SSブログ

日本音楽界の巨星が遺してくれた、元気と優しさ溢れる名曲アニソン~故・小林亜星氏追悼~ [お気に入り・おすすめ]

ダルタニアスに助けられ.jpg

落涙の黒猫こまちが、抱える箱。

人型→頭部・ライオン型→胴体・戦闘機型→脚部、三体のメカが合体して誕生する懐かしの「ポピー・超合金」ロボット。


苦しい家計を支えた
予想外の査定結果!

この『未来合体ボックス』は、当時からアニメファンだった私が中学時代に買ったもの。

当時の値段、5500円くらいだったと記憶しています。

小心者の私は超合金玩具に傷をつけたくなくて、購入後ほとんど箱から中身を出したことはありませんでした。

それから幾星霜…。結婚して子ども二人と先代猫一匹を抱えたわが家は、諸事情から引っ越しをすることに。

しかしその頃は今のコロナ禍ほどではないにせよ、私の噺家人生で三本の指に入る仕事絶不調期。

乏しい家計をやり繰りして、転居手続きを進めつつ…。 断捨離も兼ねて、使わない家財道具等で値のつくものは思い切って処分・引っ越し費用に充てることに。

大事にとってあった超合金ボックスにも、泣く泣く別れを告げ『まんだらけ』に持ち込みます。

カウンター越しの店員さんに、箱を渡して待つこと数時間。やがて私の携帯に、査定結果の連絡が。

先方の希望買い取り額、3万5000円。

ほとんど未使用の美品・付属パーツもすべて揃っているが故の高評価。

「箱の経年劣化がもっと目立たなければ、5万円近い値がついたでしょう」
とは、査定担当の店員さん言。


今思いだしてもあの時の予想外の臨時収入は、本当に助かりました。

皆様もタンスや押し入れの整理がてら、「これは!」と思う品ネットオークションに出したりするのも楽しいですよ。


音楽界の巨星、墜つ。

ここまで書いてきましたが今回は私の引っ越し体験や、”断捨離でお小遣い稼ぎ!”といったことがテーマではありません。

私が手放した超合金玩具のロボットが活躍する、1979年のテレビアニメの主題歌・作曲を手がけたのはこの方。

小林亜星さん。

2021年5月30日、米寿の歳に他界。

日本の音楽シーンに多大な功績を遺した音楽家としての業績はもちろん、人間的にもとても大きな星(性格・体格ともに)だったと言えるでしょう。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。


歌謡曲だけでなく
CMソングの名曲も

小林亜星さん作の大ヒット曲というと、たとえば『北の宿から』などがすぐ頭に浮かびますが。

歌謡曲のほかに、多くのCMソング名曲手がけていることでも有名。

『ワンサカ娘』に始まり、1969年の”ニッセイのおばちゃんの歌”=『木犀の花』など。一度聴いたら忘れないメロディが、あの頃日本の茶の間に流れ続けていました。




加藤登紀子さんがしっとり歌い上げる『酒は大関こころいき』

田宮二郎・大池喜和子共演シリーズのうち「ジャンケン篇」は、先代柳家小さん師匠がナレーションを担当(自ら出演するバージョンもあり)。

☆酒は大関 ジャンケン篇

☆大関CM 傘篇
※埋め込みました動画は、投稿者の都合等により削除される場合がありますのでご了承ください。




「♪このー樹なんの樹気になる樹」でお馴染み、『日立の樹』

私が第4回web雑俳で詠んだ「家に帰るは脊髄反射」(誰も採ってくれませんが)の本文、『積水ハウスの歌』

歌い手や曲アレンジを変えながら現代でも愛されているこの2曲、CM依頼元の会社が公式サイトでも紹介しています。
日立の樹オンライン テレビCM・CMソング
SEKISUI HOUSE 「積水ハウスの歌」

YouTubeでは、巨星の名CMソングまとめも現在視聴可能。
☆'77-91 オリジナルCMソング集vol.4 小林亜星集


名曲揃い、
亜星印のアニソン

そして小林亜星さんは、作曲家デビュー当初から1999年の『∀(ターンエー)ガンダム』オープニングまで。

こちらもきら星のごとき名曲を、たくさん産み出しています。


『マジンガーℤ』などで有名な渡辺宙明さんが聴いた瞬間、
「これは、アニメの歌の新しい歴史が始まった」
衝撃を受けたという、懐かしくも斬新なこの曲。
『狼少年ケン』




『狼少年ケン』テレビアニメは、私が産まれた翌年に放送開始。

それから10年、小林亜星はまたエポックメイキングな楽曲を誕生させます。

子門真人さんの熱唱で、アニメを観ていなくてもこの歌い出しとサビはご存知の方多いのでは。
『科学忍者隊ガッチャマン』


1972年から始まった、『科学忍者隊ガッチャマン』

メインメカ・ゴッドフェニックスが炎に包まれる「科学忍法・火の鳥」、かっこよかったなぁ。


科学忍法火の車.jpg

こまちのは、あんまりカッコよくないなー。


ブログ主大好きな
超かわいい亜星アニソン

名曲揃いで目移り耳移りする亜星印アニソンから、私が個人的に大好きな作品をいくつかピックアップしてみました。

まず1曲目は、こちら。
花の子ルンルンタイトル.jpg

1979~1980年放送の『花の子ルンルン』。

ヨーロッパを舞台に花の妖精の旅を描いたこの作品、実は私今まで数話しか観ていません。

”魔女っ子もの”なんて、女の子のもんだろ!と、当時は思ってましたから。

それでもホントにごくたまーにカラオケへ行った時、ついこの歌を歌いたくなってしまう自分がいます。

だってこの曲、すごく”かわいい”んですもの!

堀江美都子さんの澄んだ声が、人間社会の俗塵を洗い流してくれるよう。

『花の子ルンルン』



かわいいと言えば、亜星さん自らが子どもと一緒に歌っている『花の子ルンルン』エンディングもおすすめ。
『女の子って』

※『花の子ルンルン』については、この作品がらみのちょいと面白い楽屋噺もあったりしますので。日を改めてまた記事にしたいと思います。


明るく正しい、
王道ロボットアニソン

おしまいにご紹介するのは、『ルンルン』と同じく堀江美都子さんがオープニング担当のロボットアニメ。

そう、私が30年の時を経て手放し、わが家の家計を救ってもらった超合金玩具のメカたちが活躍する
『未来ロボ ダルタニアス』
ダルタニアス タイトル.gif

『超電磁ロボ コンバトラーV』『超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)』『闘将ダイモス』に連なる”東映ロボットロマン”路線の作品、1979年から1年間放送されました。

コンバトラー・ボルテス両方とも、OPは小林亜星さん担当。そちらももちろんお気に入りですが、『ダルタニアスの歌』は別格に大大だーい好き

これ、試しに口ずさんでいただくとわかるのですが…。

Bメロでの転調、そこからサビへメロディの駆け上がり感

本当に明るくてまっすぐで、希望と勇気に満ち溢れていて。

とにかく声に出して歌うと、元気になれるんです!




そしてロボットアニメOPですから、画面のメカ合体シーンとシンクロする曲進行もたまらなくカッコいい!

サビの
”♪三つの力を”
”♪一つに合わせて”
”♪さあ立ち上がれ   
 ダルタニアス”
のとこなんか、今観ても悶絶もの。

YouTubeにOP映像あがってますが、まずは合体シーンのGIF眺めながら曲をお聞きください。

アトラウス変形.gif


一つに合わせて.gif


さあ立ち上がれ.gif

『ダルタニアスの歌』


”アニソンは、情緒教育”

今回この記事書こうとしたきっかけは、7月17日放送のNHKFM『アニソンアカデミー』

中川翔子さんがパーソナリティ務めるこの番組、第1回目から私は欠かさず聴いています。

数えてその第382回が、小林亜星さん追悼特集。

2時間たっぷりの名曲アニソンとともに、過去に亜星さんが”アニアカ”ゲスト出演した時の音声も流れました。

中で印象に残ったのは、しょこたんの
「小林亜星先生にとって、アニソンとは?」
の問いに
「子ども・若い世代への、情緒教育」
と応えた言葉。


亜星さんがアニソン手がけていた時代は今のような深夜作品全盛期ではなく、アニメと言ったらゴールデンタイムの子ども向けが主。

その視聴者である感受性豊かな世代に届けるアニソン、亜星さんはこんなことを心がけて作曲していたそうです。

そりゃ現代は競争社会だし、ロボットアニメだったら「倒せ」「やっつけろ」なんて歌詞や曲調多くなりがちで、それももちろん必要なんだけど。

僕の中ではただ「勇壮」「カッコいい」「かわいい」「面白い」だけじゃなく、子どもたちに「優しさ」「思いやり」「前向きな気持ち」も同時に伝えたいという気持ちが、常にありましたね

う~ん実に重みのある、日本音楽界巨星の言葉。

人の生活に関わるコロナ対策のことで朝令暮改発言繰り返したり、不祥事起こしても過ちを認めようとしない政財界の方々に。

ぜひ、聴いてもらいたいものです。




ファンからのリクエスト数が一番多かった『女の子って』など、名曲がフルコーラスで流れる「第382回アニソンアカデミー」。

本放送聴けなかったという方も、ネットラジオ『NHKらじるらじる』の聴き逃し配信で1週間無料で聴き放題!

期間は、 2021年7月19日午後12時~7月26日午前11時59分。

ぜひこの機会に、チェックしてみてください。

2時間亜星アニソン堪能したあなたの胸にはきっと、
元気と希望の星が輝き。
優しい気持ちが、
花を咲かせるでしょう。


蔦飾り線.png


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。 ぜひまた、ご訪問くださいませ。 入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ボイスメッセージもあり・楽しく出航「入船亭互選結果」丸に乗り遅れるな!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑥~ [web雑俳]


ネットで楽しむ粋な江戸言葉遊び・web雑俳の互選結果発表。

噺家選者の部は、いよいよ終盤へ。 今回は、私ども入船亭一門からこの二人が乗船。

屋形船での夕涼み気分で、ごゆるりとお読みいただけましたら。

選者紹介4.jpg

一門筆頭の
さらに一番弟子

噺家にとって初めての師弟関係、弟子をとる方もとられる側も緊張するもの。

扇橋門の扉を最初に叩いた、入船亭扇遊。その筆頭弟子が最初にとった弟子、入船亭扇蔵師。

一番弟子の酸いも甘いも嚙み分けた彼の選、今回は三才と雲隠し。



※前回までの互選発表では私がうっかりして、各選者「笠附」「地口附」の順でご紹介。

本来雑俳の「開き」では、
兼題が複数ある時は、洒落や地口を最初に・川柳など”歌もの”は後に。
というきまりがありますので、今回からはその順に則って記事にしてまいります。




・地口附 有名CMコピー
橋本太眉(入船亭扇蔵)選

人の位 
キキ 
豊富なネタをかける二時間
173
やっぱりイナバ
客演なくても大丈夫
植木歌人(柳家小せん)

地の位 
キキ 
視線の先に
シマウマの群れ
277
出だしを見つめるライオン
篝火舎(柳家)小ゑん

天の位 
キキ 
繰り返される虚言失言
182
よーく考えよう、
お前は大臣だよー
うさぎりんご

雲隠し 
キキ 
酔わす手口が
見透かされてる
35
ウイスキーが濃過ぎでしょ
玉照大神 

軸(自句)
遠く 伊豆 伊東




人の位173・「イナバ」は柳家さん喬師の名字。ゲスト無しでも、独演会でお客様を納得させる大看板。

今体調不良で寄席を休んでいますが、ゆったり静養しての完全復帰を期待しましょう。


地の位277、作者の小ゑん師匠には”暮らしを見つめる花魁”という句もありましたね。

あえて似たような趣向で片やきれいにまとまった句・もう一つはとぼけた味わいの句を投じ、どちらかを引き立たせる高等テクニックかと思われます。


35番は今回”暴れている”=人気のある句の一つ、扇蔵師は雲隠しで採りました。

ウイスキーが多すぎでしょ.jpg

こまちのは、”ウイスキーが、多すぎでしょ”。




・笠附 さぁことだ
橋本太眉(入船亭扇蔵)選

人の位 
キキ
リクルーターと就活開始
276
さぁことだ
内定先が倒産し
茨木糖持(柳家一琴)

地の位 
キキ 
前座の休日増える昨今
149
さぁことだ
寄席にもできた定休日
みゆきん

天の位 
キキ 
昔米ソで今は米中
282
さぁことだ
覇権争い宇宙まで
Fe man

雲隠し 
キキ 
気遣うフリし電気消す夜
40 さぁことだ
こんなところにまで白髪
張子の猫

軸(自句)
さぁことだ小池国政狙ってる




人の位276、娘が現在就活中の私には身に迫る句。


地の位149・「寄席に定休日があったら」楽屋の笑い話だったのが、今や現実に。恐るべしコロナ禍。


282番、スケールの大きさで堂々の天入選。

国どうしのつまらない意地の張り合いは地上で止めておいて、無限に広がる大宇宙は人類が一つになって開拓していきたいもの。

宇宙ステーション一番乗り.jpg

こまち飛行士、宇宙空間での先陣争いは危ないからやめときな。


心優しい
扇橋の末っ子弟子

扇遊門下一番弟子のおあとは、扇橋の最後の弟子になった入船亭扇里師。

足腰の弱った晩年の師匠を、本当によく支えてくれました。

扇橋が実の末っ子のようにかわいがった彼の性格は、「とにかく優しい」。

地元横浜ベイスターズの応援、自宅でのカレー作りなどが趣味の扇里師。スパイスの効いたクリーンヒットの選を、ボイスメッセージにして送ってくれました。

地口附・笠附両方通して8分ほど、柔らかい声に癒されながら記事の方もお読みください。効きは、三才以降に付けてあります。

扇里師ボイスメッセージ




・地口附 有名CMコピー
供鞄持 選

客の一
35 
ウイスキーが濃過ぎでしょ
玉照大神

客の二
45 
おかしな国の人だもの
小野駒根乳

客の三
293 
前半伸びたら二分でやかん
植木歌人

客の四
68 
カコーンといえば
オオタニサン
シナモン

客の五
221 
蒲田にピース
江藤セトラ

人の位
キキ
無理して履いた
父のおさがり
135 
ニッカポッカの一年生
江藤セトラ

地の位
キキ
菊池大瀬良誠也西川
352 
目のつけどころが
カープでしょ
馬耳東風

天の位
キキ
大河出演一年置きに
344 
謀反といえば光秀さん
小野駒根乳

雲隠し
キキ
朝までできぬ
ジグソーパズル
147 
はめられない終わらない
長久命長助

軸(自句)
菅笠サンクス




客の三293・寄席で誰かが夢中になって熱演、興行後半になって時間が押せ押せに…。

そんな時「はいはい、わかってるよ」快く『やかん』なんて軽い噺で時間調整してくれる、先代小せん師匠のような存在。本当にありがたかったです。


135番は、お客様の句の中で暴れている句。

「ニッカポッカ」「一年生」という言葉の取り合わせが、なんとなく微笑ましいですね。
ニッカポッカの日曜大工.jpg

自分の爪とぎハウスを手作りしたと自慢するこまち、電動ドリル使うほどの造作かなぁ。

天の位344からはちょいとしたインスピレーションもらいましたので、記事末にてもう一度ご紹介を。


147は句自体が艶っぽさ全開ですが、それをあえて「ジグソーパズル」に例えたところが面白いと思いました。




・笠附 さぁことだ
供鞄持 選

客の一
167 
さあことだ
見えぬ先行き見える底
小野駒根乳(古今亭駒子)

客の二
300 
さあことだ
夫も子等も家に居る
小野駒根乳

客の三
53 
さあことだ
ステイホームの旅芸人
四方山仁○加

客の四
25 
さあことだ
カレーうどんに白い服
鬱金香

客の五 
131 
さあことだ
何に使おうナンプラー
滴水咲姫

人の位 
キキ
とっとと来いよ電話いいから
334 
さあことだ
圓彌師匠は田原町
大口喧益(古今亭志ん丸)

地の位
キキ
今日のニュースも先ずは大谷
83 
さあことだ
ベーブルースが好敵手
みゆきん

天の位
キキ
呪ったつもりが
祝ってしまう
280
さあことだ
入れ墨の字を間違えた
キッチュ

雲隠し
キキ
見えないところ
見つかっちゃった
40 
さあことだ
こんなところにまで白髪
張子の猫

軸(自句)
さあことだ
今夜寝ないで選句する




客の一から三、コロナ禍を詠んだ句が続きます。早く、自粛のない日常が戻ってほしいもの。


人の位334・故三遊亭圓彌師匠は、青山一丁目の自宅から浅草演芸ホールへ来るのがいつもギリギリ。

前の出番の方が高座へ上がる頃、銀座線田原町駅に到着。汗をかきながら、公衆電話で「今、田原町」と楽屋に連絡してくれるのですが…。

扇里師の効きは、あの頃のすべての前座たちの想い。

※そんな圓彌師匠の想い出、今だから聴きたい、クリスマスアニソン3選でも触れております。


雲隠しの40番、落語『悋気の火の玉』のマクラを思わせますね。

白髪ではありませんがわが家の黒猫こまち、胸元だけでなく普段気づかないこんなところにも差し毛が。
隠れている白い毛.jpg


ドラマの明智光秀
あなたは何人わかる?

さて二人の選がすんだところで、先ほど申し上げた「明智光秀」の話。

戦国の世を扱ったNHK大河ドラマ・まだ記憶に新しい2020年『麒麟が来る』など本当に沢山の作品で、いろんな役者さんが光秀を演じています。

では以下に挙げる俳優陣の中で、過去の大河ドラマで一度も明智光秀を演じたことのない方が一人いるのですが…。。

・萩原健一
・マイケル富岡
・春風亭小朝
・市川海老蔵
・村上弘明
・五木ひろし
・近藤正臣
・市村正親

さぁ”光秀未経験者”、それはいったい誰でしょうか?
明智光秀クイズ.jpg

ネットで調べる前に記憶を辿ったり、人に聞いたりしてちょっと考えてみてください。大河ファンの方には、簡単すぎるかもしれませんが…。

正解は、近日中に記事内で発表いたします。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

※これまでに掲載したそのほかの互選結果は、
web雑俳互選結果、「笠附」番頭選より発表開始!~『第4回web版言の葉落語会』開きその①~
雑俳「地口附」が思い出させてくれた、各時代を象徴する有名CMコピー~『第4回web版言の葉落語会』開きその②
個性的な選者たちが、感性全開の「効き」で句を盛り上げる!~第4回web版言の葉落語会』開きその③
「効き」がついて、雑俳互選はさらに楽しく盛り上がる!~『第4回web版言の葉落語会』開きその④~
落語の名門・古今亭から、洒落っ気たっぷりの選と「効き」が楽しい二人の雑俳選者登場!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑤~

にてご覧いただけます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スパイシーなのにまろやかで優しい、インド中西部カレー料理の魅力~笹塚駅そば『プリヤマハル東京』訪問記~ [お気に入り・おすすめ]


SNSやブログで人気のある題材、「食べ歩きレポート」。

『扇治のらくご的図書館』でもついに、このテーマ初挑戦!

ちゅ~るでグルメ.jpg


意欲はあれど、機会なし

仕事先などで出会った味覚を、噺家ならではの文章で画像とともに綴る「食レポ」。
本当だったら、もっと早く記事で取り上げたかったのです。

しかし長く続くコロナ禍で、2020年春から私の噺家としての仕事は激減。遠くまで出かけること自体、数えるほど。

限られた収入で家計を維持するため、財布の紐はこれ以上ないほど締め上げざるを得ません。

それに加えて緊急事態宣言下の飲食店では、夜間のアルコール飲料提供を自粛しているところがほとんど。

お酒好きな私としては、この状況で無理して外食という気にもなれませんでした。

そんなわけで私の食生活は”家呑み”が主になり、たまのお昼に近所のお手軽店を訪れるくらい。

これではいくらこちらが「食べ歩き記事書こう!」と意気込めど、肝心の外食機会が少な過ぎてネタに困ります。

無理して食レポしようとしても
☆『日高屋』笹塚店は、店内でポケットwifiがつながりにくい。
☆『らぁめん花月嵐』方南町店のサービスライスは、近隣他店に比べて盛りがいい。
なんてのが精々。

これじゃせっかく読んでくださる方、面白くも参考にもならないですよね。
日高屋店頭にて.jpg
※こまちさん、”ながら食べ”はお行儀良くないのでやめましょう。


”インド人二度見”の
本格的カレー料理店

そんな私の、乏しい最近の外食体験ですが…。

その中でも(これは読者皆様にお薦めしたいな)というお店が近所にありますので、ご紹介させていただきます。


辛いもの・カレー料理が大好きな私のお気に入り店、さっそくブログ共同執筆猫が訪問。
プリヤマハル来店.jpg

表に掲げられた看板に、踊る店名。
プリヤマハルなんて読む.jpg

私は最初お店の名前を『プリマヤハル』と読み違え、(なんだか”はりまや橋”みたいな名前だな)と思っていました。

正しくは、
『プリヤマハル東京』。

☆所在地:渋谷区笹塚2-7-9 ライブイン笹塚1階 
☆電話:03-6300-0050
☆公式ホームページ:https://priyamahal-tokyo.com/

「プリヤ」はヒンディー語で”愛する・最愛の”、「マハル」は”宮殿”という意味。


そして店頭立て看板には、こんな気になる言葉が。
二度見.jpg

”インド人が二度見した
 なぜ笹塚にこの味が”

このお店を訪れたインドの方が、 「えっ、異国の地でわが故郷の味に出会えるとは!」 感動して帰国する前にもう一度味わいに来た…というエピソードから書き起こしたキャチコピーだそうです。
プリヤマハル再訪.jpg

こまち、その喋り方はインドの人じゃなくて、昔の漫画や映画に出て来る怪しい中国人みたいだなぁ。

インドの方は数学もだけど外国の言葉おぼえるのも得意だから、もっと流暢な日本語話すはずだよ。


店内は清潔で広々、
席はゆったり完全禁煙

私が『プリヤマハル』を知ったのは、1年半ほど前だったでしょうか。

甲州街道沿いの歩道を歩いていて新規オープンのお店を発見、(へぇー、新しくカレー屋さんできたのか。店内きれいそうだし、いっぺん来てみようかな)。

そう思ってまずは味見をと、
☆日替わり4種から選べるカレー弁当(税込700円~)
☆マサラ焼きそば(770円)
☆サモサ(2個500円)
☆チキンティッカ(2個700円)
をテイクアウト。

いずれも、わが家的には大当たりの味。
これは名店の予感と次は女房と二人でディナーに出かけ、その時も大満足。



そして今回記事にするのは、2度目の訪問・3回目の利用時体験。
東京に第2次緊急事態宣言が発出された2021年1月半ばに私一人(とイラストこまち)で『プリヤマハル』のドアをくぐります。

店内の席の配置は贅沢に間隔が取ってあり、客席から見える厨房とともに明るくて清潔。
客席プリヤマハル.jpg

アコーディオンカーテンの奥には、8人くらいまで入れる個室もあります。
プリヤマハルひろびろ.jpg

これこれ、こまち。いくら広いのが嬉しくても、席で寝転がっちゃいけません。

開店当初から全面禁煙。日本人男性の店長初め、外国人スタッフも皆丁寧な接客態度。

一人で外食することが多く、必要以上に大きな声での会話と煙草の煙が苦手な私にはまさにうってつけの店内環境。


お気に入り店唯一の、
”残念ポイント”

いくらお店がきれいで居心地良くても、肝心の料理が舌に合わない・コストパフォーマンスに問題ありだと興醒めですよね。

それではあらためて『プリヤマハル』の味、お店の許可を得て撮影した画像とともにお伝えしてまいりますが…。

その前に、私にとってこのお店唯一の”残念ポイント”を先に公表して楽になってしまいましょう。

それは、
アルコール飲料の値段が高い
ということ。

笹塚・幡ヶ谷あたりはけっこうなカレー激戦区、その中で比較的強気な価格設定の『ジャイヒンド』よりさらに2~3割お酒は高い

マイボトルも可になっていますけれど、持ち込み料もお安くないので私にとってはあまり意味がありません。

まぁガブガブお酒を呑ませる店じゃないよという、コンセプトなんでしょうし。

清潔で快適な店内との兼ね合いで考えれば、これは致命的な瑕瑾ではないと思います。

お得なドリンクメニューも、ありますしね。

その時キャンペーンだった「コロナビール税込567円」には、サービスのスナックが付いてきました。
567円.jpg
コロナビール.jpg

単品700円の料理一品と好きなドリンクをセットにできる、「スパイス呑み」(1000円)もあります。

私が頼んだのは、「烏賊ゲソチャート」。ゲソのフリッターに酢が効いたスパイシーソースと玉ねぎなどみじん切りの野菜が和えてあり、ビールによく合います。
スパイス呑みセット.jpg

ボリュームもたっぷりで、一人ならこれで前菜はじゅうぶん。


インド中西部の
まろやかで優しい辛さ


ではインドワインのボトル(3300円)をちびちびなめながら、メインディッシュにまいりましょう。

各種「ターリ(インド式定食)」も充実していますが、今宵は「チキンマラタ チャパティ2枚付き」1100円をオーダー。
プリヤマハル チキンマラタ.jpg

ナンより薄くて、少ない火力で焼き上げられるチャパティ
チャパティはおせんべい.jpg

最初見た時は(こんなぺったんこのパン2枚で、足りるかな)心配性な私は気を揉みましたが、見た目よりずっと”食べた感”があり結果的にはチャパティ2枚で満腹。

追加料金を払うとさらにボリュームアップの「ムンバイパン」に変更もできますけれど、お酒を呑みながらの私には薄いチャパティがしっくり来ました。



本格的インド・パキスタンカレー料理といえばわが国では、カシミール地方など北東部の味を売りにした店が多いと思います。

『プリヤマハル』は日本では比較的珍しい、インド中西部・マハラシュトラ州の料理を再現。

油や塩分・ニンニクなどがカシミール系より控え目、スパイシーながらまろやかで優しい味わい。

舌に突き刺さるような刺激のインドカレーを好んで食べていた私は、最初(うん?味が薄いかな?)思いましたが…。

食べ進めるうち、だんだんまろやかスパイシーな独特の味わいが感じられるように。

リクエストで少し辛さ増してもらったチキンのカレーは、途中でうっすら汗ばむほど香辛料がしっかり効いているのに味は壊していない。

店長さんが「飲み切れなかったら、袋ありますからお持ち帰りくださいね」と言ってくださったインドワインのフルボトル、カレーでお酒が進んできれに空っぽ。




お会計をすませて、店長さんに見送られて表に出れば。
お酒とスパイスで火照る顔に、冬の夜風が心地いい。

コロナ禍でなにかと窮屈な毎日だけど、たまの贅沢で「また明日から、前向いて行こう!」という気持ちになれました。

カレー罫線.jpg

京王線笹塚駅から、徒歩5分・至便な立地の『プリヤマハル東京』。

ひとたび店内に入れば、車の往来盛んな甲州街道の喧騒が別世界の落ち着いた空間。

そこでゆったりと味わう、マハラシュトラ州料理の数々。

お近くへお越しの節は、ランチにディナーにテイクアウト。一度ご訪問なさってみてはいかがでしょう。

スパイシーで優しいインド中西部の味わいが、あなたを迎えてくれるはず。

もしその時、イラストこまちが同席していたら。お気軽に、声かけてやってくださいまし。

彼女はもちろん猫舌ですが、冷ましてやれば上手にナンでカレー食べられるんですよ。
こまち3連アイコン.png

インドカレー食す.gif

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
またのご精読、よろしくお願い申し上げます。
入船亭扇治拝



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

落語の名門・古今亭から、洒落っ気たっぷりの選と「効き」が楽しい二人の雑俳選者登場!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑤~ [web雑俳]


江戸言葉遊び「雑俳」楽しみの一つ、連のメンバーが集まってワイワイやる互選会。

その雰囲気を少しでもwebで味わっていただけたら、というシリーズ第5弾。

今回は古今亭一門から、この二人が登場。
選者紹介3.jpg


雑俳愛溢れる、
選句と効き

雑俳と落語会の元祖コラボ『スピリッツ』シリーズの主催者、古今亭駒子師=小野駒根乳(おののこまねち)。

仲間から尊敬と親しみをこめて”雑女”=雑俳女子と呼ばれる彼女の選、まずは笠附から。




笠附 さぁことだ
小野駒根乳 選

客の一
キキ
流行らせるのは
いつもあの娘よ
33
さぁことだ
クラスのスターがクラスター
根室蝦夷前(三遊亭金八)

客の二
キキ
確チン犯はケッコウ出現
89
さぁことだ
マスクしたけどノーパンだ
大口喧益(古今亭志ん丸)

客の三
キキ
シカには分かる
金のフェロモン
205
さぁことだ
鹿にモテモテ奈良公園
うさぎりんご

客の四
キキ
ATMもコンビニも無し
216
さぁことだ
出先で気付く無一文
鬱金香

客の五
キキ
ローンは続く
スイートホーム
187
さぁことだ
最寄りの駅がとなり県
(※元句「隣の県」)
茨木糖持(柳家一琴)


人の位
キキ
働き者だと馬鹿に評判
191
さぁことだ
在宅増えて三人目
独酌酔


地の位
キキ
どうりで羽振り
良いと思った
158
さぁことだ
給金超えた給付金
橋本太眉(入船亭扇蔵)


天の位
キキ
あの日の笑顔刻む胸中
188
さぁことだ
最後の別れ言えぬ今
怠け亭でぶじい


雲隠し
キキ
儚い乙女夏の思い出
235
さぁことだ
水着着て行き無いパンツ
ともこ


軸(自句)
さあことだ
多少の事じゃ動じない




雑俳兼題の中でも、川柳系は時事的な題材取り上げられることが多いですね。
今だったら、やっぱりコロナ関係の話題。

地の位158・私もこの一年落語の仕事より、各種支援金申請作業の方が忙しい日々。


実際にこういうケースが多々ある、天の位188の句。顔を寄せての会話や、県をまたいでの移動。
自粛しないですむ日常が、早く戻りますよう。




地口附 有名CMコピー
小野駒根乳 選

客の一
キキ
四十路半ばで心機一転
135
ニッカポッカの一年生

客の二
キキ
縄張り見張るあおり運転
89
コンドル睨んでる
みるも

客の三
キキ
正反対はどこか気が合う
90
ご馳走男、ご馳られ男
鬱金香

客の四
キキ
子にせがまれて
頼むさび抜き
60 お寿司のとびっこ取って
張子の猫

客の五
キキ
成田浦安東京の内
255
江戸前留学
江藤セトラ


人の位
キキ
襲名候補立つ夢枕
33
いましたの志ん生が
唱子


地の位
キキ
さばく手間なし缶詰の味
157
ヘルシーな鯖と鯵
扇仮名女(入船亭扇治)


天の位
キキ
インド九九なら三桁暗算
131
でんたくは敵だ
(※元句「敵だ!」)
なかよし


雲隠し
キキ
理性と本能
はかりにかけりゃ
182
よーく考えよう
お前は大臣だよ
うさぎりんご





客の四60・うちの子どもたちも小さい時は、回転寿司に行くとサーモン・いくらと並んでとびっこ好きだったなぁ。

不肖私の拙吟・地の位157、これでボウズを避けることができました。駒子大明神ありがとうございます。


現代日本人の習性を表した効きで天の位、131

私も含め今の人たちって、電卓の普及で本当に計算力が低下。

駄菓子屋さん店先にて.jpg

わからない事柄や言葉も、すぐスマホで調べてしまう習慣。こちらも気をつけなくちゃと思うんですが、なかなかそうはいかないですねー。


182・今の政治情勢を揶揄する内容ではなく、色っぽい句として雲隠しに採った着眼点が女流噺家らしいですね。


落語以外でも芸達者、
古今亭のマルチ噺家

明るい芸風で演じる噺のほか、踊りや獅子舞なども達者にこなす古今亭志ん丸師=大口喧益(おおぐちのやかまし)。

その雅号通り雑俳開きでもひといちばい賑やかなマルチ噺家の選、笠附よりご披露。



笠附 さぁことだ
大口喧益 選

客の一
キキ 
習近平の流刑地もあり
166
さあことだ
月の裏側秘密基地
スライム

客の二
キキ 
治部と刑部の正義散り行く
178
さあことだ
後ろの金吾裏切った
共鞄持(入船亭扇里)

客の三
キキ 
新商品は忖度をする
43
さあことだ
嘘をつかない体重計
順子

客の四
キキ 
よく考えりゃ常と変わらず
82
さあことだ
ふた月落語喋ってない
茨木糖持

客の五
キキ
木嶋佳苗が楽屋にもいた
85
さあことだ
ペペの保険がのだ名義
なかよし


人の位
キキ 
洗濯代のウキで一杯
262
さあことだ
単衣着ぬうち夏支度
橋本太眉


地の位
キキ 
沖縄狙い次は台湾
182
さあことだ
香港の危機民主主義
Fe man


天の位
キキ 
新時代には要らぬ席亭
18
さあことだ
オンライン寄席大繁盛
来夢


雲隠し
キキ
化粧はしたがパンツ忘れた
156
さあことだ
急なお誘いノーメーク
張子の猫


軸(自句)
さあことだ
落語酪農聞き違い




客の三43・今は色んな電子機器が喋る時代、こんな体重計があってもおかしくはないかも。
忖度体重計.jpg


落語ファンではない方には説明が必要かもしれない、客の五85。
ペペ桜井さんはベテランギター漫談家、のだゆきさんはまだまだ若い女流音楽パフォーマー。

遠くて近きは男女の仲…なんてところからという話、実際にはありませんからね念のため。




地口附 有名CMコピー
大口喧益 選

客の一
キキ 
小型化するもモノによりけり
329
入れてる?入ってる
玉照大神 

客の二
キキ 
借金返し警備業務で
9
アコムしてますか
北山王子(古今亭志ん陽)

客の三
キキ 
見番寄越す芸者大トラ
361
冷やを売ってちょ~だい 
もっともっと酒もっと!
びぃえむ

客の四
キキ 
麦わら帽子質入れをして
51
オレにツケても
お札は足らぬ
Akkiy

客の五
キキ 
さゆりのママは
飲ませ上手で
35
ウイスキーが
濃すぎでしょ
玉照大神 


人の位
キキ 
しょうがないから
嘘も受け入れ
33
いましたの志ん生が
唱子


地の位
キキ 
ヨイトマケして
買うランドセル
135
ニッカポッカの一年生
江藤セトラ


天の位
キキ 
ストレスフリー
胃痛忘れる
68
カコーンといえば
オオタニサン
シナモン


雲隠し
キキ 
仏も許す禁断の恋 
77
きれいなお坊さんは
好きですか
スマッシュ


軸(自句)
生き生き意気生き
壱岐の河岸




互選も数開いてくると、複数の選者に抜かれる句が増えてきますね。

人の位33などもその一つですが、「しょうがない」の効きがまた新しい味を元句に加えています。
やはり古今亭の人なら、この句は採りたくなるでしょう。


こちらも今回人気の地の位135、
「句想から絵が想像しやすい=いい効きが付けられる」
のも多く抜かれている要因の一つかも。


そして今が旬の題材を取り上げた、68が志ん丸師の天。

コロナでみんなが大なり小なり感じているストレス、海を渡った二刀流大リーガーの活躍がスカッと晴らしてくれる。

この句のように天まで届くホームラン、大谷選手はこれからも打ち続けてくれることでしょう。

こまち3連アイコン.png

大谷翔平こまち.gif


蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い時の辛くておいしい味方『赤からまぜめんの素』~お手軽調味料で、手軽に楽しむ人気店の味~ [お気に入り・おすすめ]


梅雨の長雨が明けると、本格的な太陽の季節到来。

お日様の恵みはありがたいけれど、真上からギラギラ照りつけられるとかなり体力を消耗。

夏バテでぐったり、家事をするのも億劫だ…。

そんな時には、唐辛子パワー食品で食欲増進・新陳代謝アップ!
夏に赤から.jpg


わが家の、
「夏の風物詩」

暑い季節の到来、皆様はどんなことから感じとられるでしょうか。

真っ青な空に湧き立つ入道雲、その下の緑から降り注ぐ蝉しぐれ。
こまち蝉.jpg

涼風に揺れる、軒先の風鈴。
こまち風鈴.jpg



わが家では黒猫こまちの居場所と寝相の変化で、
夏の訪れを知ります。

冬場は布団や人間の足元で、キュッと丸まって寝ていたのに。
夏が近づくと暑さが猫一倍苦手なこまち、家の中で一番涼しい場所へと移動。

網戸越し風に吹かれて、ニャルソック
初網戸眺める.jpg

それに疲れて、冷蔵庫の上で右手を投げ出す”ウルトラマン寝”。
冷蔵庫の上解禁.jpg

レンジに乗っかって、思い切り身体伸ばして全身から放熱。
レンジの上長い.jpg

あごをレンジに預けて、「暑いニャー」。
レンジの上暑い.jpg

毎年この時期・同じようなこまちの避暑風景が見られるのが、わが家夏の風物詩。


愛知県発祥の
全国区B級グルメ

岐阜で産まれ育った私には、物心ついた時からトンカツにかけるのは「味噌」一択でした。

大学で初めて上京、落研の先輩にそのこと話したら
「甘ったるい味噌かけたトンカツで、江戸っ子がおまんま食えるかい!」
一言のもとに否定されて、プチカルチャーショックおぼえたものです。

でもそんな「味噌カツ」も、作家の故・向田邦子さんが
「ザラメを八丁味噌で伸ばしてカツにかけるのが、私は大好きです」
とエッセイで語った頃から、”名古屋グルメ”への評価が変化。

喫茶店の定番「小倉トースト」などが面白おかしく取り上げられ、いっ時は”食の魔境”なんて言われた名古屋の味。

今ではお土産定番・『坂角』の海老せんべいをはじめ、全国区人気のものがいくつもあります。



豊橋市に本社を構える「甲羅グループ」が展開する居酒屋チェーン・『赤から』もその一つ。

唐辛子を練り込んだ秘伝の味噌スープでいただく「赤から鍋」、希少部位を使った「鶏のせせり焼き」が看板の『赤から』。

お店に行ったことがなくとも、このロゴはどこかでご覧になっている方多いのでは。
赤からトップページ.jpg


家庭で手軽に
『赤から』の味

コロナ禍営業自粛により、店舗でのテイクアウトも始めた『赤から』。

そのほかにもたくさんの、お店のメニューを家庭で手軽に味える商品が販売されています。

名古屋市の醸造会社『イチビキ』からは、『赤から鍋』スープの素が。

中部圏の人間なら知らぬ者はいない、ラーメンチェーンも展開する食品会社『寿がきや』は、カップ麺やつけ麺を展開。



多彩な『赤から』商品ラインナップから今回ご紹介するのが、冒頭イラストでこまちが真っ赤になってお薦めしている『赤から まぜめんの素』

※リンクをクリックすると、楽天市場商品ページが開きます。

ひと袋二人前のこの商品、うちの近所のスーパーでは本体価格200円前後で売られていました。

まぜめんシリーズとしてもう一品・黒マー油を使った『黒から』もありますが、唐辛子派の私は赤い方が好きですね。


手間いらずで
すぐに食べられる!

イチビキ株式会社サイトのトップページでは、7月いっぱい行われている『赤から』とのコラボ「夏鍋」が紹介されています。
イチビキ夏鍋.jpg

おや、いつの間にかこまちもバナー画像の中で夕涼み。


私は寿がきや『赤からつけ麺』も大好きなのですが、
①麺を茹でて、冷水で締める。
②それと同時進行で、別容器につけダレを用意する。
二段階の作業が、意外と面倒な時も。

それに比べまぜめんは、とにかく手間いらずなのが魅力。

うどんや中華めんなどお好きな麺(タレの濃い味に負けてしまうので、そばやそうめんはあまり合わないと思います)を支度しさえすれば、あとは袋からタレを2種類かけて混ぜ合わせるだけ。

濃いめの味付けなので、冷蔵庫にある野菜を入れて「サラダうどん」にしてもおいしい!

本当に暑くてお湯を沸かすのも嫌だという時は、こちらの出番。
流水麺 うどん.jpg

シマダヤ流水麺の助けを借りれば、まるで火を使わないでまぜめんの出来上がり。

流水麺うどん洗う.gif


皆さんも流水麺の水切りには、くれぐれもご注意ください。


余談ながら、
幼な子のかわいいひと言

この記事を書く前夜に、夕食で赤からまぜめんを食べた私。

付属の辛味ダレ小袋を眺め、あらためて感心しました。
まぜそば辛味たれ.jpg

マジックカットになっている場所が点線で示してあり、目立つ字で「お好みの量を」と注意書きが書かれています。

この歳になると細かい字が読みづらかったり、指先に力が入らず袋が開けられないなんてことありますからね。

「細かいとこ行き届いて、親切でいいねー」
私が言うのを受けて女房が、
「そうそう、袋開けると言えば、今日こんなことがあったよ」

ちょっと面白いエピソード
聞かせてくれましたので、余談ながらご紹介。




不定期で近所の保育園に、保育士さん方の補助に行っている女房。

その日おやつの時間になると、お預かり(食事はお子さん持参での保育)組の女の子がトコトコ女房のそばへやって来たのだそうです。

そして鞄から出した袋菓子を見せながら、
「ねえねえ、児山先生ー。このお菓子、袋に”ここからアケロ(開けろ)”って書いてあるよー。なんか、怒られてるみたいだねー」。

何のことだろうと、女房がお菓子を見せてもらうと…。

お菓子のあけ口.jpg

子ども向けのスナック菓子なので、「ここに、”あけ口(くち)”があるよ」 とわかりやすく書いてある。

お菓子持ってきた子はまだ「口」という漢字は知りませんから、ひらがなカタカナ混じりで”あけロ(ろ)”だと思ったのです


「なんて上から目線のお菓子だろうって、あの子思ったんだろうねー」
という話で、ひと時和やかに盛り上がったわが家の晩餐。

そうですよね、お客様に向かって命令口調の”開けろ!”はいけないですよね。

かといってここまで丁寧なのも、かえって妙なものですが。

ていねいなカップ焼きそば.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理