SSブログ

「さぁことだ」から広がる、豊かで楽しい言葉遊びの世界~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑧~ [web雑俳]


暑い季節、床やテーブルで身体を伸ばせるだけ伸ばし…。全身で涼をとる猫。

その態勢のことを猫好きさん方は、”猫が落ちている”と表現。

暗い廊下などでこれをやられると、うっかり踏んづけそうになって驚くこともしばしば。

夏に落ちる猫.jpg


植木歌人・互選動画
笠附さぁことだ篇

前回のweb雑俳記事では、『第4回web版言の葉落語会』地口附の互選結果を自撮り映像で楽しく発表してくれた柳家小せん師=植木歌人(うえきのうたびと)。

もう一つの兼題・笠附も、丁寧に効きとコメント添えて語ってくれています!

さっそく、動画をご覧ください。

☆『小せん師第4回笠附選字幕入り』
※標準画質でのデータ通信量:約30MB


笠附互選結果
作者名入り

小せん師美声での読み上げ、ご堪能いただけましたでしょうか。

それでは以下に、互選結果を作者名とともに記載しておきます。

☆笠附 さぁことだ
 植木歌人 選

客の一
キキ
とにかく隠せ
巻くホンダワラ
128
さぁことだ
沖に流れていくビキニ
ともこ

客の二
キキ
下げた頭ににじむ計算
183 さぁことだ
高級官僚低姿勢
扇仮名女(入船亭扇治)

客の三
キキ
何故か飛んでるエプロンの外
25
さぁことだ
カレーうどんに白い服
鬱金香

客の四
キキ
遅い走塁早い逃げ足
218
さぁことだ
助っ人外人もう帰国
江藤セトラ

客の五
キキ
マスクに書きたい
「花粉症です」
30
さぁことだ
クシャミ止まらぬ電車内
唱子

人の位
キキ
緊急事態はコロナ前から
152
さぁことだ
寄席再開も出番なし
橋本太眉(入船亭扇蔵)

地の位
キキ
猫に語った愚痴まる聞こえ
127
さぁことだ
押すの忘れていたミュート
馬耳東風

天の位
キキ
移動はスイカで済む落とし穴
216
さぁことだ
出先で気づく無一文
鬱金香

雲隠し
キキ
する事ないし夜は早いし
191
さぁことだ
在宅増えて三人目
独酌酔

軸(自句)
さぁことだ
遺産目当てに増す身内


☆小せん師・補足コメント

緊急事態宣言下でお題が「さぁことだ」とくれば当然ですが、時事ネタが多かったですね。(私も詠みましたけれど。)

上手い句、共感できる句もたくさんありましたが、本当に腹立たしい物事に関するネタは選から避けました。

そんな中、バカバカしい句が楽しく、嬉しいですね。
「イソギンチャクがニモを喰う」とか「デブが二人に傘一本」とか、好きだなあ……選からは外してしまい、申し訳ありません……。


番頭の感想
イラストとともに

え~、それでは毎回蛇足ながら…。

不肖・番頭が小せん師選を読んでの感想めいたこと、こまちのイラストとともに綴ってみましたんでお付き合いください。



客の一128番。
「世相を忘れさせるような、呑気な作を採りたい」
という小せん師のポリシーに、ぴったりの一句

女性の水着の中には、本当に「大丈夫か?!」と心配になるほど布地面積極小のがありますよね。

ああいった際どいビキニは強い波に洗われたら、まさに「さぁことだ」なんてことになりかねません。

流れゆく水着.gif

まぁこまちは猫ですから、すっぽんぽんでもそう驚きませんが…。

妙齢のご婦人方、海水浴ではくれぐれもご注意のほどを。




客の三に入った25番、こちらも複数の噺家が抜き”暴れている”句の一つ。

作者「鬱金香」さんのお店のカレーうどん、大人気。

私も麺類食べると、激しく汁を服に飛ばすたち。
近所のおそば屋さんで食す時は、染みが目立たない”対カレーうどん防護服”に身を固めていきます。

カレーうどん対策.jpg




この1年半でぐっと身近になった、対面型リモート通信を詠んだ127番。

「ビデオ通話の最中、傍らにいる猫についもらした愚痴が…」
という面白い効きをつけての、地の位。

猫がパソコンをさわって誤作動させるというのも、”猫あるある”の一つ。

猫とテレビ会議.jpg




奥一百点は、駒子師選に続いての入選・216番。
今回は、堂々の天に叶いました。

クレジットカード・電子決済が、急激に普及しつつある現代。

それでも今から10年ほど前、ある地方の雑貨屋さんで乾電池買おうとして1万円札出したら…。
「さっき売り上げ全部銀行に入れてきちゃって、お釣りないからほかで買って」
言われて困ったことが。

IT社会と言えど一歩外に出たら何があるかわかりませんから、ポケットに小銭くらいは用意しといた方が良さそう。

駄菓子屋さんはカード不可.jpg




次回からのこのシリーズでは、お客様の選を順次ご紹介していく予定。

少々お時間は頂戴しますが、気長にお付き合いいただけたら幸いです!


蔦飾り線.png


ご精読、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

※これまでに掲載したそのほかの互選結果は、
web雑俳互選結果、「笠附」番頭選より発表開始!~『第4回web版言の葉落語会』開きその①~
雑俳「地口附」が思い出させてくれた、各時代を象徴する有名CMコピー~『第4回web版言の葉落語会』開きその②
個性的な選者たちが、感性全開の「効き」で句を盛り上げる!~第4回web版言の葉落語会』開きその③
「効き」がついて、雑俳互選はさらに楽しく盛り上がる!~『第4回web版言の葉落語会』開きその④~
落語の名門・古今亭から、洒落っ気たっぷりの選と「効き」が楽しい二人の雑俳選者登場!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑤~
ボイスメッセージもあり・楽しく出航「入船亭互選結果」丸に乗り遅れるな!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑥~
プロはだしの”歌人(うたびと)”が読み上げる、臨場感溢れる雑俳互選~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑦~

にてご覧いただけます。

nice!(0)  コメント(0)