SSブログ

猫たちと一緒に、ささやかながら新年の支度を [猫のいる風景]


2022年も、あと僅か。
ささやかながらわが家も、お正月支度をして新玉の春に備えます。
玄関の輪飾り.jpg

手伝ったと言っても、こまちのはこうですけどね。
手伝いの真実.jpg

玄関先が
お飾りで華やかに

新しい年神様をお迎えするためには、家の顔である玄関先を清めて緑を添えることが肝心。

まず私の看板・表札を乾拭きしてさっぱりさせます。
玄関の看板.jpg

そして、小さな門松を。
2022年門松.jpg
100均製ですが、神様は値段のことは気になさらないでしょう。

押入れの奥から出てきた、子どもたちが幼い頃池袋ナンジャタウンで獲った提灯マスコットたち。
提灯マスコットたち.jpg
彩りがお正月らしいので、久しぶりで陽の目を見せてあげることに。
これで一気に、玄関先が華やかになりました。

わが家の猫たちも
お正月支度

マスコットと言えば、普段当ブログでお世話になっているこの人たちも忘れてはいけません。
まずはヤマト運輸公式キャラクターのお二人のうち、クロヤマさん。
お供えとクロヤマさん.jpg
おめでたい鏡餅とツーショット。

相棒のシロヤマさんは、色の取り合わせがいい門松を傍らに。
門松とシロヤマさん.jpg

猫マスコットでは古株のジジ先輩、獅子頭を被ってやる気満々。
獅子舞とジジ.jpg

そしてみんな揃って、記念撮影。
みんなでお正月支度.jpg
黒子として鏡餅と門松のミニスタンドを持ちあげていたオヨ猫ペーパーウェイトも、前に出て一緒に写りましたよ。

その最中
リアル猫は…?

ここまでお読みになった方の中には、「おいおい、マスコットばかりかまってないで、リアル黒猫にもお正月飾り見せてあげなきゃいけないんじゃないの?」お思いになる方いらっしゃるかと。

もちろん私だって、こまちのことを忘れていたわけではありません。
なんといっても当ブログの共同執筆猫ですから、彼女にもこの撮影会に参加してもらいたいのです。

しかし、肝心の当猫がこの最中どうしているかというと…。
彼方の物体.jpg
寝てやがるのです。
それももう日も高いというのに、女房の布団の上で堂々と熟睡。
こっちは布団あげられなくて部屋が狭くて、困っているというのに。
サイコロキャラメルと熟睡.jpg
サイコロキャラメル乗っけられても、我れ関せずと高いびき。

仕方ないので、お飾りの方からこまちのもとへ出向いてもらいました。
お正月の出前.jpg
あまりありがたくなさそうな寝ぼけ面ですが、まぁこれで良しとしましょう。

蔦飾り線.png

こうして無事新年を迎える支度ができたところで、2022年締めの『扇治のらくご的図書館』記事はお開き。
また来年からのご訪問ご贔屓、よろしくお願い申し上げます。
入船亭扇治拝

タグ:猫 写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。