SSブログ

冬だけでなく、夏場も猫はパソコン有効活用 [猫のいる風景]


「愛猫がパソコンに乗ってくる」。
猫と同居していてパソコンを使う人なら、一度ならず経験なさっているはず。

ネットで「猫」「パソコン」「乗る」で検索すると本当に沢山の記事がヒットしますが、そのほとんどは猫がパソコンに乗っかりたがる理由を「機械の放つ温もりを求めて」としています。

ところがわが家の黒猫こまち、冬場のアンカがわりだけでなく夏場にはノートパソコンに乗って簡易避暑地としても活用!
パソコンは避暑地.jpg
アルミ製の天板が冷やひやとして気持ちいいんでしょうね。金属や石でできた猫用クーラーマットがありますが、それと同じ原理。

今日も私が作業しようとパソコン引っ張り出してくると、脇から素早くその上を占拠。
パソコン占拠真上から.jpg
長々と伸び香箱を組んで、あっという間に寛ぎモード。
箱になって寛ぐ.jpg

「お父さん今からそれでブログの記事書くんだから、どいてよ」と頼んでも、猫の耳に念仏。両手をググーっと前に突き出し「ダメ!」のポーズ。
両手を突き出し.jpg
その手でパソコンを抱え込み「あげないからね!」
どかないからね.jpg
まるでビート板にしがみついたカナヅチの子どものように、必死の眼差しで訴えるこまち。

さらにはその態勢から首をヌ―っと伸ばし…。
顔も突き出す.jpg
撮影している私のスマホが瞳に映るほど顔突き出して、占有権を主張。
超どアップ顔.jpg

最終形態は、こちら。
怪奇パソコンから生える首.jpg
『怪奇!パソコンから生える猫の生首』。

おぉ、怖い。

じゃあお父さん先にほかの端末でできる作業やるから、こまちはしばらくそこで涼んでな。
こまちにパソコン譲る.jpg
よかったらマウスも、枕がわりに使うといいよ。
マウスを枕に.jpg
大きなネズミと遊ぶ夢、見られるかもね。

「人間の機械奪ひて午睡かな」こまち

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。