SSブログ

2023年落語協会『謝楽祭』、わが家の黒猫もお手伝い!(前編) [落語情報]


9月に入っても暑さおさまらぬ東京。
湯島天神男坂の急な石段を、玉の汗かきながら上る黒猫こまち。
1男坂上る.jpg
今日は長丁場、ここでへばっていたらもたないよ!



年に一度の落語協会ファン感謝イベント、入船亭一門も参加!
2023年落語協会『謝楽祭』入船亭ブース直前情報!
で綴りました、毎年恒例の落語協会お客様感謝イベント『謝楽祭』
2023年は9月3日(日)の開催。当日は心配された台風の影響もなく、晴れ渡った空から夏の陽射しが降り注いでいました。
2晴天の9月3日.jpg

後ほど様々なパフォーマンスが繰り広げられる特設ステージ。
3ステージに立つ.jpg
こまちさん、設営の邪魔をしないでください。

一門で出店する『入船亭』、そこで販売するメイン商品『冷たー芋』の素材がこちら。
4お芋きらりちゃん.jpg
小ぶりで甘いのが特徴の、五島列島産小粒ごと芋『きらりちゃん』
2022年さつまいもサミットで栄えある賞を二つ受けている、見た目は小さくとも実力派のお芋です。
5小粒ごと芋.jpg

さぁその冷たー芋をセッティング、十代目扇橋名入り扇子・私担当のオリジナルトートバッグもテーブルに並べて準備OK。
6いざ開店.jpg
こまちさん、テントの中に入らないと頭焦げますよ。

開店時のスタートスタッフ、扇里師・遊京さん・扇太さんに寄って記念撮影
7背後から狙う猫.jpg
扇里さん、目つぶって油断していると黒猫に耳かじられますよ。

各屋台店舗が腕を撫して立ち並ぶ境内、次第にお客様の数が増えてきました。
8境内歩くお客様.jpg

そして午前10時・木遣りに先導された実行委員・出演者・店舗責任者たちによるお練り行列が始まりいよいよ謝楽祭スタート!
9お練り開始.jpg

『入船亭』にもお客様、たくさん来てくださるかな?
この続きは、
2023年落語協会『謝楽祭』、わが家の黒猫もお手伝い!(後編)
にて綴っております。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。