SSブログ

選者のセンスで、同じ句もガラっとイメチェン!~『お歳暮スピリッツ』その④互選結果・中編~ [web雑俳]


下谷神社前で筆と短冊を持ち、やる気満々のこまち宗匠。
宗匠こまち鳥居の前.jpg


静と動
芸風の違いは互選にも

下町の風情ある神社で、粋な都々逸~『お歳暮スピリッツ』その④互選結果・前編~に続いて12月19日昼に行われた『お歳暮スピリッツその④』、都々逸遊びの互選結果をリポート。

まずは私の弟弟子・実直な芸で定評ある扇里師と、古典も新作も明るく楽しくこなす五明楼玉の輔師。

言うなれば静と動、芸風のまるで違う二人の選を拝見しましょう。

こま正面アイコン笑い.jpg


共鞄持(入船亭扇里)選

客の一
これで勝負と有り金はたき泣いて食べてるかけうどん キッチュ

泣いて食べてるかけうどん.jpg

客の二
ちょっと足りないあの子のために仮名で書いてるラブレター キッチュ

客の三
決めた断捨離古本整理足らぬ一巻買い直し 張子の猫

客の四
古い畳も返せば光るなんの還暦まだ若い 扇治

客の五
笑い飛ばした腹巻き今や前後カイロのフル装備 張子の猫


人の位
効き ここに判子を捺せばいいのか
手練手管とわかっちゃいても落ちた涙に負けた晩 小もん


地の位
効き 1ページ目に記した誓い
今度逢う日を手帳に書いてそれを忘れる認知症 キッチュ


天の位
効き マシンガン手に撃ち合った仲
苦労かけたね忘れたみんな昔語りの共白髪 扇治


雲隠し
効き 老若男女問わずに口説く
名こそ知らないあなただけれど見てて覚えた酒の癖 小もん


軸(自句)
日々の努力でなんとか会得明日使うぞタガログ語




玉照大神(五明楼玉の輔)選

客の一
効き 虫刺されよとかわすその口
白き柔肌下ろした穂先残す落款首筋に 扇治

客の二 
効き お花色香に落ちた半七
背中合わせの今宵のふたり響く雷鳴縁結び 張子の猫

客の三
効き 手ににぎりしめのぞむ金杯
有馬記念もやっぱり外し孫に借りてるお年玉 キッチュ

客の四
効き 浴衣のゴルゴ撃つドラえもん
売れた通り名タンスにしまい射的遊びのスナイパー 扇治

客の五
効き たぬきおやじと月見する晩
細く長くと付き合いはじめ今もあなたのそばにいる キッチュ


人の位
効き 都々逸なのにこれは川柳
見てもないのに有名なのは足で動かす脱穀機 キッチュ

※今年亡くなった破天荒噺家・川柳川柳師匠を詠んだ句。
うまいのですが残念ながら「有」「名」と課題の字を二つ使ってしまっているので、「病い句」となり点数に入りません。


作者は、いい内容を考えて「出来た!」。 選ぶ方は「うまい効き思いついた!」。 それが先に立って、病いになっていることに気づかない。 「一字縛り」は、こういうところに注意が必要。


地の位
効き 弱い私はまた腕枕
手練手管とわかっちゃいても落ちた涙に負けた晩 小もん

かわいそうな箱入り猫.jpg

天の位
効き 妻子ある身のこのバチあたり
語る声音と爪弾く指と濡れた目元に惚れた夜 小もん


雲隠し
効き 濡れて染みつく指先の駒
突いて突かれて穴まで崩すさしつさされつ名人戦 扇里


軸(自句)
稽古する前景子としてる現役当時の貴乃花




今回は全体の投句数が少なめだったので、選に入る句もけっこう「お馴染み」が多くなりました。

それでも同じ句が選者のセンスで付ける効きによって、ガラッとイメージが変わるところが雑俳の楽しさ。

扇治拙吟「~共白髪」はお客様にも採っていただきましたが、扇里師は
”かつて民族紛争で、銃を手に戦った者同士の老後”
という面白い切り口で選に入れてくれました。


不肖・ブログ主の選

続きまして、私の選も謹んでご披露。

扇仮名女(入船亭扇治)選

客の一
効き 今度あなたに編んであげたい
落とす手袋拾った縁がつなぐ小指の赤い糸 小もん

手袋赤い糸.jpg

客の二
効き 別れる時もきっとドライで
クリーニング屋口説いてみたら何も言わずにすぐ落ちた 玉の輔

※落語『二人旅』に出てくる都々逸”雪のだるまを口説いてみたらなんにも言わずにすぐ溶けた”の本歌取り

客の三
効き お天道様また苦笑い
手練手管とわかっちゃいても落ちた涙に負けた晩 小もん

客の四
効き 装いイコール拘束と知る
高いヒールにお洒落なドレス帰り立ち寄るマッサージ 張子の猫

客の五
効き 色気だけならいつも現役
今度逢う日を手帳に書いてそれを忘れる認知症 キッチュ


人の位
効き 祖父ちゃんきっと獲るぞ金杯
有馬記念もやっぱり外し孫に借りてるお年玉 キッチュ


地の位
効き 寝顔見てたらもう憎めない
落ちる涙で濡らした膝が明けて枕に早変わり 小もん


天の位
効き 平穏無事でまずはめでたい
出して開いてぼーっと読んで閉じてしまった古日記 扇里


雲隠し
効き 接吻抱擁なんてんですか
君が言うなら理解をします語学講座のお姉さん 扇里


軸(自句)
落ちのつかない上司の話場末居酒屋し向かい

お粗末でございました。

こま正面アイコン基本形.jpg


さぁ次回はいよいよ、当日宗匠を務めてくださった柳家小里ん師匠の「本巻」を公開しますよ!
☆『都々逸名人の秀逸な効きでの選と、過去の名作披露~『お歳暮スピリッツ』その④互選結果・後編~

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。 ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。