒で泣けるアニメ名シーン」を、当ブログで特集してみたいもの。


カップ麺史上、
最高の激辛商品

つらい悲しいだけでなく、色んなシチュエーションで泣いてしまう私たち。

極端に辛い物を食べても、涙が出てきたりしますよね。


幸いどの商品も私の好みには合って、舌鼓打ちながら楽しく食レポできました。

その余勢を駆って、今度はこういう激辛食品に挑戦!

激辛焼きそば挟撃.jpg

まるか食品株式会社『ペヤング』の、「獄激辛」シリーズ。


このカップ焼きそばでは過去に、真っ赤なパッケージが印象的な『ペヤング激辛』が販売されたことが。

そちらは私も何度か食し、
(うん、なかなかツンと来る辛さだな)
思った記憶があります。

そのあと発売の『激辛MAX END』を経て、なんとその3倍の辛さを誇る『獄激辛』が登場。
獄激辛.jpg

焼きそばだけでなくカップ麺全体で、現在激辛度では右に出るもの無しの『獄激辛』。

近所の『ローソン100』店頭でカレーと担々味を山積みにして売っていたので、この機会に味見してみようと両方いっぺんに購入。


まさに ”口中燃える辛さ”

7月半ばのお昼どき、朝から暑くて絶好の激辛日和

それではまず、カレー味から行ってみましょう。

パッケージには、
「泣けるほど辛味が強いので」
注意しなさいとメッセージが書かれています。
激辛カレー.jpg

なーに、こっちだって昨日今日の辛い物ハンターじゃなし。 所詮カップ焼きそばだろうとたかを括って蓋を開けると…。
激辛カレーソース.jpg

液体ソースの表でも
「非常に辛味成分が強いので」
本当に大丈夫か?
もう一度念を押してきます。

親切だけど、ちょっとこの焼きそばは心配性過ぎるんじゃないか。

そう思いつつお湯を切り、ソースを絡めて出来上がり。

いただきまーす!

何本か麺を、口に入れた瞬間。

くゎらぁあああああーい!

思わず声に出して叫んでしまったほど、 辛い。

”口中燃えるような”としか言い様のない、スパイスの猛攻撃。

むせかえるのをこらえて三口四口食べ進むうち、本当に涙が出て来ました。

あまりの辛さに耐え切れず、途中で流しに立ち水をガブガブ・うがいで口中ガラガラ。

少し舌の痺れがおさまったので、賞味再開。いやこれは、「賞味」とか「味わう」という食事風景ではありません。

まさに、”辛さとの闘い”。

残してはもったいないという気持ちと、激辛好きのプライドに支えられて。
なんとか完食した時には、物言えないほど口が痺れ燃え盛っています。

「これも一緒に食べて、激辛2連弾!」
なんて軽い気持ちで買ってきた、『シビ辛高菜』おむすび。
シビ辛高菜.jpg

『獄激辛』カレー焼きそばの後では、すごく甘く感じられました。


もう無理…。
でも頑張って初志貫徹!

この時点で、激しく後悔。
(なんでこんな辛いの、2種類いっぺんに買っちゃったんだろう…)。

とりあえずどちらか片方で、様子見してからにすればよかったのに。

しかし、今さらそんな泣きごと言っても誰も助けてはくれません。

カレー焼きそば悪夢から5日後、夕食時にお酒の入った勢いで『獄激辛担々』に挑戦。
激辛担々.jpg

うーむ、カレーにも増して恐ろしげなパッケージイラスト。

でもこのシリーズも2食目だから、いくらか耐性ができているかも。

そんな一縷の望みを抱いて、恐るおそる啜り込む最初のひと口。

ぐぅぅぅぅわらーい!!
前より、ずーっと辛い!

そうでなくてもお酒で火照っている口中に、人間の限界を超えた辛味が容赦なく突き刺さります。

辛さ冷ましに酎ハイ飲んだのが、かえって火に油を注ぎました。

洗面所で口中洗うこと3回、なんとか半分箸をつけたところで白旗。

残った分は、翌日女房がスープにして有効利用してくれました。感謝。


もうしばらく結構、
でも近くの店頭には

あー、今思い出しても辛かった。

タイや韓国で
「これはとても、観光客には食べられないよ」

という現地の激辛名物を、数多く制覇してきた私。

今までの生涯で、辛さで全部食べられなかった2度目の経験になりました。


唐辛子のカプサイシンなど、スパイスは食欲増進・血行促進などの効能が。

それでも、”過ぎたるは猶及ばざるが如し”。『獄激辛』シリーズは、当分買うまいと固く心に誓います。



そんな、辛い物フリークの私ですら一目置く『獄激辛』シリーズ。
昨日『ローソン100』の前を通ったら…。

激辛焼きそば埋もれる.jpg

前に私が買った時と同じくらい、辛いカップ焼きそばが山と積まれています。

いったいどんな人が、涼しい顔をして買っていくのでしょうか。

辛い物好きな方のほかに、ホームパーティやキャンプなどの話題作りに使われたりすることも多いのかも。

もっとも今はコロナ禍の最中、大勢が集まる機会は基本的にあまりないはず。

それじゃやっぱり、あれだけ積まれた『獄激辛』焼きそば。

誰が、買うのかなー?



腕に自信のある方、このひと夏の想い出に挑戦なさるのもいいかもしれませんが…。

くどいようですけれど、とにかくこの焼きそばは破格に辛いです。

そこをよーくご理解のうえ、ご購入なさいますよう。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。