SSブログ

オリジナルクリアファイル作成をお考えの方におすすめ~小口屋・楽天市場店~ [お気に入り・おすすめ]

チラシをクリアファイルに.jpg

ロビーでもらった映画のチラシを、大切にクリアファイルに挟む黒猫こまち。


実用に
コレクターズアイテムに

デジタル化が進む現代でも、まだまだ多く使われている紙媒体。
領収書・地方公演の行程表・カルチャー講座の配布資料などなど…。
それらを効率よく整理できて、携行に便利なクリアファイル。

今や暮らしにすっかり溶け込んだクリアファイルは、実用性だけでなくそのデザインでブロマイドのようなコレクターズアイテムとしても人気があります。

そんなクリアファイルが大好きで、けっこういろいろ集めている筆者。
こちらはサービス開始日から私が毎日プレイしているスマホリズムゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』と、ローソンのコラボ企画グッズ。
こころちゃんクリアファイル.jpg
”音楽で世界を笑顔に!”がコンセプトのバンド「ハロー、ハッピーワールド!」のボーカリスト・弦巻こころちゃん。
こんな店員さんがいたら、毎日コンビニに通っちゃいますよね。

『ラブライブ!サンシャイン!!』、浦の星女学院のスクールアイドル「Aqours(アクア)」のメンバー・堕天使ヨハネこと津島善子嬢。
善子ちゃんクリアファイル.jpg
セブンイレブンで指定商品を買うともらえるグッズ、押しの子のクリアファイルをゲットするためにずいぶん「ぷっちょ」や「きのこの山」を買ったものです。

私がアニメファンだと知った伊豆長岡の会のお世話人さんが、わざわざ地元の高速サービスエリアまで足を運んで買ってくださった浴衣姿の「Aqours」メンバー。
アクア花火.jpg
地元花火大会とのコラボ企画、伊豆長岡周辺でしか手に入らないというレアもの。

自身も大のファンである柳家喬太郎師が、「兄さんウルトラマン好きですよね」と買ってきてくれた、青森県立美術館の成田亨回顧展記念クリアフォルダー。
ウルトラマンクリアファイル.jpg
見開きポケット付きで、4面にイラストが入った豪華版。


オリジナルクリアファイル
おすすめの業者はどこ?

集めるだけでなく、私はオリジナルのクリアファイルを作るのも大好き。
手拭い代わりや落語会のノベルティグッズとして、これまで10種類近くのクリアファイルをデザイン・製作してきました。

そんな私の経験から、
数あるクリアファイル印刷業者の中で、コスパ・品質・顧客対応に優れているのはどこか?
に関する情報を以下にお伝えいたしましょう。

「0.2mm厚A4クリアファイル100枚」「全面印刷」「白版対応」(※白版については次項で解説)という条件だと、私の調べた範囲でリーズナブルなのは次の3社。料金はいずれも税・送料込み。
コスパがいい順に
①『プリントパック』
☆料金:11,780円
☆最安納期:7営業日(土日祝含む)

②『小口屋』楽天市場店
☆料金:13,750円(予備10枚付き)
☆最安納期:7営業日

③『ラクスル』
☆料金:13,970円
☆最安納期:5営業日

この3社の中で私個人の一押しは、②『小口屋』。
小口屋さんバナー.jpg


イラレ無し組にはつらい
プリントパック入稿方法

実は一番最初に筆者がオリジナルクリアファイルを頼んだのは、以前からチラシ作成で使っている『プリントパック』でした。
その頃は白地表のみの片面印刷対応ながら、テンプレート不要で画像・PDFファイル形式での入稿ができてとても頼みやすかったのです。

しかし今回久しぶりにプリントパックのクリアファイルコーナーを覗いてみると、全面印刷対応になったかわりに専用テンプレート使用が必須と記載されているではありませんか。
プリントパックテンプレート.jpg
しかも白版ありだと、選択肢一番上のIllustratorファイルしか使えないというのです!



ここで簡単に、白版についての解説を。

クリアファイル印刷がチラシなどと違うのは、
見開きにした透明ポリプロピレン素材の裏に、反転させた原稿を透明の色インクで印刷する。
という点。

この時「白」と指定した色は透明素材では白の塗りつぶしと認識されず、無色として透過されてしまいます。
そのため別途不透明白インクを原稿の下に塗って、裏打ちをしてやらなければなりません。
これが「白版」。

白版を加えることによって、原稿画像全体の発色も良くなる。
また印刷面のどの範囲に白版を重ねるかで、クリアファイルの仕上がりも変わってきます。
例としてこのこまちクリアファイルに、会のチラシを挟んでみましょう。
チラシを入れる.jpg
「全面白版あり」「デザイン部分のみ白版あり」「完全に白版無し」、それぞれこういう透け方になります。
白版説明.jpg

「部分白版」をうまく使っている例としては、こんなのが。
表アクアクリアファイル.jpg
裏アクアクリアファイル.jpg
『ラブライブ!サンシャイン!!』セブンイレブンコラボの1枚。
キャラクターたちだけを白で裏打ち、裏面に印刷された背景が透けて見えてお洒落な仕上がりになっていますね。



さて、話を戻しましょう。

私は全面白版ありでクリアファイル作りたいので、プリントパックに頼もうと思ったらIllustratorで作られたテンプレートを使うことになります。
そのファイルは筆者愛用の無料高機能アプリ『GIMP』で開けることは開けるのですが、レイヤー(階層)構造が失われてしまいます。

「デザイン」レイヤーに原稿を・「ホワイト」レイヤーに白版を配置しないと受け付けてもらえないので、料金的には一番お安いプリントパックですが泣く泣く今回は発注を見送ることに。

アイコン集.jpg


全面白か白版無しなら
一押しの『小口屋』

プリントパックの次にコスパのいい『小口屋』
こちらも入稿時にテンプレート使用が必須ですが、GIMPでもレイヤー保持して開ける拡張子.psdのPhotoShop形式も配布されており使い勝手がいい。

ただ注意しなくてはいけないのが、100枚+予備10枚を13,750円で作れるのは二種類ある発注方法のうち「e-PRINT」での場合だということ。
印刷の違い.jpg
「高品質印刷」とのサービス面での違いは、
①印刷前データチェック無し。
②色補正の精度が簡易的。
③部分白版対応無し。全面白か白版無しかを、発注時に指定。
の3点。

クリアファイル作成上一番大事な違いは、③でしょう。
前項でご覧いただいた『ラブライブ!サンシャイン!!』クリアファイルのように部分白版が必要な時は、「e-PRINT」は最初から選択肢外。
そういう方には100枚13,970円、WordかPowerPointでも入稿できて白版指定も可能な『ラクスル』での発注をおすすめします。

私は全面白版を使いたいので、③の違いは全く問題ありません。

①についても明らかにこちらが間違った入稿をすると、丁寧に先方から連絡がありましたからそんなに心配することはないかと。

②の色補正、これはRBG→CMYKへと色空間が変化した時の色味の違いを先方がどれだけ丁寧に補正してくれるかということですが…。
こちらで事前にCMYK変換して色を確認・補正すれば、この点もクリア。
※無料アプリでのRBG→CMYK変換については、稿をあらためて書きたいと思います。

発注者が事前に完全データを作っておけば、「e-PRINT」と「高品質印刷」は白版の点を除けば印刷品質自体に差が出るわけではありません。
筆者と同じ条件を満たす方なら、おそらくご満足いただけるであろう『小口屋』さん。

楽天市場店なので、会員の方なら楽天ポイントも貯まってさらにお得!
私は直近13,750円の注文で、571ポイント還元されましたよ。

こま正面アイコン笑い.jpg

そしてもう一つ小口屋さんのおすすめポイントは、事前に型を作る「オフセット印刷」である点。
型を作らず直接プリンターで印刷する「オンデマンド印刷」に対し、オフセット印刷は部数が増えれば増えるほど単価が下がっていきます。

ちなみにA4クリアファイル300枚作成時のお値段、
☆小口屋:20,900円
☆プリントパック:25,120円
☆ラクスル:33,330円
小口屋さんが断トツにお安いのが、おわかりいただけるかと。
100枚以上全面白か白版無しを短納期・高品質で頼むなら、小口屋以外の選択肢はないかと思われます。

ご興味おありの方、
https://www.rakuten.co.jp/koguchiya/
を一度覗いてみてください。


機械的ではない
人間味ある対応

そうそう、私があらためて(小口屋さんいいな)と思ったこんなエピソードもあるんです。

次項でご披露する、令和4年の干支にちなんだクリアファイルを頼んだ時のこと。
デザインは噺家になったこまちが、高座でお喋りしている図柄。その原稿を、私の本名を付けたファイル名「児山クリアファイル原稿」として小口屋さんに送信。

7営業日の後に送られてきた箱の側面には、こんなラベルが貼ってありました。
黒猫家ラベル.jpg
「黒猫家こまち クリアファイル」。

以前に頼んだ原稿と区別するために、先方で命名してくれたのでしょうが…。

デザイン画中のめくりに描かれた「黒猫家こまち」をちゃんと認識して、ラベルの名にしてくれた小口屋さんスタッフの方。
注文を事務的・機械的に処理するだけでなく、現場の方の人間としての顔がちらっと見えたような神対応だと私は大感動。

私以上に喜んだのが、
当猫こまち。
1名前箱入り.jpg
「表札付き」の専用一軒家に入ってご満悦。
2名前箱入り.jpg
ヤマト運輸マスコットたちも、箱の上で感嘆の声をあげています。
こまち先輩すごい.jpg


扇治クリアファイル
全作品一挙公開!

それではおしまいに、これまで私が作ってきたオリジナルクリアファイルをご披露させていただきます。

実際の商品仕上がり具合がわかるように、原稿データではなく完成品を撮影したものをご覧いただきましょう。

まずは手拭い代わりに作った、最初の作品。
こま魚クリアファイル.jpg

続いてブログプロフィールにも掲載のイラストをあしらった、こちら。
波乗りこまちクリアファイル.jpg
さきほどの魚GETこまちとこれは、プリントパック製。

ここから小口屋さんで作ったものになります。
雑俳落語会『第2回言の葉落語会』ご予約特典。
第2回言の葉クリアファイル.jpg

『第1回入船亭一門会』で配布・販売した「懐かしの忘年句会」クリアファイル。
第1回一門会クリアファイル.jpg
当初会を企画した2020年3月下旬からコロナ禍が深刻化し、開催を9か月延期。その間わが家の押し入れでじっと出番を待っていた、想い出深い一作。

2022年7月末廣亭での『文治・扇治二人会』特典。
二人会クリアファイル.jpg
ゲストの柳家喬太郎師のサインも入ったこのクリアファイル、当日販売分も羽根が生えたようによく売れました!

『入船亭一門会』第2回、私は出演できないので一門の皆様に助けていただいて開催。
第2回一門会クリアファイル.jpg
各出演者の直筆色紙・それぞれの筆遣いがちゃんと印刷で再現されており、小口屋さんの丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

そして前項で触れました、小口屋さんが素敵なネーミングをしてくれた寅年クリアファイル。
寅年クリアファイル.jpg
300枚使い切ってしまったので、このシリーズは近日中に別デザインで作成予定。

扇治オリジナルクリアファイル展、トリは『第3回入船亭一門会』記念作品。
第3回一門会クリアファイル.jpg
九代目扇橋の色紙をデザインしたこのクリアファイルは、5月30日(月)18時15分~の会当日限定先行販売

まだまだお席には余裕がございますので、お時間ございましたら池袋演芸場へお運びください!
会詳細は
受け継がれる師匠の名跡、そして芸~第3回『入船亭一門会』ご案内
にて。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。