SSブログ

「人間とは、ロボットとは」を問うSFミステリ金字塔『鋼鉄都市』 [お気に入り・おすすめ]


鋭い眼光で、容疑者を追い詰める猫型ロボット刑事。
ロボット刑事小.jpg
筆者には「ロボットの捜査官」というキーワードですぐタイトルが浮かぶSF作品が、二つあります。

日常生活の中にロボットが

一つは、1973年の国産特撮テレビ番組『ロボット刑事』
ロボットを使った犯罪を繰り返す悪の組織に人間とロボットの刑事が立ち向かう姿を描き、全26話が放送されました。
ロボット刑事を観る小.jpg

巨匠・石ノ森章太郎先生がデザイン・アイディア提供と連載漫画で関わったこの作品。
当時の超大ヒット作というわけではありませんが、まだ小学生だった筆者はけっこう気に入って、お小遣いでプラモデルや『変身サイボーグ1号』用変身セットなど買ったのを覚えています。

私が『ロボット刑事』に惹かれた一番の理由は、
叩き上げのベテラン&熱血青年の刑事コンビと、感情を持ったロボットがタッグを組んで捜査にあたる
という物語設定。

いかにも”人造人間”という外観のロボット「K(ケー)」が、金属のボディに赤いブレザー・黄色いハンチング姿で相棒のベテラン刑事宅の居間で正座している場面は、妙にリアルでした。
そういうところが小学校中学年にさしかかっていた私には、「絵空事だけではない、斬新な作品」として印象に残ったのかもしれません。

SF界の巨匠
渾身のミステリ!

そしてもう一つの作品は、アイザック・アシモフの小説『鋼鉄都市』
1954年刊行以来「SFミステリの金字塔」として、同ジャンルの作品の頂点に立ち続ける名作。
私は児童向け翻訳で読んで以来の大ファン。
鋼鉄都市あかね書房小.jpg

前項の『ロボット刑事』も、おそらくこの作品から影響を受けたのではないでしょうか。



『鋼鉄都市』あらすじ

 80億人を超す人類が世界各地に巨大なドームで覆われた閉鎖都市「シティ」を築き、与えられた最低限の居住空間の中で暮らす未来の地球。

自らが労働力として造り出したロボットにより多くの人が職を追われ貧困にあえぎ、経済的・文化的に疲弊しきっている地球人たち。
その一方で歴史の早い段階で宇宙に移民した者たちの子孫は、開拓した星の広大な土地・資源と優秀なロボットを活用し、「宇宙人(スペーサー)」として地球人の優位に立つ存在になっていた。

その宇宙人たちの地球上居住区「宇宙市(スペースタウン)」で、殺人事件が勃発。
被害者である宇宙人の高名なロボット社会学者殺害当時宇宙市に滞在していた関係者すべてを捜査・精神探査を行った結果、「殺人を犯すことができた者は一人もいない」ことが判明。

人間および自身の生命と安全を尊重する「ロボット工学三原則」をプログラミングされている宇宙市内のロボットも、もちろん人を手にかけることはあり得ない。
かといって外部犯の仕業と考えるには、「ある問題」が障壁となる。

地球人と宇宙人との政治問題にも発展しかねない殺人事件の捜査を命じられたのは、2000万人以上が住む世界最大のシティ・ニューヨークの刑事イライジャ・ベイリ。そして彼のパートナーとして宇宙人側が送り込んできた人間そっくりのロボット、R・ダニール・オリヴォー。

宇宙人とロボット排斥運動の機運が高まり、世情不安定なシティ。
その中で自らもロボットへの強い反感を抱きながら、当のロボットと協力せざるを得ないベイリ。
度重なる捜査妨害や周囲で起こる様々な突発事件に一進一退させられながらも、地球の「しがないC-5級刑事」は粘り強く少しずつ真相へと迫っていく…。

現代SFにも
繋がる物語設定

アシモフが本作以前の『ファウンデーション』初期三部作などでも物語設定として使っている、「疲弊・荒廃しきった地球文明」と「巨大な経済・軍事力を持つ宇宙人文明」の対立。
宇宙と地球小.jpg
この構図は、世界の後発SF作品多くに受け継がれていくことに。
「優秀なスペーシアン(宇宙産まれ)と、劣等アーシアン(地球産まれ)の差別が存在する社会」という形で、2023年時点でシリーズ最新作である『機動戦士ガンダム 水星の魔女』にも描かれています。

今流行の
あのジャンルも先取り!

『鋼鉄都市』の設定で私が個人的に(うまいなぁ)と思うのは、シティと人間の関係性。
世界はドーム小.jpg

各シティはシールドで覆われた通路で繋がっておりことに宇宙市の正規ゲートでは出入りが厳重に監視されていますが、シティ文明確立以前に使われて今でも閉鎖されていない出入り口がいくつもあり、実はドームは完全な閉鎖空間ではなく外部に向かって開かれてはいるのです。
その出入り口を使ってほかのシティから外部犯がいったん野外に出て宇宙市に侵入、そして脱出することはできそうに思えるのですが…。

しかし地表での作業はロボットに任せ何世代にも渡りドーム内にこもり続け、人類として極端な「広場恐怖症」に罹ってしまった地球人にとって、「ニューヨークから地表を1マイルも這って宇宙市へ行く」ことは、理論上は可能でも実際には心理的・生理的に不可能。

この事実が、宇宙市殺人事件の不可解さをより深めています。

考えるアイコン.jpg

こういった「物語の中だけで成立する特別な不可能状況」は、『屍人荘の殺人』などわが国で最近流行の「特殊設定ミステリ」の先駆けとも言えるのではないでしょうか。

特設ミステリは決まれば強い印象を読者に与えますが、前提となる約束ごとをきっちり構築しておかないと、物語としての説得力がなくなってしまう。
そこは「執筆中毒」を自称するほど筆力のあるアシモフのこと。成立の経緯や内部で暮らす人の様子を丁寧に描写することにより、「シティに依存し縛られている地球人類」の姿を、現実感をもってページから立ち上がらせています。

冒頭から堂々と!

「作中に張り巡らされた伏線が、終盤ではきれいに回収される」。
ミステリの醍醐味の一つ。
伏線回収小.jpg

後に『黒後家蜘蛛の会』連作集でミステリ愛を存分に発揮する作者、『鋼鉄都市』で早くも作中隅々までミステリ的配慮を行き渡らせています。

試行錯誤の末真相にたどり着いたベイリが犯人を追い詰める場面では、さりげない描写に隠されていた手がかりがこちらの頭の中で「パタパタっ」と音がするように、推理の各ピースとしてあるべきところへ収まっていく快感を得られる。

そしてそんな伏線のうちの一つは、なんと警視総監とベイリが会話する作品冒頭から堂々と開陳されているのです!
私が初めて読んだあかね書房版ではこの場面が挿絵になっており、読了後すぐ巻頭に戻ってイラストを見直し「ほんとだ、こんなとこに手がかりがあったんだ!」と子ども心にも感心したもの。

驚くアイコン.jpg

SFとミステリの融合作品はあまたある中で、先駆けの一作にしてエヴァーグリーンである『鋼鉄都市』。
福島正実訳のハヤカワ文庫版は、私が初版で購入した1979年から変わらぬ装丁で、今でも新刊で容易に手にすることができます。

この名作を堪能したあとは、「ロボットが殺人の容疑者?」という謎を扱った続編『はだかの太陽』が待っていますし。
さらにはアシモフもう一つの作品世界「宇宙帝国」に繋がる『夜明けのロボット』『ロボットと帝国』へと、ベイリとR・ダニールの物語は壮大に発展していくのです。

SF・ミステリとしてだけでなく、未来を舞台に人間のあり方も読者に問う意欲作『鋼鉄都市』。
鋼鉄都市おすすめ小.jpg

これからお読みになる方が本当に羨ましいくらい私が大好きな作品、自信をもってお勧めする次第です。

蔦飾り線.png

お付き合いいただきありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

おいしい縁起豆で、人間も猫も楽しい節分! [猫のいる風景]

節分こまち.jpg

裃姿も凛々しく、豆をまく(食べる)黒猫こまち。

福を呼ぶ
おいしい豆

2023年・令和5年の節分。

2月3日に合わせて今年も、お世話になっている名古屋の『豆福』さんから素敵な豆菓子詰め合わせを頂戴しました。
豆福さんからの詰め合わせ.jpg
北海道産の大豆をじっくり焙煎した「福豆」と、上質カカオでコーティングされた「鬼チョコ」が入っています。
福豆と鬼チョコ.jpg

節分イメージの化粧箱は、お多福と鬼をパッケージの両面に配したデザイン。
箱の両面.jpg

箱の側面に書いてある
鬼に向かって個包装のままの豆をぶつけて遊ぶと厄除けになり、後片付けも楽ですよ。
という説明、洒落っ気があって面白い。

鬼と猫とで記念撮影

豆福さんの節分用詰め合わせには、鬼のお面が付いてくるのも楽しみの一つ。
幼い頃の子どもたちは毎年、箱を開けてお面を見つけると歓声をあげていました。

今ではその娘も倅も成人して、お面を喜ぶ歳ではありませんから…。
代わりに、うちの猫と鬼とで記念撮影することにしましょう。

こま正面アイコン基本形.jpg

リアル黒猫はまだ別室で寝ているので、先にこちらの言う通り動いてくれるマスコットたちの出番。
1マスコットたちと鬼.jpg
クロヤマさんとシロヤマさん、いいカメラ目線だねー。

おや、鬼の目の空いたとこから、誰かのぞいているぞ。
のぞくミニマスコット.jpg

正体は、倅がガチャガチャで獲ってきたハチワレ君とミカンちゃん。
4人で記念撮影.jpg

リアル猫も参戦!

そうこうしているうちリアル黒猫も起きてきたので、鬼のお面越しにカメラを向けます。
鬼とツーショット.jpg
なんだか、鬼と同じような表情だなー。
と思っていたらいきなり「鬼はー外!」と飛びかかってきたので、驚いてピントがぶれてしまいました。
飛びかかるこまち.jpg

お面と一緒の撮影にも付き合ってくれましたが、こまちのお目当てはもちろんこちら。
箱を占拠.jpg
中身を出したあとの箱に入り、「アタシの新居!」と高らかに宣言。

ひとしきり箱の中で身体をくねらせてひと暴れ、やがて疲れたのかふーっとひと息。
拾ってください.jpg
ちょっと虚脱したような風情、「拾ってください……」ポーズみたい。

考えるアイコン.jpg

縁起のいい福豆のおかげで、人間にも猫もとっても良い節分会となりました。

さぁ、それでは袋を開けて。ふっくらと甘味のある、おいしい年の豆をいただきましょう。
節分の翌日からが、
本当の新年の始まり。
良い一年にするため、あらためて前を向き精進する決意を固めるのでありました。

来し方をかみしめており年の豆 扇治拙吟

蔦飾り線.png

ご精読ありがとうございます。
よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝    

タグ:猫 写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉遊び「とんち相撲」で、自分だけの名勝負を考えてみよう! [日々雑感]

紙相撲で遊ぶ.jpg

昔懐かしい紙相撲で遊ぶ、黒猫こまち。

子ども雑誌の
定番付録

月一で担当している文化講座で先日『江戸の相撲』を取り上げたのをきっかけに、ふと昔よく遊んだ紙相撲のことを思い出した筆者。

私の少年時代には『ウルトラマン』『仮面ライダー』などの人気キャラクターを使った紙相撲キットが、学年別自動雑誌の定番人気付録でした。
うちの子たちが保育園の頃にも幼年雑誌に『アンパンマン』『ポケットモンスター』などの紙相撲が付いてきて、一緒に組み立てて遊んだものです。

今でも紙相撲は人気があるようで、無料の型紙がネット上でいくつか配布されたりしています。
たとえば
☆『特別付録! だるまちゃんの紙相撲台紙で遊ぼう!
☆『ちびむすドリル とんとん紙相撲
などなど。
だるまちゃん紙相撲.jpg
 動物紙相撲.jpg

洒落で遊ぶ
言葉の相撲

「とんとん相撲」からの連想でもう一つ思い出したのが、私も若い頃よくやった噺家の余興「とんち相撲」のこと。

「取り組み○○には△△、決まり手何でどっちが勝ったか負けたか」
という言葉遊び自体は噺家のオリジナルではありませんが、昔から寄席の大喜利等でよく出題され独自の言葉相撲が色々と考え出されてきました。



古典的なものだと、「昼間」には「夜」 という対戦。
昼間には夜.jpg
この一番の勝敗と決まり手は
「月出して(突き出して)、夜の勝ち」。

こま正面アイコン基本形.jpg

しかし昼間と同じ部屋に所属する「朝」が夜に挑むと…。
「月落として(突き落として)、朝の勝ち」。



おなじみの動物たちも、とんち相撲の土俵に上がります。
百獣の王「ライオン」には、おっとりとした「キリン」
ライオンにはキリン.jpg
「首長ぇ(首投げ)で、キリンの勝ち」。



日常生活のあれこれも、とんち相撲の題材に。
「買い物客」には、「お店の人」
駄菓子屋さんでお釣り.jpg
「釣り出して(吊り出して)、お店の人の勝ち」。

こんな具合に洒落のセンスで面白い取り組みとうまい決まり手を考えるのが、とんち相撲の楽しさ。

頭の中でのんびり
取り組みを考えてみよう

定番ネタをご披露したところで、一つくらいこの記事のための新作を拵えてみましょうか。

「評判倒れの大作映画」には、「観客」
映画肩すかし.jpg
「肩すかしで、お客さんの負け」。

考えるアイコン.jpg

こんな具合に思いついたらすぐ遊べるのが、言葉遊びのいいところ。
ちょっとした空き時間や電車での移動中などにのんびり頭の中でひねればいいだけ、道具・お金入らずのとんち相撲。

その発想の元となる相撲の決まり手・江戸時代の四十八手から大幅に増え、現代では八十二あるそうです。
☆『日本相撲協会公式HP 決まり手八十二手
では、写真入りですべての技が解説されていますよ!

さぁぜひあなたも相撲の決まり手に詳しくなって、自分だけの名勝負を演出して。
リアル大相撲とともに、言葉の洒落相撲の世界にも親しんでみられてはいかがでしょう。
升席満員御礼.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお読みいただきまして、ありがとうございます。
よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感