SSブログ

新参のキャットスーパースターに、黒猫いたって平常心 [猫のいる風景]

神棚のキティちゃん.jpg

神棚に祀られた超有名猫キャラクターに向かい、恭しく柏手を打つ黒猫こまち。

初めてのSNSプチバズり

こまちが拝んでいたのは、この人。
ハートのキティちゃん.jpg
ハートの金具付けた、キティちゃんマスコットキーホルダー。
某所の路上フリーマーケットでレジャーシートからはみ出しそうになっているのが目に留まり、不憫に思った女房が連れて帰ってきました。

いずれキティラーの知人のところへでもお嫁に出すことになるかもしれませんが、今はうちの猫。
マスコットたちとキティちゃん.jpg
頭の金具が重くて自立できないので、ヤマト運輸マスコットたちに介添えしてもらい改めて皆様にご挨拶。

このハートキティちゃんとわが家のこまちとの、ツーショット画像。
警戒するキティちゃん.jpg
これに
「有名猫にピント奪われ、警戒心露わな黒猫。大丈夫、どんなスターキャットより君がうちでは一番の猫だよ」
という意のコメント付けて、Twitterに投稿したところ。
本稿執筆時点で表示回数2万・「いいね」の数1700超えという反応が!

普段はどう頑張っても1000表示・100いいねが精一杯の弱小噺家SNSとしては、初めて経験する「プチバズり」
バズった理由の一つは何といっても、世界的有名猫キャラクターに関する呟きだったからででしょう。
「キティちゃん」のワードと画像をTwitterの管理AIが認識し、この呟きを世界中にいるキティ・ホワイトファンにも拡散。タイムラインに表われる頻度が上がり、露出といいねの増加に繋がったと考えられます。

SNSでバズる方策の一つとして「インフルエンサーに絡め!」という教えがありますが、今回の私はたまたま気づかないでそれを実践していたことに。
※この時の呟きは
https://twitter.com/senjitonaraban1/status/1668183106107609090
でご覧いただけます。

もう一人のキティちゃん

そんなわけで来て早々にお世話になったサンリオの猫さんですが、実はわが家にはもう一人、キティちゃんがいらっしゃるのです。
シスターキティちゃんとマスコットたち.jpg
某有名女子大オリジナルの、シスターキティちゃん。彼女は自分で立てるのですが、大きさをわかっていただくためにもクロヤマさんシロヤマさんに並んでもらいました。

このシスターは、以前仕事でご一緒した大学関係者の方から頂戴したもの。
もううちに来て10年以上になり、幼かった頃の子どもたちとこまちの相手を本当によくしてくれたので、今やすっかりあちこち剥がれたりほつれたり。
使い込まれたキティちゃん.jpg
苦労の色は顔にも表れ、ハートキティちゃんと並ぶとまるで別猫。
二人のキティちゃん.jpg
今日まで身を粉にしてわが家の者たちに尽くし続けてきたこの人にも、改めてお礼を申し述べておきました。

新しいキティちゃん
リアル黒猫の反応

今のこまちは7歳ですから、新しく来たキティちゃんにもいたって大人の対応。 最初こそ警戒していましたが、自分より小さいものだとわかると特に気にする素振りもなし。
そうなると人間の方は身勝手なもので、仔猫の時みたいにじゃれついて遊ぶとまでいかなくても、ある程度はこまちにもマスコットと絡んでもらいたい。

ちょうど今当猫はお気に入りの高所で昼寝の態勢に入ったところなので、睡魔に襲われている隙をねらってハートキティちゃんともう1回一緒に写真撮影。
とぐろを巻いているこまちのそばにそーっと置いてやると…。
添い寝のキティちゃん.jpg
「なに、アタシ眠いんだけど」迷惑そうに寝返り打ちながら。
ちょっと迷惑キティちゃん.jpg
やがて眠気には勝てず、大きなあくびと伸びを一つ。
大あくびの.jpg
そのまま目を閉じると、キティちゃん顔に寄せたままスヤスヤ。
一緒にすやすや.jpg

かたや世界中で愛される有名猫キャラ。公式ホームページには、誕生日や特技などキティちゃんの詳細なプロフィールが掲載されています。
こまちの方は、誕生日すら推定でしかわからない一介の保護猫
社会的地位(?)はまるで違う子たちですが、「猫」であることは一緒。
すぐ傍らにスーパースターがいても平常心でまどろむこまちは、なかなかの大人(猫)物なのかもしれません。

網戸風猫おさな子の眠りかな

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:猫 写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。