SSブログ

「自然との調和」もテーマ 胸温まる街中イルミネーション~印西市『イルミライINZAI』ご紹介②~ [お気に入り・おすすめ]


仕事で訪問の印西市で開催中、千葉ニュータウン中央駅周辺のイルミネーション『イルミライINZAI』。
2日目イルミライ.jpg


自由通路の
花と木・ご当地キャラ

北口の「都市ゾーン」と南口の「自然ゾーン」、それぞれ違うコンセプトの電飾が施されているイルミライ。

駅を挟んで両者を繋ぐ南北自由通路「都市と自然の調和ゾーン」には、光に包まれた市の花・コスモスたちが輝いています。
コスモス.jpg

アップで撮影すると、なんだかおとぎ話絵本の挿絵のよう。
コスモスアップ.jpg




そして改札前には、このご当地キャラが燦然と!
インザイくんイルミネーション.jpg

本記事前編でご紹介した「インザイくん」も、たくさんの灯りを身にまとったイルミネーションに。
ピンクの身体や眠そうな目がうまく作られています。

あまりこういうアングルで撮る人はいないかもしれないので、後ろからのインザイくんも押さえておきましょう。
後ろ姿インザイくん.jpg

アップで見ると、電球の数の多さに圧倒されます。
アップ後ろ姿.jpg

こまちもインザイくんに負けない気になって、巨大イルミネーションになってみましたよ!
イルミネーションこまち.jpg


光の街路樹に照らされて

煌めくイルミネーションツリーが照らす道を、南口へと向かう私(とイラストこまち)。
街路樹の下こまちと.jpg
アップ街路樹.jpg
光の街路樹が通路沿いのマンション壁に映って、ちょっと面白い効果を上げていたりします。
壁に映る街路樹.jpg




街路樹が切れると、正面にひときわ大きな木がそびえています。
大きな木.jpg
おや、木の下にキツネさんの姿が。
根元の狐.jpg
ここだけではなく、「調和ゾーン」入り口のツリーの下にも。
クリスマスツリーとキツネ.jpg

現在の印西牧の原駅周辺にあった広大な草地「そうふけっぱら」の、かつての住人たち。

キツネさん近写.jpg

宅地開発のため住処を失ったキツネたちのことを忘れないでいる姿勢は、とても大事だと思います。


夜空を覆う
幻想的な輝く大樹

そして南口ロータリーではイルミライのシンボルツリーが、夜空を覆い尽くさんばかりに光の枝葉を広げていました。
2シンボルツリー.jpg
印西名物「吉高の大桜」と、菜の花をイメージしたイルミネーション。
仰ぎ見るシンボルツリー.jpg
菜の花.jpg

大型ショッピングモールがある北口よりこちら側は街の灯りや人通りが少なく、星々をバックに輝く大樹の姿をより幻想的に浮かび上がらせています。


帰り道も
たくさんの光に送られて


シンボルツリー.jpg

方々角度を変えてシンボルツリーを撮影していると、すっかり時の経つのを忘れてしまいます。

当夜は風も強く、かなり冷え込んで来ました。

明日も午前中公演で早起きだし、名残惜しいけれどそろそろ帰ろうか。

振り返れば街路樹越し・駅を挟んだ向こうには、私の泊まっているホテルの灯りが。
ホテルを臨む.jpg
これを見ると一気に里心がつき、(早く宿へ帰って一杯やろう)と足を速めます。




そんな帰り道気づいた、自由通路に張られた横断幕。

印西市にもキャンパスがある順天堂大学の、箱根駅伝での健闘を応援するインザイくん。
横断幕でさよなら.jpg
私にこう言って、手を振っているように見えました。

そのご当地キャラは上から照らすスポット型のイルミネーションにもなって、通る人の目を楽しませてくれます。
スポット型インザイくん.jpg




さて宿へ向かう前に、昨夜通った都市ゾーン・今夜は光のトンネル反対側からくぐってイオンモールへと。
戻る北口.jpg

お目当ては夕べのうちに目をつけておいた、これ。
マルエフがいっぱい.jpg
以前☆人気あり過ぎて品薄の『アサヒマルエフ』、芳醇で深い苦みを体験してみた!でご紹介した缶ビール、『アサヒマルエフ』

一時はあまりの人気に生産が間に合わず販売休止していましたが、今は普通に買えるようになっていたんですね。




仕事の打ち上げ用にマルエフ350mlひと缶はじめ、お酒とおつまみを調達して。
夜の道を宿へ急ぎつつふと脇へ目をやると、そこにはまた違う光のページェントが。
人の営みイルミネーション.jpg
街灯・マンションの灯り・信号・ライトアップされた大型店の看板。
これらが織りなす、人の営みから自然に産まれたイルミネーション。


「コロナ禍で下を向きがちな人の心に、少しでも明るい灯をともしたい」。

そんな想いで昨年までの20万球から、一気に50万まで灯りの数を増やしたイルミライINZAI。

たくさんの光に照らされた帰り道、風は少々冷たくとも。
私の胸はその灯りたちで、ほっこりとあったかくなっていました。


希望の光.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。