SSブログ

続・コロナ疲れを粋な洒落で吹き飛ばそう!web雑俳投句募集開始 [落語情報]


ネットで楽しむ粋な江戸言葉遊び、正式スタート!


続く外出制限、各種店舗・施設への休業要請。
進まぬ損失補償や給付金。
オレたちの生活はどうなるんだ皆様ご不安なことかとお察しいたします。

私もそうです。
落語の仕事が今まるでないんですから。
いっ時は本当に、別の仕事探そうかなとも思ったほど。

でも、もうくよくよ気に病むのやめました。

愚痴言ったってはじまらないですよね、人類上げて今未知のウイルスをやり過ごそうという我慢の時なんですから。

辛抱の期間を少しでも前向きに、明るい方向へ向けられればと企画した江戸言葉遊び「雑俳」web版。

お待たせしました(まあそんなに待っててくれた人いないかもしれませんが、景気づけに言わせてください)[exclamation×2]

コロナ疲れを粋な洒落で吹き飛ばそう!
の記事で予告いたしました企画、4月14日19時より正式スタート。
26日23時59分まで、皆様からメールでの投句を募らせていただきます!

言の葉web 中.png


まずはどんなものか、様子だけでも


今回雑俳のお題は
「おめでたい物事一切の洒落」

「は・な・しを五七五の最初につけての川柳 折句」
の二つ。


※兼題の説明・投句方法・投句先等の詳細は
https://1drv.ms/u/s!AuMPkLP-OmbVyEogY5DK3wQycnPY?e=OKtNxO

でご覧いただけます。


今回宗匠を務める柳家小ゑん師匠が選者だった川柳道場の記事
・『うまいねどぉ~も川柳道場』全作品
なども併せてお目通しいただいたうえで…。

少しでも興味を持って下さった方、ぜひ句を投じて私たち選者の噺家連中と一緒に楽しく遊んでみませんか?

雑俳をこしらえるのは、難しくもなんともありません
わからないことございましたら24時間ほとんど在宅している私が手取り足取りお教えいたしますので、遠慮なくお申しつけください。

ただ早朝深夜は、ご勘弁を…。

脳トレにはうってつけの雑俳、くどいようですが難しくないです!
面白いです!

ほら、うちの飼い猫こまちも皆さんと一緒にやりたがってますよ。

こま竹林.png
まずは雑俳とはどんなものかを上記URLでなーんとなく見ていただいて、様子がわかったら一句二句作り始めてみてください。
自信作ができたら、メールで投稿。
こちらが「もう処理しきれない[exclamation]」と嬉しい悲鳴をあげるほど沢山の方にご参加いただけましたら望外の喜び。
皆さまの珠玉の一句、選者一同心よりお待ち申し上げております。
入船亭扇治





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。