SSブログ

新しい箱を本能で占拠 猫と箱の素敵な関係(2) [猫のいる風景]


人間の子どもと同じく、猫は狭いところへ潜るのが大好き。
我が家の黒猫こまち、また新しい箱をゲットしてご機嫌。

箱を愛してやまない、うちの猫


猫は隠れて獲物を狩る本能から、家具の隙間や段ボールなど箱の中に入り込む習性があります。 生まれながらにして箱好きなのが、猫という生き物。

「いえうちの子は箱大嫌いです、宅配便の箱を見ると毛を逆立てて怒ります」 という猫は、カレーライス大嫌いな人間の子どもと同じくらい少数派でしょう。

手作り戦車には及ばずとも 猫と段ボールの素敵な関係(1)
家電量販店、一部売り場休業でもネット通販に活路
の記事で書きましたように、人(猫)一倍箱を愛するこまち。

家電の段ボール箱から菓子折りの空き容器まで、「箱」と名がつけば大きさを問わずまず入って居心地・遊び勝手を確認。
気にいればしばらく所有権を手放しません。

我が家のあちこちには大小の箱が散乱しておりますが、決して私や家族が無精なわけではないのです。
こまちの別宅や秘密基地ゆえ、勝手に移動・処分の権限を人間は与えられておりませんので。

とりあえず、隠しておいたのに・・・


6月19日現在うちで一番新しい箱は、
さらば愛用プリンター 新たな日常へGo!

の記事でご紹介した、brother製プリンター複合機の入っていた箱。

私が購入したDCP-J577Nという機種は、同時期のPRIVIOシリーズ3モデルの中で最下位スペック・最低価格の商品。
娘用に同じものを触ってみて気に入ってはいるのですが、ひとつ心配なのが電源コードが本体取付け型なこと。

コードの抜き差しができませんから根元で断線したりすると、プリンター本体がピンピンしていても電源が入らないためただの箱になってしまいます。

プリンターはけっこう場所を取るので 先代のhp製Photosmart5510は一時、しばらく使わない時は箱に入れてロッカーの上のデッドスペースに置いたりもしていました。

新しい機種はコンセントからプラグを抜いて動かすといかにもコード根元に負担がかかりそうですから、最初から据え置きのつもり。

したがって空いた箱もいずれこまちにあげるつもりだったのですがひょっとしてまた仕舞わなくちゃならない時もあるかもと、とりあえずいったんいちばんこまちが上がりづらい場所に避難させておきました。
空き箱ぎゅうぎゅう.JPG

散らかっててすいません。 うちが狭いのでロッカーの上に普段使わないものがぎゅうぎゅう。 エアコンがほとんどふさがってしまっています。

左下にちらっと見えているのが、
噺家たちのお宝で、心を豊かに
で触れた師匠・扇橋が私の真打ち昇進の時に詠んでくれた句の直筆短冊。

どこでどう察知したのか・・・一気に新しい箱奪取


プリンターの空き箱を置いた場所は、今までこまちが立ち入ったことがないエリア(その直前までは来たことがある)。
猫は、意外とまめに働く管理人
の記事参照。 あそこなら安心だとブログ記事を書いていると・・・。

匂いを頼りなのでしょうか、一度も見せたことがない箱の所在をどう嗅ぎつけたのか隣の部屋からこまち乱入
えらい勢いでロッカーの上に駆け上り、止める間もなく空き箱に頭から一気にもぐずり込んで行きました。

まるで敵陣に匍匐前進で突入する、『コンバット』のサンダース軍曹みたい。 見事な電撃戦で、こまち新しい空き箱攻略。
まあどうせあげるつもりのものですから、怒ろうとは思いません。

ブログの題材に、働いてもらいました


でもせっかくだからTwitterやブログのネタにできないかと、椅子に乗って箱の中を覗いてみました。 声をかけると、少しだけ顔を出します。
ひっこむこまち.jpg

「こんないいのあるのに、なんでアタシに黙ってたの?」 恨めしげに訴えると
ブラザー覗くこまち.JPG

今度は怖い顔で 「もう、もらったからね。返さないからね」 と自己主張。
こわいこまち.jpg

ハイハイ、あなたにあげた箱だからいいんだけど、黒猫が暗いところに潜ったままだとよく見えないんだよね。 お客様サービスで、少し動いてみてくんないかな。

やらせというわけではありませんが、お気に入りの紐で誘ってみます。

それなりの働きはしてくれました。

少しでも気に入ったのなら、この箱そのうち下ろしてゆっくりこまちに遊ばせてあげよう。
きっとこんな感じで、こっちを驚かせてくれるでしょう。


ブラザーの箱こまち.gif


蔦飾り線.png

今日も猫のいる幸せを感じつつ、日が暮れていきます。 お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝




※『第2回web版言の葉落語会』互選・選句募集は6月20日23時59分まで。 よろしければ
第2回web雑俳互選・選句 ご投稿入力フォーム
からご投稿ください!お待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。