SSブログ

静岡名菓『こっこ』は「萩の月もどき」にあらず! [お気に入り・おすすめ]


かわいいヒヨコ柄パッケージのお菓子を買ってもらい、喜ぶ黒猫こまち。
嬉しいこっこ.jpg

2024年11月半ば、学校公演で焼津に行ってきました。これが私にとって2年ぶりの静岡県訪問。コロナ前までは伊豆長岡温泉で年4回お座敷落語の会を開いてもらっていたので、こんなに静岡が縁遠くなるとは思いもよらぬこと。

今回久しぶりで駿河の土を踏んで嬉しくなり、大好きな静岡名物『こっこ』の8個入り(税込1080円)を購入。いそいそうちに帰って目立つ黄色の包装紙をはがすと、看板のヒヨコキャラクター・こっこちゃんが迎えてくれます。
黄色いしあわせ.jpg

箱の裏にも、楽しい絵が。
裏にも楽しい絵が.jpg
こっこちゃんたちがマフラー巻いたり毛糸の帽子被ってますから、これは季節によって変わるイラストの冬バージョンなんですね。

箱の蓋を開ければ、中にはこっこの2個入りが4パック。
箱を開ける.jpg
個包装のパッケージにもかわいいイラストが描かれており、中身を食べる前からクロヤマさんシロヤマさんワクワク。
かわいいパッケージ.jpg

袋上部には「ココから開封できます」と案内が。
ココから開封.jpg
最近加齢で握力が落ちこういう袋を横に開けるのがけっこう大変だったりするので、この配慮はありがたい。また、「ココから」のココは「こっこ」にも掛けてあるのかな?

個包装を開け中袋を取り去ると、ほんのり甘い香りとともに黄色くてフワフワのお菓子のお出まし
ふわふわで黄色.jpg
ぐりとぐらが作ったカステラを、ぎゅ~っと小さくしたみたい。

2年ぶりのこっこ、手にとって間近でじっくり眺めます。
こっこを愛でる.jpg
「幾久しき対面、そちも健吾で何よりじゃ…」落語『目黒のさんま』に出てくる殿様みたいな了見になり、手のひらサイズのお菓子を愛でることしばし。

じゅうぶんに久闊を叙し、いよいよ食さんとこっこを半分に割ると…。
中にはホイップクリーム.jpg
新鮮な卵をふんだんに使った生地に包まれた、富士の冠雪を思わせる白いクリームが出てきます。
このクリームの量が多過ぎず少な過ぎずで、私にとっては絶妙のバランス。

大これに決まり.jpg

全国に数ある仙台銘菓『萩の月』類似商品の一つと言われる『こっこ』ですが、前者が「カスタードクリームを包んだ焼き菓子」なのに対し後者は「ホイップクリームを練り込んだ蒸し菓子」という違いがあります。 全体の食感としては、
『萩の月』:みっちり濃厚
『こっこ』:あっさり軽め。
「南アルプスの伏流水使用」と商品紹介で謳われている通り、甘いお菓子でありながらいい意味での「水っぽさ」がこっこ独自の味わいかなーと私は思います。

こま正面アイコン基本形.jpg

さて、この『こっこ』は家族へのお土産で買ってきたのですから。 肝心のこの方にはブログ用撮影始めるに先立ち、いの一番で見せてあげましたよ。
箱を点検.jpg
ひとしきり箱をチェックして、
様子を見るこまち.jpg
「うん気に入った、これこまちのね!」
箱に乗っかる.jpg

ちょっと待ってこまちさん、中身を出したらもちろん箱はあなたにあげるから。ここは一つ撮影に協力してくださいよ。

「は~い」と二つ返事の黒猫と、静岡銘菓のツーショット。
こっことツーショット.jpg
こまちの黒に包装紙の黄色がよく映えます。

こま正面アイコン笑い.jpg

来年こそは長岡温泉の会が復活して、イチゴ・バナナや抹茶の期間限定こっこも買ってこられるようになるといいなー。



※株式会社ミホミの『こっこ』商品ページは見るだけでも楽しいので、よろしければ以下のリンクからアクセスしてみてください。
☆黄色いしあわせ こっこ
https://cocco-cocco.jp/
☆こっこオンラインショップ こっこラインナップ
https://shop-cocco.jp/c/gr_cocco_lineup/cocco

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウルトラの街にある素敵な図書館で、今年も落語会 [日々雑感]


昨年・一昨年に続き、今年(2024年)も世田谷区立砧図書館で私の独演会を開催していただきました。
会場入り口にて.jpg

世田谷区内の図書館では三番目に歴史があり、二番目に規模が大きい砧図書館。 最寄り駅は「ウルトラの街」祖師ヶ谷大蔵。
北口駅前の初代ウルトラマン像が有名ですが、交番までウルトラ仕様になっているのには今回初めて気づきました。
ウルトラ交番.jpg

ウルトラ商店街を西に向かってぶらぶら、街灯は、ウルトラマンタロウのイメージかな?
街灯もウルトラ.jpg

徒歩5分ほどで図書館に到着、会場は地下にある会議室。 階段の手すりには「きぬたとしょかん」の文字が貼られています。
階段下りる.jpg
「きぬた」を逆さに読むと「たぬき」なので、砧図書館では可愛らしいタヌキがマスコットキャラクター。
逆さのタヌキ.jpg

地下に下りると、係の方がすっかり会場設営を済ませてくれていました。
会議室の高座.jpg
上手側スクリーンを使っての、噺家こまちの前座動画投影チェック。
動画投影.jpg
今回は昨年と同じアニメを観ていただいたのですが、次回呼んでもらうことがあればぜひ新作を準備していきたいと思います。

考えるアイコン.jpg

11月3日文化の日に行われた今年の落語会は、13時30分からの「大人限定」と15時からの「お子様も参加可」の2部構成。
当日は天気も良くいろいろお出かけどころも多いなか、第1部・第2部とも50名の定員いっぱいのお客様。 1部が『道具や』『試し酒』・2部では『つる』『初天神』と二席ずつ申し上げ、反応の良いお客様でたくさん笑っていただきました。
2024年砧図書館高座.jpg

2部に参加していただいたお子様のうち何人かは落語の本やCDを借りていったとのこと。今日の若いお客様が少しでも落語に興味を持ち、図書館をより身近に感じてくれたのなら、司書噺家としてはありがたい限り。

こま正面アイコン笑い.jpg

そしてありがたいのはお客様だけではなく、親身に企画運営をしてくださる図書館職員の皆様もそう。 私の控室には、今回も心尽くしの贅沢な飲み物とお茶菓子のセットが用意されていました。
心尽くしの楽屋セット.jpg
中でもこの2本は担当スタッフの方々が私がブログで取り上げたことをご存知で、いろんなところを探して買ってきてくれたそうです。
飲み物2種.jpg
お心遣いに感謝!

公演が終わって帰る時手つかずだった飲み物とお菓子を「常識の範囲」で持って帰っていいか伺うと、「ぜ~んぶどうぞ!」とその場で袋に詰めてくださいました。

その豪華なお土産を持って図書館を後にすると秋の陽はもうすっかり西に傾き、暮色に染まる祖師ヶ谷大蔵駅前。
帰り道祖師ヶ谷大蔵駅.jpg
お客様とスタッフの方々に恵まれた図書館での落語会、また呼んでいただけるといいな。



※2023年にウルトラ商店街を散策した様子は
☆『ウルトラヒーローたちが見守る、楽しい祖師ヶ谷大蔵商店街
私がブログで取り上げた飲み物については
☆『自宅療養を助ける、コロナに有効な市販薬はこれだ!
☆『近所で格安に入手、甘酸っぱい郷愁コラボ飲料
で綴っております。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットのコジマで猫大喜び景品が当たった! [猫のいる風景]


待っていた荷物が届き、喜ぶ黒猫こまち。中には、何が入っているのかな?
うれしい荷物が届く.jpg



先日女房が、この抽選に当たりました。
コジポケ抽選会 .jpg
ペットの『コジマ』大創業祭、公式アプリからエントリーする抽選会。

特等にあたる景品はペットと泊まれる宿への1泊2食付き無料招待券、1組2名。 末等がコジマで使えるポイント500点、1000名に。
このほかに犬猫それぞれの景品コースがあり、猫だと「ネコちゃんグルメコース」45名分・「ネコちゃん快適健康生活コース」20名分・「半額クーポンコース」30名分。

このうちどれに当たったのかは発送前にアプリの方へ連絡が来ているはずですが、万事にどんぶり勘定の女房は「特等と末等じゃないどれか」だったという程度の認識。夫婦二人で「CIAOちゅ~る500本もらえる、いなば賞だといいねー」と話しながら、何が来るかと景品到着を楽しみに待っていました。

こま正面アイコン笑い.jpg

そして10月31日、コジマからの荷物が到着。その日は女房の帰りが遅かったので、明くる11月1日に当選人立ち合いのもと満を持して開封しようとすると…
箱に乗ってみる.jpg
新しい箱を敏感に察知したこまちが上に乗っかってきます。
みんなで箱の上.jpg
クロヤマさんシロヤマさんを味方につけて、「箱は猫のためにある」と所有権を主張。

さぁさぁこまちさん、中には君のいいものが入っているんだから。ちょっとどいて箱を開けさせてよ。
言い聞かせるといったん箱からは下りましたが、テープをはがし蓋を開けた瞬間に
おっ新しい別荘.jpg
人間より先に中身を点検。
どっこい.jpg
しょっと.jpg
そのまま箱に収まりご満悦。
収まる箱.jpg

それをまた抱き下ろして中を眺めると…。
中身はむむっ.jpg
どうやら入っているのは、ちゅ~るではないようです。

今回の景品はペット用給水器『ピュアクリスタル グラッシーR』本体と、 交換用フィルター1年分。
ピュアクリスタルグラッシー.jpg
フィルター1年分.jpg

モーターで機器内の水を循環させ、活性炭フィルターで水道水の塩素を効率よく除去。流れたりしたたったりする水で猫の興味を惹き飲む量を増やし、腎臓の負担軽減に繋がるという健康グッズ。
グラッシーR製品説明.jpg
※画像はジェックス株式会社製品紹介ページより転載。

現在こまちは水道水を喜んで飲んでおり、担当獣医さんからも腎臓の数値は問題ないと言われています。でも再来年には10歳を迎えますから、そろそろこういう給水器もいいかもしれません。 もしわが家で当面使わないようなら、必要としている方に引き取ってもらってもいいですしね。

こま正面アイコン基本形.jpg

猫用フードじゃないとわかった時は、正直ちょっと夫婦でがっかりもしましたけど…。当選対象者5名という狭き門通り抜け、それなりのお値段する商品が手に入ったのはわが家にとってめでたいこと。こうしてブログのネタにもなりましたし、 何より当のこまちが、箱に満足してますから。
箱で満足.jpg

ひと時家の中が暖かい笑いに包まれた、女房の当選体験談。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感