SSブログ

これを観れば雑俳がもっと楽しくなる、宗匠選動画公開!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑨~ [web雑俳]


大詰めを迎える、『第4回web版言の葉落語会』互選結果発表。

今回は当初の予定をちょいと変更、宗匠選「本巻」をいよいよ公開!

小ゑん師匠と宇宙へ.jpg

句の作り方・コツのわかりやすい解説がついた、贅沢な動画でお送りします。


凝った舞台で、
宗匠自ら撮影

冒頭イラストでは篝火舎(柳家)小ゑん師匠と、宇宙に飛び出した黒猫こまち。

その宇宙・天文全般を初め、本当に多趣味な小ゑん師匠。

ご自宅にDIYでしつらえた素敵なミニ寄席スペースから、高画質動画を宗匠自ら撮影して送ってくださいました。

それに番頭が邪魔にならない範囲で字幕とイラストを入れて、噺家大勢での、賑やかな「開き」の雰囲気を少しでも味わっていただけるよう編集。

さぁそれでは「地口附有名CMコピー一切」の選、ごゆっくりご視聴ください。

今回初声の句も、ありますよ!

☆小ゑん宗匠地口附本巻
※データ量約76MB




地口附・宗匠選の記録


地口附本巻・記録 小ゑん宗匠の楽しい話術と的確な感想・アドバイス、ご堪能いただけたことかと。

動画中に字幕も入れてありますが、記録として以下に宗匠選を作者名とともに載せておきます。

「へーえ、この句あの人の作だったんだ」思いながら、見返していただければ。

☆地口附 有名CMコピー

篝火舎(柳家)小ゑん選

客の一
キキ 
バッハが味を占めて口出し
181
やめられない止められない
オリパラピック
竜丸

客の二
キキ 
ヨイショ志ん駒
指紋すり切れ
282
笑顔は世辞の一部です
大口喧益(古今亭志ん丸)

客の三
キキ 
新卒鳶になったコロナ禍
135
ニッカポッカの、1年生
江藤セトラ

客の四
キキ 
三日天下と知らぬ本能
344
謀反といえば光秀さん
小野駒根乳(古今亭駒子)

客の五
キキ 
客のボトルを
いただいたママ
35
ウイスキーが濃過ぎでしょ
玉照大神(五明楼玉の輔)  

人の位
キキ   
安くて美味い握りピカ一
157
ヘルシーな鯖と鯵
扇仮名女(入船亭扇治)

地の位
キキ 
三週間後二回目の効き
153
ファイザー一発
橋本太眉(入船亭扇蔵)

天の位
キキ 
退散祈り咲かす尺玉
50
オリパラの夏 
コロナの夏 
ドドーン
竜丸

雲隠し
キキ 
放置プレイが好きな上客
6
5時間以上、ヒトリ
江藤セトラ


軸(字句)
JR崩壊

「大勢が知っている題材」
選ぶのも句作りには大事

これまでかなり暴れている(多くの選者に抜かれること)江藤セトラさんの「ニッカポッカの、一年生」、玉の輔師の「ウイスキーが濃すぎでしょ」。

宗匠選にも、見事入りましたね。


今回初声で2句入選の竜丸さん・ことに天に輝いた句は小ゑん師匠談の通り、「ドドーン」まで入っているのが景気がいい。

「金鳥の夏 日本の夏」をもじった句が多い中、独自性で宗匠の眼鏡にかなったということでしょう。
おめでとうございます!




さてそんな秀句に混じって採ってもらえた、「ヘルシーな鯖と鯵」は扇治拙吟。駒子師に続いて選に入れていただき、光栄です。


「ミルキー」のお菓子自体は、今でも『鬼滅の刃』とコラボしたりして各種販売されています。

キャンディタイプの袋には今でも、あのキャッチコピーが。

ミルキーは猫も好き.jpg

でもこれがあのメロディに乗って毎日、テレビCMで流れていたのは私たちが子どもの頃。

若い方たちの中には、 「ミルキーはママの味」 自体ご存知ない人が多いのでは。

そうなると句のうまい下手以前に、作品に”入れない”=本文(ほんもん)がわからないから抜かれようもない。

このあたりがCMに限らず歌謡曲とか映画の題名とか、「有名~の名一切」の兼題でポイントになって来るところでもあります。

できるだけ大勢の人の記憶に残っていそうな題材を、極力少ない言い換えで地口にする。

けっして小難しいものではないけれど、簡単そうでいてでも奥深い。

小ゑん宗匠の互選動画で、雑俳の楽しさをあらためて感じた次第です。

よーし、次の兼題も頑張るぞ!

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

※これまでに掲載したそのほかの互選結果は、
web雑俳互選結果、「笠附」番頭選より発表開始!~『第4回web版言の葉落語会』開きその①~
雑俳「地口附」が思い出させてくれた、各時代を象徴する有名CMコピー~『第4回web版言の葉落語会』開きその②
個性的な選者たちが、感性全開の「効き」で句を盛り上げる!~第4回web版言の葉落語会』開きその③
「効き」がついて、雑俳互選はさらに楽しく盛り上がる!~『第4回web版言の葉落語会』開きその④~
落語の名門・古今亭から、洒落っ気たっぷりの選と「効き」が楽しい二人の雑俳選者登場!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑤~
ボイスメッセージもあり・楽しく出航「入船亭互選結果」丸に乗り遅れるな!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑥~
プロはだしの”歌人(うたびと)”が読み上げる、臨場感溢れる雑俳互選~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑦~
さぁことだ」から広がる、豊かで楽しい言葉遊びの世界~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑧~

にてご覧いただけます。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー