SSブログ

騙し絵に隠された秘密を見つけ出せ!~続『トリックアート展2021 in 金山』鑑賞記〜 [お気に入り・おすすめ]


仕事で泊まったホテル、壁にこんな絵が掛かっていました。
ホテルの絵.jpg

絵繋がりで、以前☆不思議で楽しい、騙し絵の世界に遊んでみよう!~『トリックアート展2021 in 金山』鑑賞記~でご紹介した『トリックアート展2021 in 金山』の作品集・その第2弾をお届けします。


騙し絵の世界
黒猫も満喫

「額縁から、絵が飛び出している」のが、トリックアートの代表的な技法の一つ。
モアイ像.jpg

それプラス遠近法を利用して、立体感を出すのも騙し絵ならではの魅力。

今回も黒猫こまちに、絵の中でいろいろ遊んでもらいましょう。

こま正面アイコン笑い.jpg


ダビデ像の真似して、渋くキメるこまち。
ダビデと一緒.jpg


あっ大変、いたずらパンダたちが壺を倒しちゃう!
パンダと壺.jpg


優しいリスさんが、木の実をくれましたよ。
リスさんと一緒.jpg


モネの絵の中で、飛んでいく日傘を捕まえろ!
モネの日傘.jpg


巨大なスマホで、自撮り。
巨大なスマホ.jpg


携帯全盛の時代、貴重品となった味のある電話ボックス。
街角電話ボックス.jpg
家にいるお母さんにかけて「今から帰るんで、ちゅ~る支度しといてね」と言うのかな?


日本の宇宙船、初の月面着陸成功。
月面着陸.jpg
"猫にとっての大きな一歩"をしるした、イラストこまち。


騙し絵の視覚クイズ

続いては、
絵の中にあるものが隠されている
のが趣向のトリックアートを2点ご紹介。

高画質画像でないと細部が分かりにくいので、オリジナルサイズで掲載。

それぞれの画像をクリック・タップすると、元画像が開きます。
※最初の遷移画面だと大きく表示され過ぎているかまたは小さいままの時は、再度その画像をクリック・タップしてみてください。




その①

焼きたてピザ、真ん中の棒に歴史上の有名人物の顔が。
大ピザレオナルド.jpg
ヒントは、台座の銘板に書かれた作品名。




その②
幻想的なギリシャ遺跡風景、黄道十二宮の星座が隠れんぼ。
大黄道十二宮.jpg
あなたは、全部見つけることができましたか?
イラスト十二星座.jpg

※実は私、本記事を書いている12月6日現在・かに座だけがどこにいるかまだわかりません。

発見された方、よろしければコメント欄にてご教示いただけましたら嬉しいです。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。