SSブログ

お客様との出会いで知った、島からの絶景~にっぽん丸で訪問・秋の生口島①~ [旅のアルバム]

カバー画像生口島.jpg


小型船で向かう島

2021年10月半ば、客船にっぽん丸の「週末利用クルーズ」に乗船の筆者。

航海3日目は、瀬戸内海に浮かぶ生口島に寄港。

朝食メニューからにゆー.jpg
抹茶フレーバーのフレンチトースト・ふわふわのオムレツにミートローフの朝食をいただき、エネルギー充填100%。


午前7時・オプショナルツアーご参加のお客様に先駆けて、自由行動の人が上陸可能に。

沖に錨泊したにっぽん丸から島までは、小型の通船で移動。
早朝から運行の第2便は定員に充分余裕があったので、私も乗ることができましたに。


今回はにっぽん丸搭載のテンダーボートでなく、現地の小型船が送迎してくれます。
通船乗り場.jpg

通船乗り場から振り返って見る、にっぽん丸の船腹。
にっぽん丸なめる.jpg
小型通船(それでも30人以上乗れる)と比べると、その大きさをあらためて実感。


早朝の船着き場に到着

「にっぽん丸が見えるよー」
通船乗るこまち.jpg
通船から見るにっぽん丸.jpg
波を蹴立てて島へ向かう通船の中で、ご機嫌のこまち。


午前8時前、朝日がきらめく小岸壁に到着。
船着き場.jpg


私たちが乗ってきた船と入れ違いに、ほかの島との連絡船が出航…。したかと思ったら、バックしてまた船着き場へ。
親切な船頭さん.jpg
タッチの差で乗り遅れた人が岸壁にいるのに気づいた船頭さんが、わざわざ船を戻してくれたのです。

こういうところも、都会と違ってのどかでいいですね。


島と言えば、「坂道」!

生口島の住所表記は、「広島県尾道市瀬戸田町」。

瀬戸内の島と言えば、坂道が付きもの。

私の大好きな大林宣彦監督の尾道を舞台とした作品には、坂道が印象的なシーンがたくさん出て来ます。

この島にもありました。
民家の脇に伸びる、島頂へと向かう石段。
急な坂道.jpg
これを上り切った先には、国宝の三重塔が建つ名刹・向上寺が。


辿り着いた三重塔
しかしまだその先が…

向上寺への石段.jpg

けっこう勾配がきつい石段を上っていくと、朝の空気はひんやりしているのに汗が流れてきます。

(どこまで続くんだこの石段…)
私と同じように、途中で不安になる方が多いんでしょうね。
道半ばに、こんな看板が。
向上寺立札.jpg

これに励まされ、汗を拭いつつえっちらおっちら先へ進むと…。
遠景三重塔.jpg
ようやく、三重塔のてっぺんが見えてきました!

ここまで来れば、あとひと息。

一気に上りきると、正面に
”室町時代初期の建築物としては、最も美しい物の一つ”
と称えられる和様・唐様折衷の鮮やかかつ荘厳な塔の全容が!
正面三重塔.jpg


頭を垂れ両手を合わせてから、近くによってアップで撮影。
アップ三重塔.jpg
澄み切った秋空に、朱色の破風がよく映えます。

(ああ、いい物を拝ませてもらった。汗かいて上ってきた甲斐があった)
いい写真も撮れたことだし、そろそろ下りるか…。

塔に背を向けて歩き出そうとした私に、下から上がって来た女性が声をかけてくれます。
「一番上まで、お上りになりましたか?」

え、ええーっ!
頑張って上ってきて、まださらにこの先があるの?!


お客様が教えてくれた
生口島の絶景スポット

私に話しかけてくださったのは、七十代くらいかなと思われる元気なお母様とご一緒の女性=にっぽん丸のお客様。

以前にもクルーズで生口島に来たことがあり、島の一番高いところまでお上りになったのだそうです。

その時のご経験から
☆あとほんの少し上るだけで、塔を見下ろす高台に出られること。
☆そこから見た風景は、地元出身の平山郁夫画伯の絵に描かれていること。
☆三重塔越しに、錨泊しているにっぽん丸も臨めること。
を、丁寧に教えてくださいました。

これを聞いて、先へ進まないわけにはいきません。

お客様方にお礼申し上げて、さらなる頂きを目指します。

こま正面アイコン基本形.jpg


写真を撮ったところから島頂までの道のりは、さほどではありませんでした。

ただ距離は短くても、ススキや蜘蛛の巣が道まで進出してきており大変に歩きにくい。
山頂への道.jpg
なんだかインディ・ジョーンズになったような心持ちで生い茂る草をかき分け上って行くと…。
拒否する道.jpg


出ました、
絶景スポットに!
絶景三重塔.jpg

お客様が教えてくださった通りの風景が、そこに広がっています。

時折りトンボが行き交う青い空をバックにそびえる、長い年月に渡り島を見守ってきた三重塔。

その彼方には、優雅な客船が浮かぶ海。

時を忘れ見とれる私の周りには、今誰もいません。

朝の秋風に吹かれながら、絶景スポット独り占め。
近撮三重塔.jpg

ああ、あのご婦人のおかげで本当にいい体験ができた。

こういうお客様との交流があるのも、船旅のいいところ。

こま正面アイコン笑い.jpg


坂道を下りる途中でもう一度振り返り、三重塔名残の一枚をパチリ。
振り返る三重塔.jpg


さぁ下ではそろそろ、瀬戸田の街も目覚め始めているでしょう。

それじゃ今度は、海沿いの道を散策するとしますか。


波の罫線.png


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行