SSブログ

全国の猫・猫同居人たちの特別な日、2022年2月22日 [猫のいる風景]


熱心に新聞を読む黒猫こまち。
新聞読むこまち.jpg
何か面白い記事でも、載ってるのかい?


猫がいっぱい
楽しい紙面

こまちが読んでいるのは、2022年2月22日付・東京新聞朝刊。

この日は”にゃん・にゃん・にゃん”の語呂合わせからペットフード協会により1987年に制定された、日本全国「猫の日」。

さらに今年は2022=”にゃお・にゃん・にゃん”でもあるので、にゃんが六つ並ぶ「スーパー猫の日」とも言われています。

こま正面アイコン笑い.jpg

毎年4月1日には常設の特集記事面『こちら特報部』で楽しいエイプリルフール企画を展開するなど、遊び心をわきまえた東京新聞。

スーパー猫の日の朝刊は、各紙面あちこちに猫が出没する趣向になっていました。

『東京新聞』タイトル下「きょうは何の日」に始まり。
今日は猫の日.jpg

1面下部には、猫の本4冊の広告。
1面本の広告.jpg
2 1面本の広告.jpg
『ネコとカレーライス』、面白そうだな。明日本屋さんで探してみよう。

その広告のすぐ上にあるコラム「筆洗」も、猫の日にちなんだ内容。
コラム.jpg

紙面中ほどで2匹のメガネ猫が「テレビ欄も見てニャ!」と言っているので、
テレビ東京見てね.jpg
故・西郷輝彦さんに哀悼の意を捧げつつ13面のラジオ・テレビ欄を開いてみると。
テレビ欄.jpg
2テレビ欄.jpg
BSテレ東はこの日13時から23時まで、ぶっ通しで猫番組を大盤振る舞い!
NHKのBSでは『劇場版世界ネコ歩き』もあるから、今日は忙しいな。

15面には、スイーツの「TOKYO CROWN CAT」1/4広告。
お菓子の広告.jpg

東京地方版、手作り猫人形を飾るカフェの話題。
猫の人形.jpg

社会面掲載の「編集後記」にも、猫イラストがあしらわれています。
編集後記.jpg

最終面では、街の銭湯・美容院・青果店にいる看板猫ちゃんを紹介。
街の看板猫.jpg

もともと猫が出てくる4コマ漫画の下には、「ねこみみミルクケーキ」の広告。
猫耳ミルクケーキ.jpg
へーえ、こんなのがあるって知らなかった。これを機に取り寄せてみるかな。

最終面下部には猫の日協賛企業の共同広告と並んで、
猫の日協賛.jpg
こんな品のご案内も
記念小判.jpg
か、かわいい!
だけど高い!

こま右向きアイコン.png

全26面に踊る猫たち追いかけているうち、気がついたら朝刊を隅から隅まで読み通していました。

こんなに短時間で新聞熱心にぜんぶ読んだの、初めてかも。

どの猫記事・広告も気にいりましたが、個人的に一番ツボにはまったのがこの書籍広告。
猫背の本.jpg
『ねこ背自力で直せる! 最新1分間体操大全』。
お時間ある方、広告の中に「ねこ」がいくつあるか数えてみられてはいかがでしょう。

考えるアイコン.jpg

YouTubeの東京新聞公式チャンネルでは、スーパー猫の日記念動画を特集。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfQfmKCVRIkn89YKxTLRN15lESel3UbdG

猫満載の2022年2月22日東京新聞朝刊、ぜひ本紙未見の方は図書館などでご覧ください。癒されますよ。


わが家の黒猫
この日の動向は?

ひと時楽しませてもらった新聞を閉じて、わが家の黒猫を探すことに。

この特別な日、こまちはどこでどう過ごしているのでしょうか。

こまち3連アイコン.png

いましたいました、冷蔵庫の上で庭に向ってニャルソック中。
窓際ニャルソック.jpg
最近寒くて午前中はずっと寝ていることが多かったので、この姿見るのは久しぶり。

やはり特別な日なので、猫としての自我に目覚めたのでしょうか。

かっと見開いた両眼で、外敵を監視。
真剣な表情.jpg
アップにすると、際立つ眼光の鋭さ。
真剣な表情アップ.jpg
でも下からあおりで撮ると、こまちは口の下が白いので。
ちょっと間抜け.jpg
閉じているのに口を半開きにしているような、ちょっとお間抜けな顔。

「間抜けとは失礼な!」
失礼な.jpg
怒られてしまいました。

ごめんごめん、お詫びにCIAOちゅ~るあげるから勘弁してください。

機嫌直して、次に巡りくる2222年2月22日

「ウルトラスーパー猫の日」まで、長生きしておくれ。
2022年猫の日.jpg

こまち罫線.jpg


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。