SSブログ

子どもや動物たちとの、大切にしたい「宝石のような瞬間」~先代猫想い出アルバム②~ [猫のいる風景]


コロナありきの令和3年も巡ってくる、5月5日「子どもの日」
近所の町会館に飾られた、
かわいらしい鯉のぼり。
会館鯉のぼり狙う.jpg

こまちさん、
そのお魚は食べられないよー。


最強タッグ「子どもと動物」

「かわいくてうまい子役が出ていれば、当たる」
「動物が活躍する作品に、はずれはない」
映画・ドラマの世界で、昔から言われていること。

洋画だとロディ・マクドウォールの名演が光る『わが谷は緑なりき』、健気な仔豚が主役の『ベイブ』など。
わが国でもドラマ『家なき子』や映画『子猫物語』等、ヒット作はたくさんあります。

子どもと動物どちらか片方だけでも、じゅうぶん作品を盛り上げる力を持っている。
ましてやその両者がタッグを組めば、まさに最強・向かうところ敵なし。
当時としては記録的な興行収入をあげた『南極物語』あたり、その典型と言えるのでは。
映画チラシ.jpg

そこで当ブログでも、わが家の子どもと先代猫「こにぼし(こに)」がからむエピソードを取り上げることにしました。
機会あればところかまわず、子ども・孫やペットの写真を人に見せたがる人みたいに。 親バカ×猫バカで読者諸兄にご迷惑おかけしないよう、細心の注意は払いつつ。

それでは、
始まりはじまりー。
※紙焼き写真が元なので、画質が良くないのはご容赦ください。


「わたし、  
 お姉ちゃんなんだからね」

長女より、推定1年3カ月先輩のこに。
気位が高く神経質な彼女にとって、しばしの女房不在後ある日突然やって来た赤ん坊。 初めはかなり、気になる存在だったようです

自分より身体は大きいのに、のべつ泣いてばかりいて。そのくせ私たちからはちやほやされ、”ミルク”なんておいしそうなものもらっている。

個体によってはペットが赤ん坊に嫉妬して、相手に意地悪したり自分がストレスで体調崩すこともあるそうです。

幸いこにの場合はそこまで深刻ではなく、じきに娘との折り合いのつけ方を編み出しました。
それは、あくまでも「自分がこのうちの本当の長女」だという認識。

えっ、口をつけないで水を飲む猫?!~先代猫想い出アルバム①
の記事に書きましたように、亡くなるまで子どもたちには「お姉ちゃんはわたしよ!」と毅然とした姿勢を貫き通していました。
こにちゃんこっちへおいで.jpg


楽しい食事タイムに、
思わぬ闖入者!

そんなこにに対してことに娘の方は、ものごころついてからはちょっと距離を置くようになりましたが。
まだ言葉もろくにしゃべれない頃は、遠慮も恐れもあるはずなし。
こにがやっていることが面白くて、よくあとをついて這いまわっていました。

ある時、こにがご飯を食べようとすると。
こにちゃんこれから食事タイム.jpg

隣から、「何やってんのー」と覗く者がいます。
食卓乱入1.jpg

寝ること・私たちと遊ぶことと並ぶ、猫にとっての楽しみ「お食事タイム」。

神経の細かいこには、近所をちょっと大きな音をたてて車が通っただけで食べるのをやめてしまうほど。
そこへ予想もしなかった闖入者の侵攻、カリカリ盛ったお皿を守ろうとするこに。
食卓乱入3.jpg

おかまいなしに姉を押しのけ、容赦なくどんどん近づいてくる進撃の赤ん坊。

食卓乱入4.jpg
「おいしそう~」と今まさに、カリカリつまんで口に入れそうな娘。
食卓乱入5 .jpg
遠巻きに脇で「わ、わたしのだからね…」と、不安そうに自己主張するこに。

そばで笑いながら、ことの一部始終を撮影していた女房。
娘を向こうへやってからも、こにが再襲来を警戒しながらご飯食べている様子がかわいそうだと。
私たちの夕飯のデザート、チーズケーキをほんのちょっぴりおすそ分け。
チーズケーキご相伴1.jpg
チーズケーキご相伴2.jpg
これでなんとか、機嫌を直してもらいました。


子どもと同居猫、
宝石のような想い出

毎日の子育ては大変ですが、お子さんの愛らしい仕草や言葉はその苦労を吹き飛ばしてくれるはず。

お母さんお父さんが、「きれいな箱に入れて、リボンをかけて大切にしまっておきたい」。
そんな宝石のような場面に、これからもたくさん出会われることでしょう。

子育てに疲れたり壁にぶつかった時は、宝石箱からその想い出を取り出して眺めてみてください。

わが家の子ども二人がお世話になった保育園の先生が、連絡帳に書いてくださった言葉。
娘も倅も無事大学生になってくれた今、本当にその通りだと実感しています。

この記事を書くため昔の写真を整理していて、こんな思いが胸に迫りました。
黒猫こまちの写真や動画は、これからまだどんどん増やしていけますが。
先代猫こにと幼い子どもたちのものは、今手元にあるだけ。

丁寧に大切に、
想い出の宝石箱から
一つずつ取り出して。

こにちゃんとみさきの宝箱.jpg

またこうして、
ご披露していけましたら。
その節はまた、
お付き合いくださいませ。

蔦飾り線.png

ご精読、
まことにありがとうございます。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。