SSブログ

都々逸名人の秀逸な効きでの選と、過去の名作披露~『お歳暮スピリッツ』その④互選結果・後編~ [web雑俳]


雑俳落語会で宗匠を務める柳家小里ん師匠の、肩を揉む黒猫こまち。
小里ん師匠にヨイショ.jpg
おいおい、そうやって自分を売り込むのはズルいぞ。


都々逸、宗匠選発表


芸人の雑俳集団としては、私たちの「つっかけ連」の大先達にあたる「つばな連」。

そのメンバー中・一番の都々逸巧者である小里ん師匠の選「本巻」は、こんな具合になりました。

篝火舎(柳家小里ん)選

客の一 
効き 歳が知らせる積年の罪
あまた女を泣かせた腕も今じゃ孫抱き痺れてる 扇治

客の二
効き 覚えているかと見せる恋文
苦労かけたね忘れたみんな昔語りの共白髪 扇治

客の三
効き 犬も喰わない罪なお二人
喧嘩別れをしたばかりでも今宵逢いたい憎い人 でぶじい

客の四
効き ほろ酔いで見るお座付きの芸
語る声音と爪弾く指と濡れた目元に惚れた夜 小もん

客の五
効き 本当に居ると思う神様
落とす手袋拾った縁がつなぐ小指の赤い糸 小もん

人の位
効き 忘れたはずが春の挨拶
名字変わった便りの写真笑うあの娘に湧く涙 扇治

名字変わった便り.jpg

地の位
効き ささいな事で喧嘩した晩
落ちる涙で濡らした膝が明けて枕に早変わり 小もん

天の位
効き すねをかじって通う色街
手練手管とわかっちゃいても落ちる涙に負けた晩 小もん

雲隠し
効き 四十八手が役立った晩
突いて突かれて穴まで崩すさしつさされつ名人戦 扇里

軸(自句)
酔ったふりして介抱させて浮名通りになった晩


サプライズで、宗匠の選に入ったお客様にはご自分と故・小三治師匠の手拭い贈呈の大サービス!
手拭い贈呈.jpg

※2021年に惜しまれつつ旅立った小三治師匠につきましては、☆思い出深い、二人きりでの豪華な披露口上~不世出の国宝噺家追悼~にて生前のエピソードを綴っております。




いやーそれにしてもさすがは宗匠、効きがうまいですねー。

都々逸へ付ける効きは、ことに「の・た切れ」が好ましいのだそうです。

前半が「~の~」「~した~」・後半が体言止めの七七でまとめると、なるほど都々逸のリズムを邪魔せずしっくり元句に寄り添う感じになりますね。


「生活都々逸」で
宗匠が評価してくれたのは…

噺家きっての都々逸名人・小里ん師匠は今回の選について、こう説明してくれました。

「最近けっこう方々で都々逸教室みたいなのがあって、そこでみんなが作るのは川柳の延長みたいな”生活都々逸”が多いんじゃないかな。

もちろんそれが悪いとか間違いってわけじゃないんだけど、本来は本寸法の色っぽい都々逸の間にそういう時事ネタとか風刺ものを入れて彩りにしたものだからね。

僕は情歌としての都々逸が好きだからそういうのだけ今回は採らせてもらったけど、生活都々逸的なものでもいいのがけっこうあったよ」

ということで「江戸振り小唄」としては選外でしたが、広い意味での都々逸として宗匠が評価してくれたのが以下の作品。

ジュとジュでニジューあとジュでサンジュこれで覚えたフランス語 キッチュ

決めた断捨離古本整理足らぬ一巻買い直し 張子の猫

高いヒールにお洒落なドレス帰り立ち寄るマッサージ 張子の猫

出して開いてぼーっと読んで閉じてしまった古日記 扇里

売れた通り名タンスにしまい射的遊びのスナイパー 扇治

ゴルゴの射的遊び.jpg

ブログ主の選外作品

「五七五の川柳で言えることなら、都々逸でなくてもいいってことになっちゃうからね」。
これも小里ん宗匠からの、今回のアドバイス。

なるほどなーと、ほかの出演者とお客様一同納得。

たとえば私の選外作
落ち度あったら素直にごめんなぜに大人がそれ言えぬ
は、川柳で
失態もごめんと言えぬいい大人
なんてやった方がすっきりまとまるような気がします。

こま正面アイコン基本形.jpg


それではそのほかの、選に漏れた扇治拙吟もここでご披露させていただきます。

はるか火星に有人飛行船の朝飯バイキング
天文マニアの小ゑん師匠なら、客の一あたりで採ってもらえたかも…ってやっぱり無理か。「バイキング」が火星探査船だと覚えてる人も、今では少ないのかも。


青く見えるは隣の芝生うちに今いる青い鳥
う~ん、正直これは自信作だったんだけどなぁ。ちょっと教訓色が強くて、洒落っ気から離れてしまったかな。
うちにいる青い鳥.jpg


浮気バレたよ有罪くらい禁固一年わが財布
「有罪」という言葉を思いついてから逆算して作ったので、かなり無理があったかも。


宗匠・過去の名作披露!

ここで都々逸名人・小里ん宗匠が、過去につばな連の会で詠んだ句から自薦の作をいくつかご紹介いたしましょう。

好きなおかずとほど良い燗が謎をかけてる膳の上

化粧落として素顔になって甘えたいよな今日の月

邪魔な年始のお客も帰りやっと二人のお正月

橋の下から小粋な文句足が止まった夕涼み

よっ、お見事!

どの文句も口ずさんでみると、どこからか三味線の音が聴こえてくるようじゃありませんか。
うまくなくても都々逸.jpg


こういった都々逸を含む、粋な言葉遊び・雑俳で。
来年も、皆様と楽しく遊んでみたいと思います。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。