SSブログ

おいしい縁起豆で、人間も猫も楽しい節分! [猫のいる風景]

節分こまち.jpg

裃姿も凛々しく、豆をまく(食べる)黒猫こまち。

福を呼ぶ
おいしい豆

2023年・令和5年の節分。

2月3日に合わせて今年も、お世話になっている名古屋の『豆福』さんから素敵な豆菓子詰め合わせを頂戴しました。
豆福さんからの詰め合わせ.jpg
北海道産の大豆をじっくり焙煎した「福豆」と、上質カカオでコーティングされた「鬼チョコ」が入っています。
福豆と鬼チョコ.jpg

節分イメージの化粧箱は、お多福と鬼をパッケージの両面に配したデザイン。
箱の両面.jpg

箱の側面に書いてある
鬼に向かって個包装のままの豆をぶつけて遊ぶと厄除けになり、後片付けも楽ですよ。
という説明、洒落っ気があって面白い。

鬼と猫とで記念撮影

豆福さんの節分用詰め合わせには、鬼のお面が付いてくるのも楽しみの一つ。
幼い頃の子どもたちは毎年、箱を開けてお面を見つけると歓声をあげていました。

今ではその娘も倅も成人して、お面を喜ぶ歳ではありませんから…。
代わりに、うちの猫と鬼とで記念撮影することにしましょう。

こま正面アイコン基本形.jpg

リアル黒猫はまだ別室で寝ているので、先にこちらの言う通り動いてくれるマスコットたちの出番。
1マスコットたちと鬼.jpg
クロヤマさんとシロヤマさん、いいカメラ目線だねー。

おや、鬼の目の空いたとこから、誰かのぞいているぞ。
のぞくミニマスコット.jpg

正体は、倅がガチャガチャで獲ってきたハチワレ君とミカンちゃん。
4人で記念撮影.jpg

リアル猫も参戦!

そうこうしているうちリアル黒猫も起きてきたので、鬼のお面越しにカメラを向けます。
鬼とツーショット.jpg
なんだか、鬼と同じような表情だなー。
と思っていたらいきなり「鬼はー外!」と飛びかかってきたので、驚いてピントがぶれてしまいました。
飛びかかるこまち.jpg

お面と一緒の撮影にも付き合ってくれましたが、こまちのお目当てはもちろんこちら。
箱を占拠.jpg
中身を出したあとの箱に入り、「アタシの新居!」と高らかに宣言。

ひとしきり箱の中で身体をくねらせてひと暴れ、やがて疲れたのかふーっとひと息。
拾ってください.jpg
ちょっと虚脱したような風情、「拾ってください……」ポーズみたい。

考えるアイコン.jpg

縁起のいい福豆のおかげで、人間にも猫もとっても良い節分会となりました。

さぁ、それでは袋を開けて。ふっくらと甘味のある、おいしい年の豆をいただきましょう。
節分の翌日からが、
本当の新年の始まり。
良い一年にするため、あらためて前を向き精進する決意を固めるのでありました。

来し方をかみしめており年の豆 扇治拙吟

蔦飾り線.png

ご精読ありがとうございます。
よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝    

タグ:猫 写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。