SSブログ

大寒波襲来を前に、わが家に咲いた笑いの花 [猫のいる風景]


2023年1月24~26日にかけ、10年に一度という強い寒気団に覆われることが予想される日本列島。
天気図.jpg
おや、黒猫気象予報士が解説している天気図だと?
寒波のほかに
、日本海側に大きな魚が迫ってきていますね。

娘のギャグに
家族ツボりまくり!

先日宇都宮で働いている娘が週末東京で用があり、わが家に帰省していた時のこと。

女房「天気予報だと来週大寒波が来るそうだけど、そっちは雪大丈夫かねー」
娘「非常食にカップラーメンたくさん買ってあるし、車もスタッドレス履かせてあるから心配ないー」
なんて会話の流れで娘が同居猫に向かって
「こまち~、もうじき大(だい)カンパチが来るんだってー」
語りかけました。

これ聞いた家族一同、一拍置いてから思わず大爆笑!

「寒波」→「カンパチ(魚)」という洒落は、いつも人間のお刺身に興味津々の食いしん坊猫にぴったりのギャグ。
お刺身に目をつける.jpg

女房は大カンパチが笑いのツボに入り過ぎて抱腹絶倒、しばらく家事が手につかないほど。

大カンパチを
待ちわびる黒猫

わが家では今年一番の大ヒットギャグを放った娘は、バカうけしている観客を置いてお風呂へ入りに行きました。

私と女房が先に晩酌を始めると、一緒に食卓についているこまちがじーっと浴室の方角を眺めています。
娘を待つこまち.jpg

久しぶりに大好きな娘が帰ってきたのにまたすぐ姿が見えなくなったので、気になっているのでしょう。

女房が
「心配しなくていいよ、すぐ戻ってくるから。 あっ、そうだ。お風呂でお姉ちゃん、こまちのために大カンパチ釣ってきてくれるかもしんないねー」
とこまちを慰めているのを傍で聞き、私と倅二人でこんな情景想像して再度大笑い!
大かんぱち釣り上げる.jpg

特別にマグロを
猫もお相伴

入浴を済ませた娘も加わり、家族みんなでささやかながら和やかに夕餉の膳を囲みます。

ちょうどその晩はスーパーで特売のお刺身買ってあったので、こまちにもお相伴で少しだけあげることに。
「カンパチじゃないけど、こまちにはマグロあげるからねー」と女房に言われ、食いしん坊猫大興奮。
催促大かんぱち.jpg
※同居人のひいき目ではなく、こまちは「マグロ」という単語を食べ物と認識して必ず反応します。

流しで刺身を小さく切っている女房に 「たくさんちょうだいね!」と注文。
凄い形相で.jpg

お皿に盛っているのが待ちきれず、椅子から降りて「早くはやく」と催促。
伸び上がって催促.jpg

「はい、お待たせしましたー」。
マグロのお刺身もらう.jpg

スペシャルディナーの
特別なお作法

知り合いの獣医さんから
「与え過ぎなければ、産地がはっきりしているマグロの赤身や鯛は猫が食べても大丈夫」
と言われて以来、わが家では特別な時のスペシャルディナーとして月2・3回ほどお刺身をこまちにあげることにしています。

そしてその「特別さ」をわかってもらうため、お刺身ディナーの時は普段の食事ではしない”お作法”を当猫にしてもらうことに。

①お皿を前に「お座り」して右前脚を人間に預け「お手」。
1お手.jpg

②左前脚を上げて「おかわり」。
2お手.jpg

③両前脚での「ちょうだい」。
3お手.jpg

うちに来たての頃覚えたこの一連の儀式、毎回きちんとこなすのはわが子ながら(偉いなー)と感心。

寒い時こそ
暖かい気持ちで

娘の何気ないひと言で食卓に笑いの花が咲き、みんなの気持ちがほっこりしたわが家。

今回の寒波により大きな被害が出ないことを祈りつつ…。
寒い時にも胸の中には暖かい灯をともして、この冬を乗り切りたいもの。

電動大カンパチ.jpg

蔦飾り線.png

ご精読ありがとうございます。
よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:猫 写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。