SSブログ

思わぬプレゼント、2023年LINEの「父の日」演出 [日々雑感]


スマホで同居人へのメッセージを送る黒猫こまち。
父の日のメッセージ.jpg
今日は6月18日、令和5年の「父の日」なんです。

見直しもできる
LINE父の日演出

前夜お酒の席があった私は父の日当日寝坊して、起き出したのは午前10時過ぎ。 もぞもぞとスマホチェックしていると、LINEの家族用グループトークに女房・娘・倅からメッセージが届いていました。
家族からのメッセージ.jpg
ありがとう、みんな。 頼りない父親には過ぎた言葉、噛みしめてまた頑張るよ。

感動しながら開いた家族LINE、父の日用アニメーションの演出があったのですが起き抜けで頭がボーっとしており、はっきり見極めらませんでした。
そんな時は大丈夫、メッセージ内の下線付き青字部分をタップすると、アニメーションを最初から見直すことができます。
LINE父の日アニメーション.gif
背景の色が変わり、トコトコ出てきた熊のブラウンが黄色いバラの花束を振ってくれる。
ブラウンがバラを.jpg

吹き出しにブラウンが隠れてしまっているので、ほとんどトークがない「自分用」ルームにメッセージを送ってみます。
ありがとうだけでは反応せず.jpg
天気のいい日曜日昼近く、赤い目を擦りながら自分で自分に父の日メッセージ送っているおっさん。
傍からみると失笑ものでしょうが、この歳になると色んなことに興味を持つのも大事ですからね。

※2023年LINE父の日演出は、6月19日午前11時まで見ることができます。

父の日演出の
キーワードは?

三つのパターンでメッセージ送ると、「ありがとう」だけではアニメーション起動のキーワードにならないことがわかります。
キーワードわかって.jpg
「いつもありがとう」単体はキーワード、これに「お世話になりまして」などの語を足すと父の日メッセージとはやはり認識されません。

LINE公式によると、父の日演出用のキーワードは10種類。
①父の日
②いつもありがとう
③ ファーザー
④パピー
⑤ 親父
⑥おとん
⑦父さん
⑧ おとっつぁん
⑨とうさん
⑩パパ

「いつもありがとう」は父の日に関係なく使われることもあると思うんですが、まぁかわいいアニメーション見て怒る人もいないから問題ないのでしょう。

リアル黒猫も
父の日にプレゼントを?

ふむふむ、LINE父の日演出について調べ、こうして記事にすることができたぞ。 思いもよらぬネタ提供をしてくれた家族に、改めて感謝。

さて家族といえばもう一人・わが家のリアル黒猫がいますが、彼女は冒頭イラストのようにスマホでメッセージ送ってはくれません(送られてきたら、嬉しいけど怖い)。

でも恩着せがましいこと言うわけではありませんが、こまちの面倒は仔猫の頃から私よく見てきたつもり。 遊んでご飯あげてトイレきれいにして。
下手すると、人間の子どもたちより最近は手をかけているのではないでしょうか。

こま正面アイコン基本形.jpg

君も家族の一員として、父の日に参加してくれたら嬉しいなぁ…。 なんて同居人の胸の内を察したのか、こまちが素敵なプレゼントを持ってきてくれましたよ!
ね紅茶をどうぞ.jpg
珍しい静岡産茶葉を使い猫好き心くすぐるパッケージの、『ね紅茶』
こまち「この香り高いお茶と、肉球型クッキー召し上がれ」。

私「ありがとう、こまち。 お父さん嬉しいなぁ、喜んでいただくよ。
君も一緒に、午後のCIAOちゅ~るいってみるかい?」

そんなこと言っているうちに、当猫は…。
いいとこで大あくび.jpg
フアアアぁ~っ、
こっちが飲まれるような大あくび。

こうしてわが家今年の父の日は、呑気にまったり、過ぎていくのでした。

蔦飾り線.png

入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。