SSブログ

寿司折下げて、家路を急ぐ~2021年にっぽん丸秋のクルーズ番外編~ [旅のアルバム]

お寿司ぺろり.jpg

持ち帰り寿司が気になるこまち、蓋の上から舌なめずり。


客室で贅沢な夕食!

緊急事態宣言は解除されても、まだまだ油断ならない新型コロナウイルス。

豪華客船にっぽん丸での船内生活も、通常時とは違うところが多々あります。



今航海中船内での私の高座は、一晩に3回ずつ。

ダイニングで食事をする時間がありませんので、ある日の夕食は終演後ルームサービスで用意してもらえました。
ルームサービス.jpg
お客様が召し上がった御膳と同じものを部屋でいただけるのですから、デラックスルームばりの贅沢。


豪華客船内で
寿司折を手に…

初日と最終夜は、6階にあるお寿司屋さんに私の食事がセッティングされています。

混んでいなければカウンターに座って、大将と話しながら一杯やるのが楽しみなのですが…。

今クルーズではお客様との接触を最低限にするため、やはり
「お部屋でお召し上がりを」
ということに。
こま右向きアイコン.png


3回目の高座が終わるとその足で、寿司処『潮彩』へ。 支度されていたお寿司を受け取り、いそいそと自室へと急ぎます。

その途中売店のショーウインドウに映った自らの姿を見て、自分で笑ってしまいました。
持ち帰るお寿司.jpg
紋付の上下を着てマスクをして、手に寿司折をぶら下げ速足で歩くおじさんが一人。


アップお寿司 .jpg
後ろに見える柳原良平さんのイラストとの、ギャップが我ながら凄い。


こま正面アイコン笑い.jpg


そうそう、寿司折とおじさんと言えば。

夜の街をお土産の折を持って歩く、赤ら顔で頭にネクタイ巻いたサラリーマン。

ふた昔くらい前までの漫画などで、よく描かれていましたよね。

こまち3連アイコン.png

折詰持って歩く.gif

さぁ、
部屋でのんびり!

気のいいお寿司屋さんの大将と語り合えないのは残念ですが、高座がすんで部屋でのんびり過ごすのもまた良きかな。


部屋に帰る.jpg
4階の自室に戻ってくると… 黒猫こまちがお出迎え。

そうか、大将の代わりにこまちが話し相手になってくれるのかい。

じゃあ早速手洗いうがいして、楽な恰好に着替えて。

缶酎ハイ開けて、
豪華握り寿司で打ち上げだ!
部屋でお寿司.jpg
こらこらこまち、これはサビ入りだから食べたら大変だよ。


お寿司の罫線.jpg

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。