SSブログ

有名アニメキャラとわが家の黒猫、表情豊かな「横目づかい」撮影会 [猫のいる風景]


超アップで撮ったわが家の黒猫。
目に映る撮影者.jpg
その右の瞳には、スマホ構えた撮影者の姿が!
アップ目に映る撮影者.jpg

特徴ある猫キャラの目

「目は心の窓」「目は口ほどにものを言う」。
瞳は見えているものをその表面に映し込むと同時に、自らの内面を表す鏡でもあります。
役者さんだと目の使い方が演技にとって大切な要素となりますし、アニメキャラクターのデザインでも目は重要パーツ。

さて、ここで一つ問題を。
有名な猫キャラクターの目周りを切り取った画像を、四つ並べてみました。何というキャラか、あなたはすぐわかりますか?
猫の目4種.jpg







答え
①ドラえもん
②ニャース(『ポケットモンスター』)
③キティちゃん
④イラストこまち

④は「有名」でもなんでもないじゃないかというお叱りもあるかと思いますが、当ブログ内では存在感があるキャラということでご納得いただけましたら。

こま正面アイコン基本形.jpg

ではこれは、いったい誰の目でしょう。
アップジジの眼.jpg
世界的大ヒットアニメ映画に出てくる猫ですよ。

答えは…
ジジと洗濯機.jpg
もちろん『魔女の宅急便』黒猫のジジ。
ミニ冷蔵庫は彩りで隣に置いただけで、深い意味はありません。

横目のマスコットと
リアル黒猫で撮影会

ジジのマスコットは黒目が正面向いているものも多いのですが、うちのみたいに横目を使っているのも同じくらいたくさんいます。
空飛ぶ箒の柄に乗っかっている時など、ジジは魔女のキキに横目づかいで話しかけることが多いのでそれを再現しているのでしょうか。

なんにしてもかわいい表情なので、(ジジとリアルこまち、同じ目線で写真撮ってみよう)と思い立ちました。
さっそく、敷きっぱなしになっている女房の布団で昼寝しているこまちに撮影協力を要請。ちょうど彼女のランチタイムでもあったので「そろそろご飯だよー」と声をかけると。「…ん、ゴハン?」と寝ぼけまなこで顔をあげるこまち。
寝起きこまち.jpg

そのまま一緒に台所へ行き撮影趣旨を説明して、ジジの隣に位置取りしてもらいます。ご飯欲しさにおとなしくマスコットと並んでくれているのはありがたいのですが、う~ん…。
カメラ目線じゃない.jpg
こういう時に限っての、
ずばりカメラ目線。

いつもならこれでグッジョブなんだけど、今日はジジをちゃんと意識してほしいんだよねー。
その旨当猫に伝えると、「なんだい、だったら最初からそう言いなよ」と。
顔をジジと同じ方向.jpg
首を巡らせて、顔ごと向きを変えます。

まだちょっと違うんだよねー、顔はもっと正面のままで、目だけでジジと同じ方を見てもらいたいんだよ。こまちはお利口さんだから、できるよね?
南沙織を撮影中の篠山紀信みたいに、モデルをほめて乗せつつ何度かシャッター切れば。
かなりいい感じの目線.jpg
うん、なかなかいい感じに撮れたんじゃない?

最後に
合成とイラストも

こっちはもう少しアングル変えて撮ってみたかったのですが、こまちは勝手に「もうこれで、撮影はおしまいだよね!」さっさと自分の食卓の方へ行ってご飯を催促。
ご飯催促.jpg

「あと何枚か、撮らせてくんない?」ジジと一緒に頼んでも、「いいから早く、出すもん出せー」と声を張り上げます。
早くせんかい.jpg

仕方ないので、リアル黒猫には丁重に撮影協力のお礼を言ってお役御免。
代わりに、目がいい感じになっている画像を探してきてジジと合成。
合成ジジと同じ目線.jpg
ちょっとやんちゃそうな表情のこまちとジジの取り合わせ、我ながら面白い構図になったのでは。

共同執筆猫のイラストこまちにトリを撮ってもらって、今回の『横目づかい黒猫たちの午後』撮影はお開き。
イラストこまちとジジ同じ目線.jpg

猫の目に万緑あふれ輝けり

蔦飾り線.png

ご精読ありがとうございます。よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。