SSブログ

真昼の住宅街で、あの外来種生物に接近遭遇! [日々雑感]

アライグマ発見.jpg

住宅街の植木の中の陰に、なにやら生き物がいるのを発見した黒猫こまち。


アライグマ大好き?
わが家の黒猫

見つけたのはアライグマだと、喜ぶこまち。
というのもわが家の黒猫、
アライグマが大好き。
自分と同じように立派なしっぽが生えているし、もこもこしていてかわいい。

もちろん完全室内猫のこまちは、本物に会ったことはありません。
こまちが知っているのは、TVアニメ『あらいぐまラスカル』
私たちと一緒にビデオ鑑賞したこともありますし、なによりも今うちにはこういうものが3枚もあるのです。
3ラスカルのお皿.jpg
2ラスカルのお皿.jpg
ラスカルのお皿.jpg
まだ子どもたちが幼い頃、セブンイレブンのパン祭りでポイント貯めてもらった「世界名作劇場」シリーズのお皿。

皿単体の時は別に興味を示すわけではないこまち、ひとたびその上においしそうなおかずが乗ると…。
とんかつラスカルのお皿の上.jpg
☆『猫から守れ、人間の食卓!
で綴っておりますように、隙あらば人間の食べ物を狙って虎視眈々。

先ほど”アライグマが大好き”と書きましたが、
こまちは、『あらいぐまラスカル』の皿に乗ったおかずが好き
と訂正しておきます。


植木に見え隠れする
生き物の正体は?

冒頭イラストの時点に、話を戻しましょう。

植木に見え隠れしていたしっぽの長い生き物、実はアライグマではありませんでした。
その正体は、こちら。
ハクビシン紹介.jpg
ジャコウネコ科の外来種生物・ハクビシン。
ハクビシンと申します.jpg

近所を歩いていて植木の中で何やら動いているのに気づいた私が、急いでスマホカメラを向けると…。
1ハクビシン遭遇.jpg
一瞬目が合うと、
2ハクビシン遭遇.jpg
驚いて屋根の上に逃げていきます。
3ハクビシン遭遇.jpg

ずいぶん以前に庭を通り過ぎるのを見かけたことがありますが、こんなに間近で遭遇したのは初めて。

なるほどその名の通り鼻筋に白い線が入っているんだなぁと、あらためて感心しました。


うちの子も
なんとなく似てる?

珍しい生き物の写真を撮ることができ、興奮してわが家に帰ってくると。
似ているハクビシン.jpg
「おみやげある?」
と出迎えるこまち。

おや、うちの子もこうして見ると鼻筋が白く光っていて。
1似ているハクビシン.jpg
今見てきたばかりのハクビシンに、なんとなく似ているような気がするな。

このアングルなんか、もっとハクビシンっぽい。
2似ているハクビシン.jpg

そうだ、じゃあわが家の黒猫をハクビシンに変身させてみよう!

こまち3連アイコン.png
ハクビシンに変身小.gif

こんなことして遊んでいたら、
「アタシは猫だよ!そのなんとかシンじゃないよー!!」

抗議するこまち.jpg
えらい剣幕で怒られてしまいました。
ぷんぷんこまち.jpg

ごめんごめん、こまちさんは立派な黒猫さん・うちの大事な子だよ。

でもあのハクビシンも、ふさふさのしっぽとつぶらな瞳でけっこうかわいかったな。
悪さをして保健所に捕獲されたりしないで、またひょっこり私の前に現れてくれないかな。

そうそう、ハクビシンは人家の床下や屋根裏に棲みつくことが多いというから。こちらが気づかないうちに、こんなとこにいたりするかも。
天井裏から狙う.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。 入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。