SSブログ

手間暇省いた画像切り抜きで、デジタル加工の効率劇的アップ!~便利すぎるwebサービス2種ご紹介~ [デジタル日曜大工]


撮影した写真をほかの画像と合成するため、デジタル加工で切り抜き。

私的には楽しくて嫌いではない作業ですが、思い通りにいかなかったりやたら時間がかかることも。

その面倒な工程すべてを、AIが代わりにやってくれるとしたら?
しかも無料で。
写真切り抜き.jpg


SNS等で話題に
高機能画像切り抜きサイト

(そんな都合のいいサービス、あるわけないだろ。あったとしても有料で、それもかなりお高いんでしょ?)
お思いのあなた。私も昨日までは、おなじ考えでした。

「デジタル画像切り抜き」のwebサービス・スマホアプリがあるとは聞いていましたが、あまり精度が高くないか課金が必要だと思い込んでいたのです。


できるだけお金を使いたくない小心者で弱小噺家の私、その強い味方は高機能無料フォトレタッチアプリ『GIMP』

これまではそれを使ってちくちく縫い物をするように、デジタル鋏や色域選択で画像内の対象物を切り抜いていました。
GIMPで切り抜き.jpg


しかし先日「動画の背景を効率よく透過させる方法」をネット検索している時、初めて画像切り抜きwebサイト『remove.bg』のことを知ってびっくり!

2018年登場以来SNS上でかなり話題になっている、オーストリアのKaleido社提供のこのサービス。

「無料でサクサク、前景画像が切り抜ける!」
というので今ではSNSのアイコンやスタンプ作り、ネット通販などのコラージュ画像加工に多く使われているというのです。

遅まきながら、私もその優れものサービスを体験してみることに。


スピーディーに処理
切り抜きは高精度

remove.bg
にアクセスすると開く使いやすそうなトップページに、画像を読み込ませるだけで当方の作業は完了。

remove.bgトップページ.jpg


画像のサイズ・解像度にもよりますが、3秒からかかっても10秒弱で結果がプレビューされます。
remove切り抜き.jpg
おお、こまちの毛皮の先までかなり高精度で切り抜かれている!




前項でご覧いただいたGIMPでの切り抜き画像を作った時は、まだ慣れていなかったので試行錯誤しながら3時間くらいかかってしまいました。

今はさすがにある程度手順を飲み込んでいるので、そんなにはかからず1枚にかける時間は10~30分ほどでしょうか。

それをさらに大幅短縮してくれて、しかも手作業より高精度。

「なんでこんないいサービスを、今日まで誰も教えてくれなかったんだ!」
天を仰いで嘆いたりもしましたが、これも不勉強の故

そう自分に言い聞かせたうえで、同じようにまだ1枚ずつちくちく写真を切り取っているすべての皆様へ。

ここで私から、声を大にしてお伝えしたい。
remove.bgは、
使えますおすすめです!


ご参考までにApowersoft社の類似サービス『PickWish』で試した結果と、GIMP・remove.bgとの比較画像を。
3者切り抜き比較.jpg
remove.bgの方がPickWishとGIMPより、細かい毛先まで切り抜けているのがお分かりいただけるかと。


制限はあるが
素人なら無料でも充分

この優れものサービス無料版には制限があって、
☆切り取りができるのは月50枚まで(現在は枚数制限は無しとの記事もありますが、まだ自分で検証できていません)。

☆元画像を縮小したプレビュー画像(最大で長辺600ピクセル程度)しか、ダウンロードできない。

☆商用利用は不可。
となっています。

もっとたくさん切り抜きたい・オリジナルサイズで入手したい、商業ベースで使いたいという時は課金することになりますが。

私のようにブログの記事で使うくらいの用途だったら、無料で充分だと思います。
立ち姿-removebg-preview.jpg

アカウントを作らずフリーで気兼ねなくサービスを利用できるのも、ハードル低いですね。


こちらもおすすめ
国産webサービス

無料remove.bgの制限が窮屈に感じられる方には、もう一つおすすめの切り抜きサイトがあります。

最近サービスが始まった
切り抜きAC

私が日頃お世話になっております素材提供サイト『イラストAC』『写真AC』等を展開するACワークスの、純国産サービス。


サイトを開くと、remove.bgとよく似たUI。
切り抜きACトップページ.jpg
操作方法もそっくりで、おそらく同じシステムがベースなのでしょう。


”まだ開発途中のβ版なんで、うまく切り抜けない時はごめんなさい。これからどんどん、精度は上げていきますからね”
と運営の方が断っている通り、切り抜き精度自体は高いのですがこまちのしっぽが認識されず切れてしまっています。
尻尾を修正.jpg
右側にある修正ツールで、必要なところは復元・消したい部分は削除して微調整。

ちょっと手間はかかりましたが、3分くらいでremove.bgと同じくらいの精度で切り抜けました。
立ち姿切り抜きAC.jpg




切り抜きAC無料会員の場合は、
☆切り抜き枚数1日に5枚まで(アカウント無しのゲスト利用時は2枚)
の制限のみ。

画像サイズを落とすことなく、ダウンロードすることができます。利用規約にも、”商用不可”の記載はありませんでした。


スマホ対応で
時と場所を選ばず

そういったわけで、今の私には無料のremove.bgと切り抜きACがあれば鬼に金棒。

画像切り抜きの手間が劇的に軽減されたことで、時間と労力をほかの作業に充てることができます。

またどちらのサービスもスマホ・タブレットに対応しており、パソコンがなくても好きな時に都合のいい場所で作業できるのも魅力

スマホで切り抜き.jpg

サイト内に準備された背景にはめて、ちょっとおしゃれな感じに演出したり。
切り抜きACで背景.jpg

ほかの切り抜き画像と合成して、こんなシーンも簡単に作れちゃいます。

末廣亭高座に座る.jpg
猫怪獣現る.jpg


こういった画像でご機嫌うかがいつつ、呑気な駄文をまた連ねていく当ブログ。
今後ともご贔屓お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

こまち3連アイコン.png

またこれまで切り抜いたこまちの写真などを使って、「変化する画像クイズ」を過去に何度か掲載。


蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット