SSブログ

「わが家の猫とぬいぐるみ」ちょっと複雑・でも素敵な関係 [猫のいる風景]


ある穏やかな春の朝。
窓際ぬいぐるみ.jpg
目覚めると、窓際に並ぶぬいぐるみが一つ増えていました。


猫避けぬいぐるみ
こまちには通用せず

子どもたちが幼い頃買ったりもらったりしたぬいぐるみ、処分するにはしのびないので(いつか、孫なんてのができたらあげてもいいからな)と後生大事にとってあるわが家。

押し入れに入れっ放しはなんだかかわいそうだし、第一貴重な収納場所が圧迫されます。
そう思って何体かこうして表に出してあるのですがそれが幸いしたというのは、先代猫はとにかくぬいぐるみが苦手
こにちゃんとぬいぐるみ.jpg
ぬいぐるみやマスコットがあるところには、決して近づこうとしませんでした。

そこでわが家では壊れ物が置いてある高所や、人目につく通りに面した窓際など。猫にはあまり寄ってほしくないスポットに”猫避け”としてぬいぐるみを置いていたのです。

神経質な先代猫には17年間効果絶大だった猫避けぬいぐるみでしたが、大らか(大雑把)な性格のこまちには”カエルの面になんとか”。
陽気がよくなると通りに面した窓も網戸にすると、喜んでぬいぐるみかき分けてニャルソックに駆けつけてきます。
早朝ニャルソック.jpg
勢い余って、ブタさんの顔を踏んづけるこまち。
ブタさん蹂躙.jpg


怖がらないが
仲がいいわけでもない

このようにこまちはぬいぐるみにあまり抵抗はないようですが、かと言って仲がいいのかというとそうでもありません。
「自分の行きたい場所を先に占領している、なーんかちょっと煙ったい奴ら」
というのが、黒猫こまちのぬいぐるみ観。

この冬新しくしたエアコンの温風が当たるスポットを求めて、「おねがいネコ」「阿吽のシーサー」といった縁起物たちの間に無理むり割り込んでくるなんて光景がよく見られました。
狭くて不機嫌.jpg
なんで狭い.jpg
「なんでここ、こんなに狭いの!」と言いたげなこまち。

それは、
あなたがいるからです。

その縁起物さんたちはこまちが産まれる前からそこが定位置なんで、優先してあげてね。


けっこういる
ぬいぐるみが苦手な猫

猫好きな方々が集まるSNSで、「お気に入りのぬいぐるみを肌身離さず持って歩く猫」といった投稿を何度か見たことが。
その反面わが家の先代猫のように、マスコットや人形のたぐいをひたすら忌避する猫ちゃんが多いというのもまた事実。

私の大好きな佐々木倫子さんの漫画『動物のお医者さん』に、こんなエピソードが。
主人公ハムテルの大学OGである菱沼さん。 ひとり暮らしの無聊を慰めるため、ハムテルの飼い猫・ミケと近所から通ってくる猫・ニャオンと遊ぼうとするのだが…。

美形でおっとりしているのに時として他の人間や動物が予想できない行動に出る彼女が、猫たちにしかけた遊びとは?

動物のお医者さんぬいぐるみ1.jpg
動物のお医者さんぬいぐるみ2.jpg
動物のお医者さんぬいぐるみ3.jpg

白泉社刊『花とゆめCOMICS 動物のお医者さん』第8巻より。


菱沼さんが持ち出したのは動くパンダのおもちゃなので、ミケやニャオンでなくても嫌がる猫が多いでしょうが…。

動かなくてもほかの生き物のフォルムをしたぬいぐるみはそれだけで「自分のライバル・外敵」と認識する個体も、またたくさん存在するということなのかなと思います


かわいいもの同士の
撮影を試みるも…

猫に、ぬいぐるみ。
どちらも同居人・持ち主にとってはかわいいもの。

その両者を同じファインダー越しに収めた写真や動画が撮れたら、かわいさは×2ではなくて2乗の効果!
ネットで公開したら大評判・SNSでも「いいね」の雨が、あ降るようだァ…なんてことになるんじゃないか。

そんな期待を抱いてこまちとぬいぐるみのツーショットを過去に何度も試みているのですが、あまりうまくいきません。

こま右向きアイコン.png

普段はぬいぐるみを近づけただけで逃げることが多いので、寝起きや食後のまったりタイムに撮影会を開くことが多いわが家。
その朝もごはん食べて二度寝にかかったこまちと、この人たちの記念撮影に挑戦。
小さき子達を慈しむ.jpg
☆『ひょんなことから参加したキャンペーンで、思わぬニコニコ!~コロナ禍の日常で出会えた、ささやかな喜び~の経緯でうちにやって来て、☆『ポートレートモードにも負けない、無料アプリ「GIMP」での画像背景ぼかし』などで活躍のヤマト運輸マスコット・クロヤマさんとシロヤマさん。

「まるでわが子のように、小さきものたちを慈しむ黒猫」
という図を撮りたかったのですが…。

当猫はすぐに飽きて、(眠いんだけどー)と不機嫌な表情。
飽きた撮影.jpg
そしてまだ撮影に協力する気満々のクロヤマさんとシロヤマさんそっちのけで、ひとり先に寝てしまいました。
眠るニャンモナイト.jpg

でもせっかく撮った画像なので、
これは設定を変更。
発掘ニャンモナイト.jpg
「古代遺跡から巨大ニャンモナイトが出土し、驚く発掘隊」として再利用。


わが家の猫が
ぬいぐるみに変身!

さてここで話は、冒頭画像に戻ります。

マジックミラーカーテン越しに外を眺めている黒猫に「何が見えるの?」と声をかけたら、「ん?」という表情で振り向いた姿。
猫親バカ全開で、
(か、かわいいー。
 ぬいぐるみみたい!)
シャッター切りながらそう思いました。

そうだ、この”ぬいぐるみっぽさ”を加工動画で再現してみよう。

思い立つと、さっそく素材を用意。
準備変身こまち.jpg
冒頭画像とできるだけ同じアングルで撮った窓際の背景に、切り抜いたこまちと『魔女の宅急便』ジジのぬいぐるみ。

この3点セットと愛用の無料高機能アプリ『Aviutl』「モーフィング効果」で、ちょちょいのちょい。
こまちが
みょみょみょみょ~っと
ジジに変身!

完成した動画は扇治のTwitter4月27日付にて公開しております。よろしければご覧ください。
https://twitter.com/senjitonaraban1/status/1519247905403858944



不機嫌そうな顔しながらも結果的には撮影に協力してくれるこまちのおかげで、また1本記事のネタができました。

お礼に夜食で、CIAOちゅ~るあげようね。

やったー!

こま正面アイコン笑い.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:猫 写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。