SSブログ

世代を超え愛され続ける「森永チョコボール」を、大人買いしてみた! [日々雑感]


紙袋持って.jpg
森永チョコボールのキャラクター「キョロちゃん」が全面に描かれた大きな紙袋持って、家路を急ぐおじさん(筆者)と黒猫こまち。

期間限定の
お得なお菓子販売

今回の記事・ことの始まりは、女房が仕事帰りに買ってきたこのお菓子。
五個パック撮影.jpg
チョコボール4種の詰め合わせ・5個パック。

定価86円(税込)×5個で本来なら430円のところ、新宿西口イベントスペースの期間限定ブースにて400円で売っていたんだそうです。

「ほかにもチョコボール20個パックや福袋とかあって、面白いよー。今日はほかに荷物持ってたからこれだけしか買えなかったけど、お父さんも覗いてきたらー」
晩酌の席で女房にこう言われ、それはぜひ行ってみようと決心する私。

大人買いの
甘い誘惑

さっそく翌日午前中、うちから散歩がてら新宿へ向かいます。
当日の天気は快晴、気温は低いけれど風はなく歩きやすい陽気。

目的地に到着、2月20日まで出店の「森永菓子販売」コーナーは地下通路に面した目立つ場所にありました。
買い物かごいそいそ.jpg

店頭に積み上げられた福袋、1400円相当の品が入って1000円ちょうど。
福袋.jpg
まずこれをゲットします。

そのほかにも「よりどり10個で税込500円」など、こちらの購買意欲をかきたてる言葉が店内に踊っていてついつい目移り。
商品眺める.jpg

昨日女房が買った5個パックが並ぶ棚、私も自分用に一つ買いました。
5個パック.jpg

この棚では、チョコボール20個パックが「大人買い!」と誘惑。
大人買い.jpg
定価だと1720円が、1300円

(そんなに同じものばかりあってもなぁ)と一瞬迷いましたが、思い切ってこちらも買い物かごへ。

一度、チョコボールのまとめ買いをしてみたい。

「カルピスを自分の好きな濃さに割って飲みたい」
と並ぶ幼い頃からの私の夢を、人生半ば過ぎた今日ついに実現することができました!

森永福袋の中身は?

長年の夢が叶った興奮冷めやらぬまま、帰途につく私。

キョロちゃんの巨大紙袋ガサガサいわせながら目を据えて足を速めるおじさんの姿に、行き交う人々は驚いて道を開けます。

こまち3連アイコン.png

家に帰り手洗いうがい済ませ、まずは福袋の画像を撮影。
福袋陳列.jpg
クロネコヤマトマスコットたちに比べると、ひと際目立つ袋の大きさ
いい歳をしたおじさんがよくこれ下げて新宿から歩いて帰ってきたなと、今になって自分で感心。

気になる中身の方は、これだけものがぎっちり!
福袋の中身.jpg
バラエティ豊かな森永人気商品10種と、キョロちゃんポケットティッシュ。

じゅうぶん、
元はとれています。


数十年ぶりの
チョコボール賞味

福袋の中身を確認して安心したら、急に小腹が空いてきました。
新宿まで速足で往復し、かなり体力を使ったようです。

じゃあ記事用画像を撮り終わったら、パック開けてチョコボールおやつにいただこう。
20個パックドドーン.jpg
う~ん昔より箱は二まわりほど小さくなってますが、まとまると迫力あるなぁ。

こま右向きアイコン.png

それでは箱の真ん中から包装を開けて、子どもの頃以来数十年ぶりのチョコボールとの対面。
手に持つ.jpg
下から無心な両目で見つめられ、なんだか胸に迫るものが。
上から見る.jpg


今のチョコボールは、箱と一体化したくちばし(ふた)を指で押し上げて開ける方式。
押し上げる.jpg
”ご高齢の方が喉詰まりしないよう見守ってください”という注意書きですが、こまちは寝ていて人間はほかに誰もいないので一人で食べることに。

そーっと、くちばしを押し上げ。
くちばしドキドキ.jpg
こまちに負けないくらい胸を高鳴らせて、反対側を見てみます。
くちばし結果.jpg
・・・。

アイコン集.jpg

エンゼルがいない黄色いくちばしを眺めていると、私の中で一気に少年時代へと時間が巻き戻りました。

母親に買ってもらったチョコボール、うちまで待ちきれずお菓子屋さんの店先で開けてみて。

今度もまたエンゼルは微笑まないとわかった時の、子ども心にも感じる世の無情・諦観。

でもこの次はと気を取り直して、ひと粒口に入れるチョコボールの甘さとほろ苦さ・香ばしいナッツの歯応え。

これだけ無沙汰したにもかかわらずチョコボールは、あの頃と同じ味と食感で疲れた私を優しく癒してくれる。

懐かしくておいしくて、2.3粒のつもりがついつい中身の半分ほど食べてしまいました。

興味深い
チョコボールの歴史

この機会に覗いてみた森永製菓公式サイト・チョコボールのコーナーには、おもちゃの缶詰やキョロちゃんの今日までの歴史が詳しく載っていてとても興味深い。

ぜひ皆様もお時間ございます時に
https://www.morinaga.co.jp/kyorochan/
をご覧になることおすすめします。




またネット上でよく見かけるのが、「金と銀のエンゼルは、どれくらいの確率で出るのか?」という記事。

これについてはテレビ番組等でも検証されており、だいたい
☆金のエンゼル:0.6%
☆銀のエンゼル:4~5%
くらいの出現率だそうです。

今回の私のように20個買っただけでは、なかなかおもちゃの缶詰に手が届くものではありませんが…。

それでも何日おきかに一度(今度はひょっとしたら…)という期待を抱いて、数粒ずつ味わう丸くてかわいいチョコボールたち。

コロナ禍でつい下を向きがちな心を、「しっかりしなよ!」と励ましてくれるよう。

そう思うと、
楽しみだなぁ

こんな当たりが出たら、嬉しいな。
こまちボール.jpg

※本記事から1年後にも同じ会場で、1000円のお楽しみ袋を買ってみました。
☆『価値ある1000円で、色とりどりのお菓子を満喫!
にて、その模様を綴っております。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。