SSブログ

「お正月の支度は、100円ショップで」という選択肢もあり!/2022年オリジナルグッズもご披露 [落語情報]


新年に備え、お正月の買い物をしてきた筆者。
お正月の買い物.jpg
こまちさん、具体的な金額は言わなくてけっこうです!


100均で揃う
正月用品

この日私が買ってきたのは、画像左から
①しめ飾り
②家族用ポチ袋
③ミニ門松
④布団ばさみ
の4点。

④は正月用品じゃないだろうというご指摘もおありでしょうが、前から追加で一つ欲しかったので思い立っていっしょに購入。

これで来年からは風の強い日も安心して、布団を干すことができます。

こま正面アイコン笑い.jpg


さてその布団はさみと正月用品3点でお値段660円ということは、これは100円ショップでの買い物。

門松が税込330円、あとは全部110円。

年神様をお迎えするのに、100均では失礼かとも思いましたが…。

実はわが家ではこの数年、ホームセンターで買ったしめ飾りと門松をずっと使い回していたのです。

そっちの方が、はるかに失礼というものでしょう。

なまじしっかりしたお飾りだと(もったいないから、内緒で来年もつかっちゃえ)というセコい了見になりがちなので、これからは100均の品でもいいからちゃんと毎年新しくしようと反省。

110円と330円ながらしめ飾りも門松もそれなりにちゃんとした拵えで、これなら年神様もちゃんとわが家を見つけて来てくださるでしょう。

(あいつんとこは安いお飾りだから)と、近所で一番あと回しになるかもしれませんが…。


カミングアウト!
この縁起物も使い回し

新年を迎える支度として、これも忘れてはいけません。
鏡餅とこまち.jpg
鏡餅。

わが家には床の間がないので、これもミニサイズのものをダイニングキッチンに飾るのが恒例。




やはりこの時期の100円ショップには、干支を乗っけたかわいい真空パックのミニ鏡餅がたくさん並んでいます。

でも今回私の正月用品買い出しラインナップには、それは入っていません。

「そうか、餅はもう前もって買ってあったのか」感心感心とおっしゃっていただくと、かえって恐縮してしまいます。

確かに今わが家には、干支のミニ鏡餅が既にひとつあるのですが…。
虎のお供え.jpg
恥をしのんで告白します。
実はこれも、使いまわし。

寅の鏡餅ですから、12年前のもの。

翌年知人からもらったこれと合わせ、
猫のお供え.jpg
「かわいいし真空パックなんだから、もう1年飾るか」と干支関係なく毎年飾っておりました。

年神様、重ねての失礼申し訳ございません!

でも干支をひと回りしてきた苦労に免じ、来年もう一度だけ使わせてくださいまし。

こま正面アイコン基本形.jpg


しかし、さすがは真空パック。

どちらのお供えも色こそちょっと黒ずんでいますが、ひび割れたりカビたりはしていません。

「もち(餅)がいい」、
ということでしょうか。



干支をあしらった
噺家のご挨拶グッズ

新年のご挨拶品として、私たち噺家は名入りの手拭いを支度するのが通例。

しかるに令和4年を迎えるにあたり、今回私はお客様方にも普段使いしていただけるよう干支のクリアファイルをご用意。

もちろん、イラストで活躍してくれるのは共同執筆猫こまち!
2022年寅年見本画像.jpg
この画像は解像度が低いですが、実物は”これなら、手拭い代わりになるかな”という仕上がりになったかと自負しております。

予定では、お客様方にはまず2022年1月1日~10日まで、浅草演芸ホール売店にて販売予定。

お値段、税込300円!

寅年の縁起物として、この機会にお手元に1枚いかがでしょう。

こま右向きアイコン.png


寄席にご入場いただかなくても、売店のみのご利用もできますが…。

私・入船亭扇治も、浅草の正月初席には1日・5日・8日と出演させていただきます。

出番は第4部の、17時25分頃から。
すぐ後には、柳家喬太郎・寿獅子舞・林家たい平と豪華な顔ぶれ。

顔見世興行で普段より出演者が多いのでまとまった噺はできませんが、その分とにかく賑やかなバラエティーショーになっているのがお正月の寄席。

もしお時間と機会ございましたら、初笑いにお出かけくださいませ。
お歳暮スピリッツお願い.gif

蔦飾り線.png

それでは皆様、良いお年を。
来年も、よろしくお願い申し上げます。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。