SSブログ

通信キャリア版iPhone、アップルストアでの購入も意外とお得!※楽天モバイル除く [お役立ち情報]


新しいスマホ購入のため、伊勢丹百貨店向かいにある「アップルストア新宿」訪問の黒猫こまち。
入り口アップルストア.jpg
いい買い物、できるといいね。


高額スマホ
機種変でお得に買うには

通信会社を変更すると端末が「一括0円」で手に入り、乗り換え先から高額なキャッシュバックまであったひと頃のスマホ契約・販売事情。

”のりかえ貴族”なんて言葉も産まれたこの顧客取り合い合戦は、総務省の指導により今では表向き鎮静化。

キャリアを変えないで新端末に変更したい私のようなユーザーにも、お得なプランが会社側で用意されています。

こま正面アイコン基本形.jpg


私が契約しているauだと、「スマホトクするプログラム」がそれ。
auページ.jpg

4年契約の分割払いで、私の希望機種iPhone12mini・64Gを購入。
23回支払いがすんだところで端末を会社に返却すれば、24回目以降の残債は免除されます。

名前とプランの内容に若干の違いはあれど、
買った端末を2年後に下取りに出すことを前提に、”実質半額近くの価格”で契約できる。
という趣旨はほかのキャリアでも共通。


auのこのプランだと販売価格71650円のiPhoneが、41170円になる計算。

さらにaupayカードで支払うと適用される「スマホトクするボーナス」により、2年で3580円がポイント還元。

得するボーナス.jpg
差引38090円となり、確かにお財布には優しい購入方法なのですが…。


”月賦”への抵抗感と
端末使用期間縛りがネック

☆2年で新しいスマホに変えたい方
☆分割払いがまるで気にならない方
にはこのプランが、現状一番お得に高額なキャリア版iPhoneを手に入れる方法でしょう。

でも私のように
☆気の小さい岐阜県人で、月賦払いに抵抗がある。
☆1台の端末を、2年半~3年使いたい。
という人間には向きません。

この買い方だとどうしても、
”毎月1790円払って、2年間iPhoneをauから借りてる”
感覚になってしまうので。

こま右向きアイコン.png


スマホは一括払いで買いたい私の、次なる購入方法選択肢。
それは「アップルストアでのSIMフリー端末購入」ということになります。

それだとiPhone12mini・64Gが、69800円(税込)。
auだとオンラインの手続きでも発生する3300円の機種変更手数料を払わなくてすみますから、体感的には66500円で買える。


そうだそれにしようとアップルストアのサイトを開いてみると、途中でこんな案内が目に留まりました。
アップルストアページ1.jpg


本家キャリアより安い
”アップルのキャリア版”

ソフトバンク、au、NTTドコモの契約プランが付いたiPhoneは、お近くのApple Storeでどうぞ。

ページ上部にひっそりと掲載されたリンクから飛ぶと、この画面に遷移。
アップルストアページ2.jpg
通信キャリアを選べるモデルなら、表示金額から8800円割引に。

ええーっ!

アップルストアでキャリア版iPhoneも扱っているのは知っていましたが、この割引は初めての情報。

ネットでざっと調べてみると昨年の夏にはもう行われており、意外と人に知られていないキャンペーンのようです。

こま正面アイコン笑い.jpg


私の欲しい12miniが、61000円と一括価格としては最安値に。
機種変手数料を入れても、64300円

購入後はキャリア版と同じ条件を満たせば、SIMロック解除にも問題なし。

これは、アップルストアで買わない手はないでしょう。

さっそく先ほどのページから、歩いて行ける新宿のストアに予約を入れました。

※キャリア契約のiPhoneはオンラインでは購入できず、来店にも予約が必要。


広くて明るい店内
最新機種眺めながら

2018年4月・マルイ本館1階にオープンした、アップルストア新宿店。

前は通ったことがありますが、中に入るのは初めて。

予約時刻5分前に、店の前に到着。
新宿アップルストア.jpg
入口に輝くリンゴマークに、なんだかワクワクドキドキ。

通りに面した表はガラス張りの店内、広くて明るくて開放的。
青いTシャツ姿のスタッフたちが、道端で世間話するような感じで接客中。

アップルストアではしゃぐ.gif

こらこらこまち、店の中で走っちゃいけないよ。


受付で予約番号を見せると、ちょうどau担当スタッフの手が空いておらず少し待たされました。

その間に、店内をぶらぶら。

ずらり並んだ最新機種たち、見てるとどれも欲しくなっちゃいます。
スマホがずらり.jpg

壁の巨大ディスプレイ・映し出されたデュアルレンズのiPhone群に、こまちびっくり。
大きいスマホ.jpg


新しい相棒
1時間弱で契約完了

10分ほど待つうち「すいませーん」とやって来た若い女性スタッフが、てきぱきと手続きを進めてくれます。

途中au本社との通信が途切れるアクシデントがありましたが、すぐ復旧。
来店から1時間弱で、契約と端末購入完了。
12mini購入.jpg
これまでの相棒・無印iPhone8に代わって、これからはこの子が私のパートナー。

スマホの罫線.jpg

わが家に帰って商品開封の儀、丁寧に保護フィルム貼ってケースに収めた12miniで。

念願の純正ポートレートモードにして、背景ぼかしたこまちの写真をパチリ。
フレーム入りおすましこまち.jpg
新スマホでの撮影に、やんちゃなこまちも心なしかおすまししているよう。

さぁ、処理性能とカメラ機能アップした新しい相棒と。

明日はどこへ出かけて、どんな風景を切り取りましょうか。


蔦飾り線.png


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:iphone 写真
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。