SSブログ

「デジカメの日付設定がおかしい?」からの、ささやかな時間旅行体験記 [日々雑感]


ファインダーを覗くと、シャッターを切ると。
そこに写っているのは現在ではなく、未来や過去の情景だった…。
こういう設定を使ったSF小説・漫画・映画、けっこうあります。

そんな「未来や過去を写すカメラ」、筆者は先日実際に体験してしまいました!時をかけるカメラ.jpg

えっ、日付が明日に?

厳しい冷え込みが続く東京。
その日も朝から氷点下、こまちはパソコン作業している女房の膝で昼過ぎまで寝ていました。

やがて女房が作業ひと段落して席を立つと、閉じたノートパソコンの上で暖を取り直します。
パソコンで暖をとる.jpg
余熱が残っているので、まだ多少あったかいのでしょう。
眠るパソコン.jpg

15インチパソコンにぴったり身体を合わせ膨ら雀のようになっている姿が面白く、デジカメで何枚か撮影。

アップ眠そうな.jpg
「眠いから、もう邪魔しないでほしいんだけどぉ」という目でにらまれたので、数枚撮ったところで撮影会いったん終了。

デジカメの液晶モニターで画像を確認していて、記録されている撮影日付がおかしいことに気づきました。
28日の写真.jpg
当日は1月27日だったのに、「2023-01-28」と表示されているではありませんか!

こま右向きアイコン.png

このカメラは
☆『諦めず粘り強い乾燥作業が、水没デジカメを救う!
で綴りましたように一度水中に落としています。

乾燥させてから再起動に成功・リセットされていた日付・時刻を再設定しましたが、(その時に間違えて今日まで気がつかなかったのかな?)
そう思い日付を「1月27日」に修正し、デジカメの電源を落としました。

今度は前日の日付!

翌日午前中、窓から射し込む陽を浴びてまどろむこまちをデジカメで撮影。
陽だまりでウトウト.jpg

撮ってすぐに画像を見ようとしたら、「1月28日」のフォルダに見当たりません。
(あれっ、どうしたんだろう?)焦ってデジカメを操作して探すと、前日「1月27日」のフォルダに入っているではありませんか。
フォルダが違う.jpg

昨日確かに日付直したのに、おかしいなぁ。
水没の影響で内臓時計が壊れのかも。
でも違っているのは日付だけで、時刻は合っているしなぁ…。
ん、時刻!

はっと気づいて画像の日付データを見直すと、撮影日時は「2013-01-27 10:25PM」。
実際にこの写真撮ったのは1月28日午前10時25分、12時間の誤差。

水没復活後の再設定で間違えていたのは日付ではなく、時刻の「午前・午後」だったのです。

1月27日午後の時点では実際の時刻よりカメラの内臓時計が12時間進んでいたので、撮った写真は「2023-01-28 AM」と記録された。
そして27日午後に時刻そのままで日付を28→27に戻したから今度は12時間遅れとなり、28日午前撮影分は「2023-01-27 PM」になっていたわけです。

カメラは
小さなタイムマシン

原因がわかってしまえばバカバカしいようなミスですが、最初はカメラの不具合かとかなり焦りました。

と同時に、
ちょっと不思議な気持ちにも。

日をまたいで「未来」と「過去」の日付が入った写真を撮り、なんだか”プチ・タイムトラベル”体験をしたかのよう。

こま正面アイコン笑い.jpg

そもそもカメラというのは、時間の経過とともにどんどん「過去」になっていく「現在」の一場面を切り取り「未来」に残すための機械。
そういう意味では、カメラは小さなタイムマシンと言えるかもしれません。

これからも愛用カメラで身の周りの(いいな!)という瞬間を撮り、自由自在に写真の中の時間を旅してみたいと思います。
カメラ持ってタイムマシン.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:写真 猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。