SSブログ

2023年落語協会『謝楽祭』入船亭ブース直前情報! [落語情報]


スマホ画面に映った写真見て、喜ぶこまち。
冷たー芋.jpg

この画像は私の甥っ子弟子にあたる入船亭遊京さんが、落語協会イベント『謝楽祭』に出店するブースで販売する冷やし焼き芋のために作った看板。
冷たー芋アップ.jpg
手作りの柔らかいタッチが、十代目扇橋が大好きだったサツマイモのほっこり感をよく表していると思います。

暑い時には摂った方がいいカリウムが多く含まれるサツマイモのスナック。9月に入ってもまだ気温30度超が予想される謝楽祭会場を散策される折には、ぜひ『入船亭』にてお買い求めくださいませ!

こま正面アイコン基本形.jpg

さて遊京さんのX(旧Twitter)でこの写真を見た筆者、(こっちも準備しっかりやらなくちゃ)とちょっと焦りました。
私も当日、ブースでオリジナルトートバッグを販売させてもらうのです。そのための販売ポップはこちらで作成し、長机の前面やテントに貼るつもりでいました。
玉葱トート横ポップ.jpg
売り文句看板.jpg

しかし後輩があれだけいい看板を作ってくれたので、もう少しディスプレイに凝ってみようと思い立ちます。
すぐ中野坂上のダイソーに行き、「ゴムの木イーゼルスタンド」「硬質カードケース」A4・A5を購入。
材料購入.jpg
※ヤマト運輸マスコットは別売。

お客様の目が集まりやすい卓上にスタンドを使ってポップを立て、当日は雨も予想されるので硬質ケースで湿気を防ごうという販売戦略。
横を二つ並べる.jpg
縦を入れたバージョン.jpg

実際に自宅の机で並べてみるとA4サイズの紙では大き過ぎて邪魔になるかもしれないと思い、もう一度往復40分かけてダイソーで小さいイーゼルスタンドとA5カードケースをもう一つずつ買い足してきました。

硬質ケースは謝楽祭後も書類とか入れるのに使うだろうけど、ミニイーゼルばっかりそんなに集めてもしょうがないだろうとお思いになるかもしれませんが…。大丈夫、喜んで使う人はちゃんといますから。
ミニイーゼルとマスコットたち.jpg

そしてこれはスペース・時間の関係でできるかどうかわかりませんし、そもそもお客様の需要がないかもしれませんが…。
とりあえず、こういうポップも作ってみました。
でじたるのぞきからくり.jpg
『でじたるのぞきからくり』。
噺家になったこまちのミニアニメーションを、ご要望があればタブレットでご覧いただこうという趣向。
今回はテスト公開なので、ご観覧はもちろん無料!

こま正面アイコン笑い.jpg

さぁこれでひと通り私の方の準備は完了、9月2日にはバッグを事前搬入して当日に備えよう。
冷たくて甘いお芋と共に、一門会オリジナルトートバッグと黒猫こまちもご贔屓くださいますようよろしくお願い申し上げます。
玉葱トートとこまち2.jpg

※謝楽祭当日の様子は
2023年落語協会『謝楽祭』、わが家の黒猫もお手伝い!(前編)
をご覧ください。

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。