SSブログ

『アニソン・アカデミー』出演と、そのご縁をくれた方との二人会お知らせ! [落語情報]


ラジオレコーダーに繋いだ外部アンテナで、鉄棒の大車輪を披露する黒猫こまち。
ラジオレコーダーアンテナで遊ぶ.jpg
録音予約してある大事なラジオ番組そろそろ始まるんで、下りてくんないかなぁ。


アニソン番組の
録音専用機

冒頭画像向かって左側の白い機器は、SONY製ポータブルラジオレコーダー。
ラジオレコーダーから覗く.jpg
録音機部分は、スピーカークレードルから取り外すと胸ポケットに収まるコンパクトなICレコーダーに。

わが家の環境ではFMラジオの入りが良くないので、このブースター付外部アンテナで電波を増幅。
アンテナはねずみ.jpg
見た目通りに、商品名も『マスプロSUPER MOUSTAR』。

私が買ったのは9年前ですが、どちらもまだ需要があるんですね。後継機とともにこれらの商品は今でも販売されています。

この二つの機器を使って私が毎週録音して楽しんでいるのは、毎週土曜14時から放送のNHK-FM『アニソン・アカデミー(略称アニアカ)』

噺の稽古用には別の小型録音機を使っているので、SONYレコーダー&マスプロアンテナのコンビは私にとっての”アニアカエアチェック専用機”。


好きな番組に
送ったファンレター

私が大ファンの『アニアカ』。
その2022年2月5日放送回に出演した声優・講談師の一龍斎貞友師匠に、番組パーソナリティの中川翔子さんとあべあきらさんへの私からのファンレターをことづかっていただいた件。
☆「NHKのアニソンレギュラー番組と素敵なゲストから、ブログ主に嬉しいプレゼント!にて綴っております。

貞友師匠が誠心誠意事情を説明して渡してくださったからでしょう、番組の中でその手紙をお二人が読み上げてくれました!
☆第409回『アニソン・アカデミー』より

こま正面アイコン笑い.jpg


感激。

好きな番組内で自分の名が呼ばれるなんて、中学時代に深夜放送『吉田照美の不良少年探偵団』コーナーで投稿が読まれて以来。

しかも私だけでなく、愛猫こまちの名もしょこたんが口にしてくれました。

『アニアカ』ファンとしては、”もう思い残すこと一切なし”だったのですが…。


まさかの?!
番組からの出演依頼

当日の生放送終了後、すぐに貞友師匠に電話でお礼を。
その時貞友師匠が
「番組のディレクターさんに扇治師匠のことを話したら、すごく興味を持ってもらえたみたいですよー。近いうちに、出演依頼があるんじゃありませんか」
と言ってくれたのですが。

いやまさかそれはないでしょうと否定しておきました。

民放大喜利番組のレギュラーだったり、大ホールでの落語会がすぐ満員札止めになるような噺家ならともかく。

こちらはコロナ禍で尾羽打ち枯らし、呑気ブログ綴ったりして細々と芸人アイデンティティをかろうじて保ち続けている弱小芸人。

ただアニメが好きで番組をずっと聴いているというだけのことでどこの馬の骨かわからないのを呼ぶなんてことを、公共電波で流れる放送に携わる現場の人がするはずはないでしょう。

貞友師匠の熱心さにディレクターさんは社交辞令でおっしゃってくれたんだと、私は思いましたので。
「今度貞友師匠がまたアニアカに出る時、私も鞄持ちで連れてってくださいよ」
と言って電話を切ったのですが…。

こま右向きアイコン.png

なんとその数日後。
本当に番組担当ディレクター・Iさんから、私への出演依頼の電話がかかってきたのです!

私なんかでいいんですかと申し上げると、
「貞友師匠のご紹介なら間違いないと確信しております。ぜひ番組内で扇治さんなりのアニソン愛を語っていただきたい」
ということでしたので…。

では”リスナー代表としての想いを、少しでも噺家らしい表現でお伝えできるよう努める”という心構えで出演依頼をお受けすることに。

こま正面アイコン基本形.jpg

私が出していただくのは、
2022年3月19日(土)14時~16時の回。

2月27日放送回で告知が流れましたので、そこの部分だけ抜粋で掲載。
☆『アニソン・アカデミー』第412回より

私も大好きなアニソンシンガーTRUEさんがゲストの放送全体は、
2022年2月28日(月)12時~3月7日(月)11時59分
「らじるらじる」の聴き逃しサービスで聴くことができます。


貞友師匠との二人会

『アニアカ』の件とたまたま同じタイミングになりましたが、実は前々から今年3月に貞友師匠と一緒の会をやりたいと思っていた私。

お願いしてみると、
こちらも快諾のお返事!
貞友師匠にご挨拶.jpg

過去にお互いの勉強会に招き招かれたことは何度かありますが、今回は初の二人会。

落語と講談、それぞれ2席ずつのシンプルで楽しい会にしたいと思っております。
扇治 貞友二人会.jpg

『扇治・貞友二人会』
☆3月22日(火)18時開場・18時30分開演
☆会場:池袋演芸場
☆料金:前売り2200円/当日2500円(全席指定)
☆お問合せ・お申込み
 090-8455-8996
 senji1365@gmail.com
 入船亭扇治

コロナ禍の中で、扇治が久々に開催する本格的な演芸会。

どうぞ3月19日『アニソン・アカデミー』と併せまして、よろしくお願い申し上げます。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。 ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。