SSブログ

寒さ厳しかった2022年冬の東京も、そろそろ春の装い~お馴染み「こまちを探せ」クイズもあり!~ [日々雑感]

つくし野原自転車漕ぐ.jpg

懐かしいCMソング口ずさみながら、早春の野原で自転車漕ぐ黒猫こまち。


厳しい寒さに
待ち遠しかった春

小学3.4年の頃だったでしょうか。

春一番が吹いた日に自転車に乗っていて
(あ、風を切って走っても寒くない。風が柔らかくてあったかい!)
実感したのが、私にとって”春の訪れ”を意識した最初の瞬間。

こま正面アイコン基本形.jpg

2022年も3月に入り、ようやく日中は春の兆しを感じさせるポカっとした陽気に。

東京もこの冬は、厳しい冷え込みが続きました。

私の作業部屋のエアコンが新しくなり、つい暖房をつけることが増え寒さへの耐性が落ちているのか…。

こんなに春が待ち遠しかった年も、久しぶりのような気が。

ご近所の庭では梅が、
ほころび始めています。
ご近所の梅.jpg
アップご近所の梅.jpg


街角で感じる
春の息吹き

春到来を感じさせるのは、草花などの自然だけではありません。

午前中うちの前をよく通る保育園児たちが、マフラーや手袋・厚い上着無しで足取り軽く歩いている姿や。

商店街のこんな看板も、明るい春の陽射しを連れて来るよう。
パン屋さん春の訪れ.jpg

毎年この貼り紙を出す、
昔ながらのとんかつ屋さん。
かきフライ終了.jpg

冷やし中華など「~始めました」のお知らせ出す店は多いですが、「終わりました」は意外と珍しい。

きっと律儀なご主人がやってらっしゃるんでしょうね、今度ぜひ入ってみよう。


春の商店街に
黒猫を探せ!

そんなこと考えながらぶらぶら歩く商店街、見上げれば新しい桜色の飾りで空がピンクに染まっています。

これも春らしいと、
スマホカメラでパチリ。

その撮影した写真を、当ブログでは何度かやっている「こまちを探せ!」クイズにまた仕立ててみました。

春色に彩られた笹塚十号坂商店街、画像の中に黒猫こまちが末広がりの8体、隠れています。
※こういうシルエットも含む。
こまちシルエット.jpg

あなたはどれくらいの時間で、
すべて見つけられるでしょうか?
春の笹塚商店街クイズ.jpg
※上の画像をタップ・クリックしていただくと、高解像度の画像が別ウインドウで開きます(機種・ブラウザによっては遷移)。


猫がほどけて
感じる春

猫と一緒に暮らしていると、その姿に季節の移り変わりを実感することがよくあります。

こま正面アイコン笑い.jpg

女房と一緒に寝ていた布団、人間が起きたあとは温もりを逃がさないように”キュっ”と丸まっているのが真冬の時期。
丸まり.jpg

陽気が暖かくなってきたこの数日は、でろ~んとしっぽを投げ出してほどけています。
ほどける.jpg


春めきて
窓際に猫ほどけをり
大学の先輩方がやっている句会での、扇治拙吟。

以前この句を使って、こまちの”動く色紙”を拵えたことが。

色紙こまち.gif

今回、それとはまた違ったGIF画像を作ってみました。

こまち3連アイコン.png

春先の縁側で、陽射しをいっぱいに浴びる眠り猫。

春の眠り桜入り.gif

あなたも、つられてファーっと。
あくびを誘うことができたら、嬉しいかな。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

※「こまちを探せ」クイズは、
忙しい時もちょっと一息 「~を探せ」クイズでリフレッシュ!
白く染まったわが家の庭で、黒猫と一緒に遊んでみた!~画像クイズあり~
にも掲載しております。
未読の方は、そちらも覗いてみてください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。