SSブログ

ウルトラヒーローたちが見守る、楽しい祖師ヶ谷大蔵商店街 [日々雑感]

ウルトラな街.jpg

2023年11月3日・祝日。
「ウルトラな街」小田急線祖師ヶ谷大蔵駅にやってきた黒猫こまち。

駅前広場は
イベントで大賑わい

祖師ヶ谷大蔵駅前に広がる東西十文字のメインストリート『ウルトラ商店街』。駅南の現・砧7丁目にウルトラシリーズを産んだ円谷プロダクションの社屋があったことから、この名がつきました。

駅構内にはウルトラキャラクターの大きな写真が飾られていますし、改札を出てすぐの広場にはウルトラマン像がすっくと立っていて(ああ、まさにウルトラの街に来てるんだなぁ)と感じさせてくれます。
駅前広場のウルトラマン像.jpg

その日は駅北口広場にテントがいくつか張られ、大勢の人で賑わっていました。
賑わう駅前広場.jpg
ウルトラセブン誕生55周年記念企画の一つ『シモキタ ソシガヤ ウルトラフェス』の祖師ヶ谷大蔵でのメインイベントが、11月3・4日に行われるのです。
ウルトラマンフェス案内.jpg

私が着いた時は、ウルトラセブンとの「グータッチ撮影会」開催中。
セブンとグータッチ.jpg
広場には長~い行列が。
長蛇の列.jpg

こまちも参加したそうですが、私は今日遊びに来ているわけではありません。 午後1時半から始まる砧図書館での『子ども寄席』に出演するのです。開演前の打ち合わせもあり先を急ぐので、とりあえずこまちには我慢してもらってまずは図書館へと向かうことに。

商店街の
ウルトラモニュメント

砧図書館での2回公演を無事すませ、16時頃帰り道に。
今度はウルトラ商店街を、来た時よりは少しのんびりと散策してみましょう。

商店街西入り口のアーチには、このウルトラ戦士のモニュメントが。
商店街東側入り口のゾフィー.jpg
ウルトラ兄弟長兄・光の国宇宙警備隊長ゾフィーの雄姿。
空飛ぶゾフィー.jpg

高いところにあるので、気がつかない人もけっこういるのだとか。

北にはウルトラマン・南にはウルトラマンジャックのアーチ像もあるそうですが、今回はそちらまで足を運ぶ時間がなく次回を楽しみに。



西通り・ふれあいセンター前にある、カネゴン像。
カネゴンの小広場.jpg
怪獣と並んで写真を撮ることができるので、お子さんや観光客に人気のスポット。

カネゴンの後ろに見える『わくわく工房』、運がいいと(不定期営業なので)こういうオリジナルパンを買うこともできるそうです!
ウルトラマンパン.jpg

ウルトラセブン、砧に立つ

今まであったモニュメントに加え、今回新たに55周年記念でウルトラセブン像も商店街に登場しました。
11月3日午前に除幕式を終えたばかりのセブンに、ぜひ会っていきましょう。

駅から南へ向かって商店街が途切れるあたり、米屋さんの角を右に曲がったところにある砧8丁目児童遊園
砧8丁目児童遊園にて.jpg
その真ん中に、光沢を放ち雄々しく立つウルトラセブン。
セブン像近写.jpg
必殺技の一つ・ワイドショットで怪獣・宇宙人をロックオン。
ワイドショット撃つセブン.jpg

ヒーローが見守る公園は、夕暮れも近いのに大勢の子どもたちの歓声が絶えませんでした。



ライトアップされたセブン像の写真を撮ってからひょいと脇を見ると、面白い乗り物遊具が。
怪獣遊具.jpg
ゴジラ遊具.jpg
青いのはトリケラトプス・緑はティラノサウルスの「恐竜遊具」なのでしょうが…。
円谷プロ生誕の地と思うと青はアンギラス、緑のはゴジラにも見えてきます。

こま正面アイコン笑い.jpg

祖師ヶ谷大蔵ウルトラ商店街ではモニュメントのほかにもマンホール蓋に怪獣が描かれていたり、街灯がウルトラヒーローデザインになっているなどの楽しい趣向がたくさんあるそうです。
今日はもう日が暮れたので、次回またゆっくりと訪れることにしましょう。

たっぷりのウルトラ養分を補給して帰宅すると…。
こまちも空を飛ぶ.jpg
留守番のこまちもウルトラキャットになって空を飛んでいました。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。