SSブログ

懐かしい猫のテレビCMと、アニバーサリーを迎えた有名キャラクターグッズご紹介 [日々雑感]


テレビ・ラジオで、新聞雑誌ネット上から。
日々私たちに商品やプロジェクトの魅力をアピールする、コマーシャル広告。

インパクトがあって新しいものが後からあとから出てきますが、その中で時代を経て記憶に残り続ける作品

皆様それぞれ、
胸にお持ちのことかと。

"猫抜き"の日々を
癒やしてくれた名作CM

うちの女房は福島県の、「猫を欠かしたことのない」家の生まれ育ち

結婚してからも当然、(猫と暮らしたいな)思ってはいたのでしょうが…。ペット不可物件に住んでいる以上はそれを口に出すことはありませんでした。

それでも湧き上がる"猫愛"には逆らえず、表で猫を見るとかまわずにはいられない女房。
またあの頃は普通に出入り自由猫や、飼われてない子たちが表を闊歩していたんですね。

子どもがまだいない頃、女房と二人出かけた道すがら。猫を見つけると「一ねこ、ニねこ」と数えて、今日は何ねこ会えたね!なんて語り合いながら歩いたものです。



今のわが家では考えられない"猫抜き"の日々、私たちが動物に会える機会の一つが(月)〜(金)お昼前にフジテレビ系で放送されていた『ペット百科』

途中から週一になりながら1993年〜2013年の長きに渡って続いた、5分間のミニ番組。
視聴者さん宅の自慢の子映像、ペットと暮らすための知恵など。
短くても、内容のギュッと詰まったお楽しみ袋でした。

よそのお宅のかわいい同居動物たちの姿に癒されるのはもちろん、一社提供だった「マルハニチロ」(のちに子会社のAIXIA)の凝ったCMも見もの。

こまちは金缶.jpg
これこれこまち、食べ物に乗っかってはいけないよ。



純缶『トラと北国の母』シリーズなど、本当に生き物のかわいさを表現したCMが目白押しですが…。

個人的は何と言っても、実体験を元にした浅田次郎原作の『民子』三部作
ラストの台詞には、
今でも落涙必至。


画質はあまり良くありませんが、録画映像がYouTubeにアップされています。

☆「民子」全三話 - マルハペットフード創立十周年記念CM
https://www.youtube.com/watch?v=UDXMnRkYols

☆マルハ時代のCM「北の母から」春篇
https://youtu.be/XpR4nc0eDI8
☆マルハ時代のCM:黒缶「銭湯猫」
※URLは、掲載者の都合等により無効となる場合があります。

ネット上の懐かしCM
眺めるもまた楽し!

わが家ではけっこう前から、ネットに上げられている"懐かしCM "を眺めて酒の肴にしています。

JR東海の『クリスマスエクスプレス』シリーズ、通してみるとあの頃が蘇ってきて感無量! 牧瀬里穂、初々しくてかわいいなぁ。

“帰って来るあなたが、最高のプレゼント” なんて恋人や家族から言われたら、もうたまらん!ですね。
クリスマスエクスプレス.jpg

こういった動画は、著作権やネット関係の法律・投稿サイトの規約に抵触しないのか?と心配になったりもしますが…。
現時点では「個人のスナップ動画の延長」程度であれば、まぁ黙認…という扱いなのでしょうか。

なんにしても「~年代のCM」「袋麺のコマーシャルあれこれ」なんて動画集が、ネット上にたくさんある現代。

懐かしいテレビCMの映像眺めてみるのも、楽しいですよ。

わが家を彩る、
あの猫キャラグッズ

続いて猫のCMからの流れで、写真を何枚かご紹介。

昔から女房の猫好きを知る方が毎年欠かさず誕生日に、このキャラクターのグッズを贈ってくださいます。
ダヤン絵葉書.jpg

池田あきこさんが産み出した、猫のダヤンと異世界『わちふぃーるど』の仲間たち。
☆わちふぃーるどオフィシャルサイト
http://wachi.co.jp/


さまざまな商品や絵本になっているこの作品、今年が35周年なのですね。 月日の経つのは、早いなぁ。

私も所帯持ちたての頃は、新宿のわちふぃーるど公式ショップでよく女房にプレゼント買ったものです。

ですから今でも彼女は、
かなりの"わちふぃーるど大尽"

ちょうど娘の衣替え(自分のはまだやらない)で押し入れを整理していたので、取材協力を要請。 
どんなグッズを所有しているのか、コレクションの一部を撮影させてもらいました。



まずは所蔵番号㉒、女房が一番気に入っている長袖シャツ。
シャツダヤン.jpg
本当はもっと鮮やかなスカイブルーだったのですが、何度も洗っているうちにかなり色が薄くなってきてます。


続いてこちらも、
かなり使い込んだ巾着ポーチ。
巾着ダヤン.jpg



途中から参加してきたこまちが眺めている、このTシャツ。
Tシャツ眺める.jpg
表の「いい湯だな」のダヤン、そしてバックプリントは裾に兎のマーシィもあしらわれた贅沢な一品。
Tシャツ表.jpg
Tシャツバックプリント.jpg



あんまり生活感ある品ばっかりお目にかけては失礼ですから、ここからは未使用のものを。

ふた付マグカップに、
焼物の湯呑茶碗。
マグカップダヤン.jpg
湯呑ダヤン.jpg
茶碗は、ぐい呑みにしてもよさそうですね。
ダヤン、酔っぱらっちゃうかな。


髪留め・ヘアゴム、キーホルダー。
ダヤングッズ3点.jpg
女房はいただいたはいいけれど、どれもかわいくて未だに使えないでいます。


袋に入ったままの、大判エプロン。
エプロンダヤン.jpg


「押し入れにしまいっ放しもかわいそうだから、これを機会にいくつかダヤンおろして使うね。 手始めにこのエプロンで、晩酌用の料理頑張っちゃおうかなー」

おお、力強いお言葉。
こまちと一緒に、お腹空かせて待ってます。

私も女房にお返し、久しぶりでわちふぃーるどグッズ買わせてもらうとしますか。

このメンバーズカード、
まだ使えるかな…。
わちふぃーるどメンバーズカード.jpg


蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。

入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感