SSブログ

北見の焼肉三昧で、2023年北海道ツアー賑やかにスタート [旅のアルバム]


七輪でおいしそうに煙あげる焼肉を前に、ニコニコの黒猫こまち。
焼くぞどこまでも.jpg

2023年9月8日から13日まで、留辺蘂町図書館まつりを軸とした道東・美瑛公演で北海道に呼んでいただいた筆者。 出発前から私には、胸に固く決めたことがありました。
「1年ぶりに聴いてくださる北の大地の皆様に、恥ずかしくない芸をご披露しよう」、それももちろんありますが…。
「北見へ前乗りしたら、焼肉の暴れ喰いしよう」、これが私の固い決意。
大好きな一人焼肉しばらく東京ではやってませんし、まず体力つけておかないといい高座は務められませんからね。

こま正面アイコン基本形.jpg

そういったわけで9月7日20時頃、宿に荷物置いた私はいそいそと北見市内のお店へ向かいます。
今宵のディナーは『炭焼 炙屋』北5条店にて。 4年前伺っているのですがその時は上唇を怪我してまして、今ひとつじっくり味わうことができませんでした。 今回は当方いたって健康体、満を持しての再訪。

前と同じカウンター席に案内されます。
メニュー眺める.jpg
まずは生ビールをひと口グビリとしてから、「どれどれ」とメニューを眺める。焼肉に限らず、旅先の飲食店へ入ったら時の醍醐味の一つ。

端末持って注文取りに来たお兄さんに、「甘辛サガリにタンシタ葱塩・ピリ辛ミノ、地獄ホルモとキムチ!」熟考の末申告します。一度に何品もに頼みたくなるのも、焼肉店あるある。

メニュー見ると、特に牛肉系は(けっこうなお値段じゃないか)お思いになるかもしれませんが…。
牛メニュー.jpg
鮮度とボリュームが、東京とは遥かに上。

豚・ホルモン系メニュー開くと、その安さに嬉し涙がこぼれます。
豚メニュー.jpg

先に運ばれてきた3皿、左からピリ辛ミノ・甘辛サガリ・キムチ。
ホルモン2種とキムチ.jpg
続いて、地獄ホルモンとタンシタ葱塩。
地獄ホルモン.jpg
タン下.jpg

ホルモンは癖がなくてもおいしいのですが、「地獄」と謳っている割にはあまり辛くはありません。 辛いもの好きの方は、テーブルにある「南蛮(唐辛子)を使った方がよろしいでしょう。

それにしてもボリューム満点のお肉4種を焼きながらの食事は、いい意味で慌ただしくて楽しい!
ホルモンはちょっと目を離すと炎が上がったり焦げたりしますので、それぞれの肉片をひっくり返し続けて手の休まる間がありません。
一人酒はなんとなく(あの人手持ち無沙汰で寂しそう)と思われがちですが、焼肉は作業量が多いのでこちらもいきいきと肉を焼き頬張り、合間にビールをグビグビ。

こま正面アイコン笑い.jpg

やがて焼き続けてきた肉の、最後の一片をよーけ咀嚼して飲み込み。 ここでまた「ど~れ」とメニューを広げます。
締めの料理、何にしよっかなー[るんるん]
よしっ、前回食べなかった冷麺にしよう。コチュジャン入りの、『大人の冷麺』。
大人の冷麺.jpg
麺は平壌・盛岡などとは違い、全粒粉を使ったラーメン風の食感。店の方が『そんなに辛くありませんよ」と言っていた通り口中ヒーッというほどではなく、コクがあっておいしいスープ。

ふーっ、食べた食べた。
一服してお会計、と思ったのですが、まだ何か物足りない気がする。どうも冷麺、レギュラーを頼んだつもりがハーフサイズだったらしい。
本当に少しだけ空いたお腹の隙間に、お店名物の『カレー焼きビビンバ』を入れたくなってきました。
前回は上唇気にしながらでゆっくり味わえなかったから、思い切って今日も頼んじゃえ!

「毒を喰らわば皿まで」(←使い方違っている)という心持ちで、カレーピピンバハーフサイズ注文! ほどなくして運ばれてきたビビンバ、ご飯の上にふつふつと煮えているカレーがかけられ、粉チーズが気取ってあります。
焼きカレービビンバ.jpg
スプーン操ってビビンバをよ~く混ぜ、さぁいただきまーす!

うん、こちらも辛さはさほどでもないけれど、モツが入ったルーがご飯によく合う。専用の器に入っているので、ご飯もカレーもいつまでも冷めない。(熱い、うまい)と汗を拭きふき食べ進み、ビビンバが半分ほどになったところで…。 急に、お腹がいっぱいになってきました。

ただの焼きビビンバではなく汁物がかかっていますから、ご飯がふやけてどんどん量が増えてくるような気がするのです。

そうだ、前来た時もたらふく肉食べたあとこれのレギュラーサイズ頼んで、青息吐息でなんとか完食したんだっけ。
記憶を呼び覚まされつつ焼きカレービビンバハーフをお腹におさめ、今度こそお会計を。

気さくなご主人が、「また出張があったら、ぜひ寄ってくださいね」店の前まで見送りに来てくださいました。
また来ますニャ.jpg

さぁたっぷりの焼肉パワーで、明日からの北海道公演がんばるぞ!

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。