SSブログ

不思議で楽しい、騙し絵の世界に遊んでみよう!~『トリックアート展2021 in 金山』鑑賞記~ [お気に入り・おすすめ]

美術館看板.jpg

道行く黒猫も思わず足を留めて見入る、”騙し絵”=トリックアート展の大きな看板。


仕事の待ち時間に
楽しい騙し絵を鑑賞!

2021年11月、また客船にっぽん丸のお仕事いただいた私。

出発地・名古屋のホテルで乗船前のPCR検査を受け、その結果が出るまで3時間ほど待機していなくてはなりません。

ちょうどホテルの隣でこの『トリックアート展2021 in 金山』が開催中だったので、船の係の方に断って覗きに行くことにしました。


ミステリ愛好家の私は、騙し絵も大好き。

初めて都内の「ジェイブ美術館」(1999年に閉館)でトリックアート見た時は、本当にびっくり!そして楽しめました。

その大好物の絵たちを、検査の待ち時間を有効活用して鑑賞できる。

普通の美術館展示物と違って、体験型のトリックアートは写真撮影可なのもありがたい。

船旅の前にブログのいいネタが拾えるわいと、受付で当日券求めいそいそと場内へ。
トリックアート展ページ1.jpg


遠近感・光と影が産む
不思議な絵の世界へ

2フロアに分かれている会場・第1スペースの「世界一周」コーナー最初に展示されているのが、この自由の女神。
トリックアート展ページ2.jpg
トリックアート展2021 in 金山公式サイトより転載。

画像は天地が反転しており、実際には女神の持っているトーチ先端は床に描かれています。

このように遠近画法・光と影が産み出す目の錯覚が、不思議な絵の世界へと私たちを誘うわけですね。


ゴッホ.jpg
自撮りするゴッホ。


カニ.jpg
カワセミ.jpg
額縁から飛び出す、カニとカワセミ。

こういった趣向が、
トリックアートの原点。


それを応用したのが、こんな作品群。

ダチョウ.jpg

りすたち.jpg


一人で見る体験型の絵、
頼れるパートナー登場!

前項でご紹介した”飛び出す系”の作品は単純に見て楽しめますが、『トリックアート展2021 in 金山』では「体験型」の絵も多く展示されていました。

最初に掲載の「逆さ自由の女神」のように、あたかも人間が絵の中に入っているかのように感じられるもの。

これは絵の前に立つ人と撮影者、最低二人はいないと面白味が半減します。

自撮りしてもいいけど、ちょっと恥ずかしいしなぁ。

普段ひとりで行動するのがまるで苦にならない私ですが、この時ばかりは誰かパートナーがそばにいてくれたらと思いました。


ん、パートナー?

そうだ忘れちゃいけない、私には頼れる共同執筆猫・こまちがついてるじゃありませんか!

こま正面アイコン笑い.jpg


さっそくイラストこまちを呼び寄せて協力要請、私の代わりに絵の世界に遊んでもらうことに。

恐竜に襲われる.jpg

猫の群れと走る.jpg

名作の絵の中.jpg

ツタンカーメン.jpg

気球わーい.jpg

売店コーナーにも
こんな遊び心が

あー、楽しかった。

騙し絵の世界をこまちと堪能したところで、ちょうどPCR検査結果も出る頃合いになりました。

順路のおしまいは、図録やトリックアート絵はがきなどを扱う売店コーナー。

そこを見ていて「ドキッ!」としたのが、こちら。
受付のお金.jpg
畳んだ大量の1000円札が、無造作に置かれた台。

看板には「Take Free」、ご自由にお持ちくださいと書いてある。

何ごとだろうとそばに寄り、お札を手に取ってみると…。
トリックお札.jpg
これもよくできた、騙し絵。

「トリックアート」を商標登録している株式会社エス・デーの、ショップカードでした。
お札はカード.jpg

こまち3連アイコン.png


さぁいいお土産ができたところで、検査会場に戻るとしますか。

にっぽん丸での新しい航海の模様は、また別記事にて。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。