SSブログ

人気あり過ぎて品薄の『アサヒマルエフ』、芳醇で深い苦みを体験してみた! [お気に入り・おすすめ]


タブレットに流れる、一方的な試合展開の阪神×巨人戦には目もくれず。
500ml缶ビールを前に、驚きの声を上げる黒猫こまち。

驚くマルエフ.jpg
こ、これは今品薄の… アサヒ生ビール 『マルエフ』じゃないか!


28年ぶり復活の
伝説的ビール

新型コロナウイルスワクチン、2回目接種体験記~しっかり備えて、副反応に対処しようで書きました、新型コロナウイルスワクチン2回目接種の帰り道。

地下鉄車内でこんな感じの吊り広告を見ました。
マルエフトップページ.jpg
※アサヒビール公式サイトのカバー画像を引用・加工。


1986年に発売開始、1993年後進の『スーパードライ』に道を譲って小売り販売を中止した『アサヒ生ビール』

アサヒ生ビール.jpg

”コクとキレ”をテーマに開発された繊細かつダイナミックな味わいには多くのファンがついており、現在でも業務用として一部の飲食店には卸されています。

「あそこは”マルエフ(アサヒ生ビールの通称)”置いてるから、ちょっと寄っていこうよ」
口の奢った呑兵衛たちに愛され続けてきた、伝説の味

そのマルエフが、28年の時を経て缶ビールとして復活するというのです!



2021年9月14日より、全国で販売開始。

版権の都合で先の画像には泣く泣くぼかしを入れましたが、実際の吊り広告では新垣結衣さんがビール片手にこちらを見てにっこり。

これは、ぜひ買わねば!

地下鉄下りたら、さっそく帰り道にある『まいばすけっと』覗いてみようかとも思ったのですが…。

ワクチン接種直後で”過度な飲酒は避ける”よう言われてますので、
(今夜飲むのはもったいないな。 日をあらためて、ゆっくり味わった方がいいや)

そう思い復刻マルエフとの再会は後日の楽しみに、その日はおとなしく帰宅することに。


発売後3日で
販売一時休止!

購入を日延べしたのは、結果的に正解でした。

接種翌日の9月17日は、副反応による発熱で午前中は寝たきり。
午後に体調は戻りましたが、マルエフのことまでは頭が回らず。

18日になって(さて、今夜あたり買ってくるかな)楽しみにしていると、こんなネットニュースが目に飛び込んできました。
アサヒビールは14日に発売したばかりの「アサヒ生ビール(通称マルエフ)を、17日から当面の間販売休止すると発表。 予想以上の注文数に、供給が追いつかないため。

会社は年内150万ケースの出荷を見込んでいたのに、販売開始後3日で62万ケースという嬉しい大誤算。

折りから敬老の日を含む連休・彼岸の入りでもあり、お店の樽生の味を家庭で楽しもうという方が大勢いらしたのでしょうか。

会社の公式サイトにも、お詫びが掲載されています。
マルエフ 販売休止.jpg

SNS上でも、
「マルエフ買いに行ったら、近所のコンビニ全滅~」
「スーパーで最後の1本買えた、ラッキー!」
といったコメントが多く見られました。

(こんなことになるなら、16日に買っときゃよかったな…)思わないでもありませんでしたが、ものは不要不急の嗜好品

トイレットペーパー品薄、犯人は意外なところに!の紙製品不足のように浮足立つのはみっともないので、(販売再開したらゆっくり買おう)自分を納得させて機を待つことに。


普通に、
そこで売ってたよ

9月19日夕食時・女房が「いただいたビール券使って、スーパーでちょっと贅沢な飲み物買ってくるね」言い置いて出かけて行ったのを、私が楽しみに待っていると。

「いいのあったよー!」ニコニコ顔で帰ってきた女房が、マイバッグから出してきたロング缶を見てびっくり!

今品薄が叫ばれている最中の、アサヒ生ビール「マルエフ」ではありませんか!

聞くと近所の『ライフ』で普通に”新発売”のポップを飾って売っており、別に買い占めも起きていないとのこと。

このあたりには呑兵衛が少ないのか、情報に疎い人が多いのか。

いずれにしても諦めていたビールと予想外に早く対面できて、めでたいめでたい。




ぐ飲みたい気持ちを抑えて、記録のためこまちとあらためてツーショット撮影。
これは噂の.jpg

お嬢様はカメラ目線をくれないので、ひょんなことから参加したキャンペーンで、思わぬニコニコ!~コロナ禍の日常で出会えた、ささやかな喜び~で手に入れた黒猫マスコットを代理に。
クロヤマさんとマルエフ缶.jpg

脇で女房が「ビールあったまっちゃうから、早く飲もうよー」焦れています。


品薄状態を
近所で検証

20日午前中、開店直後のライフ中野南台店訪問。
品薄と言われるマルエフ、うちの近所での販売状況を確認しておこうというのです。

足を速めてお酒コーナーに行ってみると、おお!

女房の言によれば昨夜は”普通にたくさんあった”マルエフ、500mlは売り切れ・バラにした350mは2缶を残すのみ。

下の方に並べられた350ml・6缶パックはまだ比較的数がありますが、店の方に伺ったらここへ出ているのが全部だとのこと。

昨夜の女房は、間が良かったんですね。

開発商品名”マルエフ”の由来となった「幸運の不死鳥(Fortune Phoenix)」が、わが家に福を授けてくれたのかも。


店長さんらしき人にお断りして、棚の写真を撮らせてもらいました。
お酒売り場棚にて.jpg

取材だけだと心苦しいので、6缶パックを一つ購入。
6缶パック驚く.jpg




マルエフを補充できて気持ちに余裕ができたところで、わが家周辺に3軒ある『ファミリーマート』も視察。

大きな通りに面した2店はいずれも棚に(さっきまでマルエフが並んでた跡なんだな)という空白ができていました。
空白目立つ棚.jpg

ところがうちから歩いて15秒の店舗には、350ml500mlとも最前列までぎっちり。
ぎっちりの棚.jpg

通りから入った商店街にある店なので、今のところ穴場になっているのでしょうか。

もし中野区南台3丁目付近にお住いで、(早くマルエフ飲みたいなー)とお思いの方。
9月20日16時時58分現在、『ファミリーマート中野南台店』にはかなり在庫がありましたよ!


ほろ苦くて繊細
懐かしい味わい

話は前後しますが、9月19日にマルエフを飲んだ感想を。

缶に書かれた
まろやかなうまみ
”復活の生”
そのままの、尖り過ぎない苦みとふくよかな後味。

「これ、絶対サンマに合う!」というコメントがSNS上に上がっていましたが、本当にその通りだと思います。




発泡酒・第3のビール・そして同じアサヒの『スーパードライ』とはまた違った、豊かで優しい琥珀色に身を任せ目を閉じると。

わが家ではなく、お店で飲んでいるような気分に。


今年も中止が多いであろう、屋外ビアガーデンの喧騒も頭に蘇ってきます。
フライドポテトや串カツ、焼きそばの匂い。
ビール片手に顔を赤くして、談笑する人々。

そうそう、ビアガーデンと言えば。こんな凄腕ウエイターさん、どこにでも必ず一人くらいはいたものですよね。

ビアガーデン凄腕ウエイター.jpg

コロナ禍がなんとかおさまって、またあんなビアガーデンでワイワイやれたらいいな。

騒々しいのは苦手な私ですが、今は切実にそう思います。

一日も早くそういう日常に戻れるよう、今は感染拡大防止にしっかり務めるとしましょうか。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。 ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。