SSブログ

多機能なフィルターが170種以上、これが無料でホントにいいの?~webアプリ『写真加工.com』ご紹介~ [お気に入り・おすすめ]


高性能カメラ搭載スマートフォンで、誰でも気軽にきれいな写真が撮れる時代。

お気に入りの1枚をデジタル加工して、ひと手間かけたオリジナル画像にするのも楽しみの一つ。
こまちの写真加工.jpg


全て無料、
”170種以上のツール”

当ブログを始めてから、黒猫こまちや街の風景など写真を撮る機会が本当に増えました。

撮りためた画像を読者の方々にご披露する際に、サイズ変更や色味の調整などは最低限行っています。

そしてそれ以外にも、画像フィルターで様々な効果を与えてやるのがとても楽しい!

ふた昔くらい前なら高い機材を揃えた専門家でなくてはできなかった作業が、素人にも無料で可能に!
いい時代になったものです。


私が普段画像加工に使うのは無料ながら高機能の『GIMP』ですが、そのほかにもう一つ大変お世話になっているサイト(webアプリ)があります。


藤田紘久氏が運営する、”国内最大級の画像加工サイト”。

その謳い文句どおり、サイトにまとめられた加工フィルターの数、なんと170種類以上
もちろん全て無料、安全に使うことができます。


たとえば素人がよくやる”逆光で撮ってしまった写真”も、簡単に補正。
逆光補正見本.jpg

GIMPやPhotoShopでももちろん同じことはできますが、何段階か作業を重ねることが必要。それを難しい理屈は考えないで一発変換してくれるのが、このwebアプリの使い勝手がいいところ。


使い方は簡単、
ファイルも自動消去

『写真加工.com』のUIは直感的でとてもシンプル、使い方も簡単。

サイトにアクセスすると、この画面が開きます。
※2022年1月久々に訪問したら、サイトリニューアルされており本記事掲載画像とはUIが大幅に変わっていました。ご了承ください。
トップページ.jpg

上部のメニュー・最初は人気ツールのみの表示になっており、これだけでも充分なくらいですが…。

「全ツール」タブで開くと、サイト内で使用可能なフィルターがずらり並んで壮観!
加工メニュー.jpg

それぞれのツールを選択、「画像指定」欄の「ファイルを選択」から加工したい素材を読み込みます。 ※ドラッグ&ドロップには対応していません。

そうすると右側画面には加工結果が表示され、左側にある各種設定ダイアログで細かい調整ができるように。

調整した結果は「設定・変換」欄の〈変換〉を押すと、右画面に反映されます。
作業画面.jpg

私は最初このボタンに気づかず調整結果は即画面に反映されると思い込んでいたので、ちょっと焦りました。

変換した画像は1時間するとサーバーから自動削除されるので、第三者に見られたりする心配も無用。上部「完全削除」タブから、手動でファイル消去することもできます。


『チェキ』風写真も
簡単に作れる!

それではここからは、実際にフィルター効果をかけたものを見ていただきましょう。

素材は、こちら。
スナップこまちとピカチュウ.jpg
こまちの黒とピカチュウの黄色、色の取り合わせが気にいっている1枚です。


まずwebアプリ立ち上げ時のデフォルトになっている、人気NO.1ツール「ポラロイド」から。
ポラロイドこまちとピカチュウ.jpg
『チェキ』で撮ったような感じに自動で加工してくれて、手書き風文字入れもその場でできてしまいます!

思ったようにトリミングされていない時は、「縦横比が異なる際に残す部分」を調整してみましょう。


いじるだけで楽しい
豊富なフィルター

同じ写真に、続けて色んな効果を与えていきます。

私のお気に入りは、「透明感イラスト」。
透明感イラストBこまちとピカチュウ.jpg
ふんわりしたタッチの一枚絵ができあがりました。


「油絵風」も、味のある絵柄になります。
油絵こまちとピカチュウ.jpg


「版画」にもできちゃいます。
版画こまちとピカチュウ.jpg
”棟方志功”と銘を入れたら、売れるかも。


「色鉛筆」「黒板」なども、面白い効果が得られます。
色鉛筆こまちとピカチュウ.jpg
黒板こまちとピカチュウ.jpg

実際に投稿などには使わなくても、こうしていろいろ加工してみるだけで楽しい。




曼殊沙華.jpg
今度は、庭の曼殊沙華にフィルターをかけてみましょう。

最初は「反射」。
フレーム反射曼殊沙華.jpg
スチールデスクに置いた花の写真。なんでもない庭の風景が、ぐっとお洒落に。

幻想的な光を放つ「白昼夢」。
白昼夢曼殊沙華.jpg

その名のとおり絵本の挿絵に出て来そうな、「メルヘン」。
メルヘン曼殊沙華.jpg


ツールと工夫で
楽しい写真作りを

ここまでざっと見ていただいたのは、『写真加工.com』で使えるツールのほんの一部

ご覧になって、いかがでしたか?
ご自分でも、
(あの写真、ちょっと手を加えてみようかな)
なんて思っていただけたなら幸いです。

こま正面アイコン基本形.jpg

便利で無料なツール、でもむやみに使えばいいというものではありません。

(こういう効果を与えたら、読者の方に楽しんでもらえるんじゃないか)。そう考えながら、自分でいろいろ工夫してみることが必要。

あくまでも素人の手慰みですが、駄文の合間に少しでもホッとしていただけるようなオリジナル画像作りを心がけてまいります。

これからも、末永くご贔屓のほどを。

そう、最初に見ていただいたこまちとピカチュウのポラロイド写真が こんな具合に、セピア色の時を重ねるまで。

もっと時代がついたポラロイドこまちとピカチュウ.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット