SSブログ

かわいくて楽しくておいしい!菓子舗『あわ家惣兵衛』のねこ饅頭 [お気に入り・おすすめ]

動物饅頭店頭.jpg

デパートでかわいい『動物まんじゅう』の売り場を見つけ、喜ぶ黒猫こまち。

「食べられない」猫饅頭

上野松坂屋1階催事スペースに出店していた、練馬区大泉学園町に本店がある和菓子屋さん『あわ家惣兵衛』。その店頭には「明治天皇奉献銘菓」である看板商品の『惣兵衛最中』などを脇に、さまざまな動物をかたどったお饅頭が前面に並べられていました。
動物まんじゅう4種.jpg
上野動物園ゆかりのパンダ・ハシビロコウ、そしてブタさんウサギさん。

そして動物まんじゅうを乗せたワゴンの隣には、こんな和菓子たちが!
ねこの和菓子.jpg
『かわいくて食べられない!ねこの和菓子』。

トラ猫・三毛猫・肉球は、こし餡の上用饅頭。
ねこ饅頭.jpg
三毛ねこ饅頭.jpg
肉球饅頭.jpg

茶色猫は、チョコ餡。
チョコねこ饅頭.jpg

猫どら焼き。
猫どら焼き.jpg
これは小豆餡、ほかに猫の表情が違う白餡もあります。

価格はすべて1個税込300円。直径5cm弱の小ぶりなお饅頭にしてはけっこういいお値段ですが、ここで出会ったのも何かのご縁。奮発して白餡どら焼き以外の5種類を、買って帰ることにしました。

わが家の猫たちと
記念撮影

かわいい猫のお菓子がやって来たと聞き、ヤマト運輸マスコットたちワクワク。
和菓子の袋とマスコット.jpg

袋から出した個包装の和菓子と、クロヤマさんシロヤマさんでまず記念撮影。
ねこ饅頭とマスコットたち.jpg

続いてリアルこまちとのツーショット。
こまちとねこ饅頭.jpg
「まーた、妙なもの買ってきおって」と一瞥しただけで、とっととお気に入り毛布の寝床へ行ってしまいます。

後を追いかけて昼寝しているところにお菓子並べてみたら…。
包囲するねこ饅頭.jpg
猫型饅頭とどら焼きに包囲されて、いかにも迷惑そう。
※良い子の皆さんは、お菓子を動物に近づけて遊んではいけません。

小ぶりだけれど
食べ応えあり!

あわ家さんの謳い文句通り、猫の形したお菓子はなかなかかわいくて食べる気になれず、ここまで写真ばかり撮ってきましたが…。
そろそろ肝心のをご紹介しないと、興味を持ってくださった読者の方に申し訳ない。

ごめんなさいアイコン.jpg

では意を決して、一つ食してみるとしましょう。
いきなり猫の顔したのはハードルが高いので、肉球饅頭からいってみます。
アップ肉球饅頭.jpg
ちゃんと下に紙の座布団敷いた丸っこい肉球、包装剥がしてみると小さいのにけっこう手に「ずしっ」と来る存在感。

そーっと割ると中には、よく炊き込まれた小豆の餡がたっぷり!
割ってみるねこ饅頭.jpg

肉球の半分を頬張れば、しっとりモチモチの皮とすっきりした甘さのこし餡が口中で渾然一体。

全体にみっちりしているので、見た目よりもずっとボリュームがあるなという印象。 私は半分食べただけでじゅうぶん満足、残りは後でいただこうとラップかけてとっておきました。

1個300円は和菓子としてはそれなりのお値段でしょうが、味と食べ応え・猫の形をした細工の楽しさから考えると、決して高いものではないと私は思います。
自分用に買うのももちろんですが、猫好きな方へのちょいとしたお使い物・差し入れにしても喜ばれるでしょう。

ただ『ねこ饅頭』は普段実店舗で扱っておらず、催事場出店舗かネットでの販売になっているそうです。
いつどこに出店するかの情報も含めて詳細は
☆『あわ家惣兵衛公式サイト』
https://www.so-bey.com/
に出ております。

あなたのお宅のそばにお店が出た時は、ぜひ売り場を覗いてみてください。
商品を眺めるだけでも、
楽しいですよ!
あわ家惣兵衛サイト.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。