SSブログ

新型コロナウイルスワクチン、2回目接種体験記~しっかり備えて、副反応に対処しよう~ [日々雑感]


「裏をかえす(裏がかえる)」。

昔の花柳界用語で、お客が二度目に同じ花魁と遊ぶことをこう言います。

一度目は「初会」、三回通うと「馴染み」。

これから女性とどんどん深い仲になっていく、本来男からすると胸がワクワクする言葉なのでしょうが…。

同じ”裏をかえす”と言っても痛い注射を二度打つのは、できたら願い下げにしてもらいたいもの。

ワクチン裏がかえる.jpg


複雑な想いの、
二度目接種


第1回目のその時は思いのほか予約がスムーズに取れた嬉しさもあり、ブログのネタになるなと好天のもとピクニック気分で出かけた私。


しかしそれから約1か月後・2回目接種を控えた私の心境は、複雑に揺れ動くことに。

国が副反応で亡くなられた方への救済措置を決めたのに伴い、ワクチンへの疑念や反対意見が新聞やテレビ・ネットで今まで以上に多く目に入るようになってきましたから。

◆ワクチンの副反応で左腕が丸太ん棒のように腫れあがり、しばらく痛みがひかなかった。

◆2回目を打った時は、ひどい発熱・頭痛・倦怠感が1週間近く続いた。

◆注射をしてから、運気が下がった。

◆ワクチンのせいで、姑との関係が悪化した。

(後半二つは冗談ですが)こういった副反応のリスクについて警告するコメントやニュースに接する機会が増えるに従い、私の中でもワクチンへの抵抗感がだんだん強くなっていきます。

第2回目接種前々日には、真剣にキャンセルも考えたほどだったのですが…。

もう一度色んな情報を整理して熟考した結果、ここは予定通り接種を受けることにしました。


9月16日午前、再び六本木の国立新美術館へ向けて出発。 私の複雑な心境を映したかのように、当日の空は曇りがち。
曇天傘持ちな.jpg


前回より、人が少ない!

10時30分、美術館に到着。

入り口には、10月から始まる企画展『庵野秀明展』の大きな看板。

庵野秀明展.jpg
大好きな『新世紀エヴァンゲリオン』監督の名前を見て、私の脳裏に鳴り響く「ヤシマ作戦」の緊迫したBGM。

使徒との決戦を控えた碇シンジ君のような気持ちで、美術館3階の接種会場を目指します。




1階ロビーへ入った時から、前回接種時8月19日と様子が違うのに気づきました。

接種会場へ向かう人の数が、かなり少ない。

原則として接種予約は1回目と2回目がセットになっているので、前回より人が増えるということはないわけですが…。

午前中の予約で来場している人数、ざっと見たところ8月19日の半数くらいの感じ。

(まぁひと月近く間が開けば、予定が変わる人もいるだろうから)自分に言い聞かせても、副反応を警戒して2回目辞退した人が多いのかとまた不安になってきます。


「怖いと思うと棕櫚箒が鬼」のたとえ、そういう気持ちで見ると誰も乗っていない長~いエスカレーターがなんとなく恐ろしい。
新美術館エスカレーター.jpg
こまちは呑気でいいなぁ。

じゃあ人がいないんだから、特別にここで遊ばせてもらいな。
新美術館エスカレーター.gif


接種会場内も
ほぼ待ち時間ゼロ

エスカレーターを上りきった3階から吹き抜けになっている下のロビーを眺めると、やはり人影はまばら。
新美術館吹き抜け.jpg
なんだか心細い気持ちになります。


この間は10人以上の人が座って待っていた喫茶レストランコーナーにも、今日は誰もいません。

これではちょっと寂しいので、景気づけにここでもこまちに遊ばせてやるとしましょう。

新美術館ロビーでかくれんぼ.gif




「11時ご予約の方、お進みください」係の人の案内で受付に行くと、前回のような行列一切無し。
2回目接種受付ガラガラ.jpg
これこれこまち、そんなとこくぐると首がオゲっとなるよ。


待ち時間ゼロで接種ブースへ直行、チクっと注射されてハイおしまい。

15分の待機時間を過ごすスペースも、前より空いています。

待っている間係の人たちが「水分をたっぷり摂ってください」と声をかけて回っているのは、前回には見られなかった光景。

ワクチンの副反応は2回目の方が激しいそうですから、そのための注意喚起なのでしょうか。


やられた!
2回目の副反応

どんな副反応が出るかとビクビクしながら帰宅しましたが、帰り道はまるでそれらしい兆候無し。

前回接種時は注射を打った直後から腕の痺れをおぼえましたが、今回は違和感ないまま午後を過ごします。

これは大丈夫かなと思っていたら、夕方からだんだん左上腕部に腫れと痛みが出て来ました。
痛みは前回より突き刺すように鋭く、就寝時には左を下にできないほど。

それでも係の方の「今日は過度な飲酒は避けてください」の注意をきちんと守り適度に摂取したアルコール成分の効能で、いつしか痛みを忘れて眠りに落ちたのですが…。


明け方こまちにご飯を催促され、寝ぼけ眼で床を出た瞬間。 激しい悪寒に、歯の根が合わないほど身体が震え出しました。

額に手をやると、燃えるように熱い。

噂に聞く2回目接種の副反応が、私にも出たのです!

体温計で計ったら、なんと38.5度。

平熱が35度代後半~36度前半の私にとって、危険水域の高熱。

ガタガタ震えながらなんとかこまちの面倒を見て、そのあと急いで女房が用意してくれていた解熱剤を服用。

倒れ込むように布団に戻ると、薬の効果が出るのを待ちます。


備えあれば
副反応も憂い無し

普段あまりこの手の薬飲まない分、身体によく薬効成分が回るのでしょうか。

寝直してすぐに、あんなに激しかった悪寒がスーッとおさまり。それに伴って身体の芯にある熱の塊が、徐々に小さくなっていくのもわかります。

大事をとって午前10時過ぎまで寝坊させてもらったら、すっかり熱は下がり身体も通常営業に戻りました。
いやーいきなりの発熱には驚きましたが、これもいい経験。

もし仮に3回目のワクチン接種機会があったとしても、平常心で注射と「馴染み」になれそうです。

こま正面アイコン基本形.jpg

これから1回目・2回目の接種を受けられる皆様。
平均して2回目の方が強い副反応が出ることが多いようですが、健康体の方は備えがあれば何も慌てることはありません。

接種後は水分をたっぷり補給し、頭痛・発熱等の症状が出たら無理に辛抱しないで鎮痛・解熱剤を服用しましょう。

そうそう、お気に入りのプリンも冷蔵庫にあると心強いですよ。
 熱で弱った身体と心を、優しく労わってくれる甘くて滑らかなプリン。

こまちは看病してくれながら、自分で食べちゃいそうですけどね。
プリンで看病.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感