SSブログ

お洒落で機能的『バルコ ランドリースペース』で、快適に効率よくお洗濯! [日々雑感]


昔話のお婆さんは、たらいと板を持って川へ洗濯に行ったものですが…。
スマホ持って洗濯.jpg
現代の洗濯は「スマホ持ってコインランドリーへ」。

現代人には必要な
コインランドリー

先日部屋のラグを冬用に敷き替え、夏物をしまう前に近所のコインランドリーで洗うことにしました。190cm四方の大きなラグなので、家庭で洗うより大型洗濯機を使った方が楽ですからね。

私の家からすぐの商店街(長さ500mくらい)には、コインランドリーが3軒あります。商店街に限らず徒歩10分くらいまで範囲を広げると、私が知っているだけでさらに5件。
仕事や子育てが忙しくて毎日洗濯することができないとか、外に洗濯物を干しづらい家に住んでいるとか…。そういう方々にとって
コインランドリーは、都市部に限らず現代人にとっての生活必需施設。

わが家から一番近いのは、このコインランドリー。
一番近いランドリー.jpg
こまちが舌なめずりしている「からあげ150円」、もちろんここで売ってるんではなく隣の鶏肉店の看板。

とくに店名はなくただ『コインランドリー』として看板をあげているこの店舗には、去年夏物ラグを洗いに初めて入りました。洗濯機械や店内の清潔さには特に不満はないのですが、あまり広くなくて表の扉がビニールの仕切り。
ビニールカーテンで仕切り.jpg
北風吹く中ビニール扉を閉めた狭い店内にいたらなんだかわびしくなってしまった記憶があるので、今回は違うところにしてみましょう。

こま右向きアイコン.png

足を延ばして、わが家から一番遠い店舗にやって来ました。
ピエロ表.jpg
チェーン店の『コインランドリー ピエロ』

店内はけっこう広々としており、使いやすそう。
ピエロ店内.jpg

1000円チャージごとに100円分ポイントが付くプリペイドカードもあり魅力的。
ピエロのカード.jpg

しかし残念ながら、私の使いたい大型の洗濯機がみんなふさがっていました。
月曜の午前中から洗濯する方、けっこういらっしゃるんですね。

明るくてお洒落
これがコインランドリー?

ピエロはまた今度挑戦するとして、商店街中ほどにあるもう1軒のコインランドリーへ行ってみます。
バルコ表.jpg
関東を中心に店舗を拡大中の『バルコ ランドリースペース』

先ほどのピエロよりもさらにひと回り広く、機能的な店内。
バルコ店内1.jpg

「心地よいセルフランドリー」をコンセプトにしたバルコでは、フラッグシップである代々木上原店などお洒落なカフェを併設した店舗も展開しているのだそうです。
うちの近所のバルコはそういう店ではありませんが、こまちはコーヒーとクロワッサン持ち込み自力でカフェ気分。
お洒落なバルコ.jpg

私が行った時には、自家用車を横づけにしてテーブルでパソコン作業しつつ洗濯終了を待つ男性もいらっしゃいました。「暗くてジメジメしていて、埃っぽい」というコインランドリーのイメージを一新、また来たくなるような店内。

こま正面アイコン基本形.jpg

さてひと通り店の中を見たら、今度は肝心のラグを洗わなければ。
店内にはICカードの発行・チャージや現金両替などができるマルチ端末もありますが、その脇にバルコ専用アプリの案内が出ていました。
バルコアプリ案内.jpg
ブログのネタになりそうですから、今回はそっちでやってみましょう。

アカウントを作り、空いている洗濯機を選んで中にラグを入れ扉を閉める。
扉脇のQRコードをスマホで読み取りキャッシュレス決済すると、すぐに槽内に水が出て洗濯機のドラムが回り始めます。
運転開始.jpg

洗濯→乾燥コース(料金1000円)で、所要時間約1時間。
でもこまちのように、回る洗濯物をずっとそばについて見ている必要はありません。 店舗を離れていても専用アプリが、残り時間を知らせてくれるのです!
残り時間表示.jpg

さらに終了8分前には「もうすぐ終了」、洗濯が済むと「終了しました」のメールも届きました!
洗濯の終わりをメールで教えてもらう時代が来るとは、長生きはするものです。
これならうっかり洗濯物を引き取りに行くのが遅くなって、待っている方に迷惑をかけることもありませんね。

さらにアプリでは、指定店舗の機器空き情報もリアルタイムでわかる!
稼働状況.jpg
自分の待ち時間も無くして、ストレスフリーなお洗濯ライフ。



バルコの設備とシステムに感動しながら洗濯物を取り出すと、自社開発の洗剤で洗い上げられたラグはふんわりといい手触り。これなら買い替えないで、来シーズンもじゅうぶん使えます。

畳んだラグを剥き出しのまま抱えて、足取り軽く家路につく私。
商店街歩道にはかわいい生き物や花などの絵がカラー舗装で散りばめられていて、その一つがこまちによく似た「猫の魚屋さん」。
歩道の黒猫さん.jpg

そうだラグをうちに置いたら、あとで商店街の鮮魚店覗いてみよう。
家の冬支度が無事終わったお祝いに、今夜はちょいといい魚で一杯やるか。
記事の内容がコインランドリーだけに、「鯉の洗い」なんかいいかもね。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。